FLKのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

マジェスティsの修理

2月ぐらいから、発進時、半クラしてて急にクラッチ離した時みたいな、衝撃がくるような変な状態で気持ち悪い感じになってたんですが、忙し過ぎて、バイク屋に見せに行く事が出来ず、昨日やっと行ってこれました。
結果、プーリーのウェイトローラーの段べりだったみたいです。
ウェイトローラーを取り外して、磨いもらったらかなりいい感じになりました。バイク屋さん曰く、大抵の人は距離乗ったので仕方無いねという事でそのまま乗ってるみたいです。
今回のようにウェイトローラー磨いてもらうだけなら1時間ぐらいの工賃でやってくれるみたい。距離乗って違和感感じた人は一回見てもらうといいかも。因みに今回の症状が出て距離は12000kmぐらい。
Posted at 2017/04/30 21:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月04日 イイね!

GW

GWさて、世間はGW中盤戦って感じですが、私は明日からお仕事です。
GW中、バイクで出かけたいなぁと思てましたが、天気があんまりよくなかったり、V-STROMの1か月点検とかもあり、近所、ウロウロしたぐらいでいなっちゃいました。表紙の写真は、近場の泉ヶ岳で撮った写真ですね。泉ヶ岳だけは、2日に1回ぐらいは行ったかな。1時間もあれば、戻ってこれるので、空いた時間にさっと行ってさっと帰るのがいつものパターン。

あとGW中にしたことといえば、V-STROMにETCつけました。助成も始まってて、半分の値段でつけれた感じですね。ちょっとだけ、高速も走ってみました。マジェSとは違い、早い車にも余裕で追いつけるのはさすがですね。
ただ、GW中ということもあり、渋滞に巻き込まれてしまい、距離を延ばさず、降りました。またの機会に長距離挑戦したいと思います。

さらに、ネット通販で、V-STROMのローシートも付けました。正直、止まった状態では、ローシートにしても足先ツンツンで変わらないか?と思ってましたが、いざ、走ってみたら、赤信号とかで、止まった時、お尻のずらす量、激減。町中走るなら、こっちのほうが、断然楽です。長距離は、まだ乗ってみてないので、お尻が痛くなるかもしれませんが、それは、今度確かめてみたいと思います。

あと、V-STROMの1か月点検の時、代車でシグナスX借りました。マジェSと同じヤマハのスクーターなので、比較的、違和感なく、乗ってましたが、それなりに、走るし、小さいので、取り回しも、足つきも楽なのですが、坂とかは、若干パワー不足な気がする。マジェSがガンガン、昇ってくれるので、それと比較してなので、ぜんぜん昇らないわけではありません。毎日の足としてなら、シグナスはありだと思いますが、趣味で土日だけ乗るなら、マジェSだなと思いました。

Posted at 2016/05/04 22:09:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年04月16日 イイね!

桜を見に行ってきました。PART2

桜を見に行ってきました。PART2さて、今週も、桜をみようと思い、ツーリングしてきました。
しかし、青の前に、じてゃ先週、立ちごけしちゃいました。
ハンドルカバーとミラーそれに左側のカウルをキズつけちゃいました。

カウルは、とりあえず、色を適当に塗った上にビニールテープでライン引きました。
交換するまでの応急処置ですが、どうせ、またこけると思うので、このままで我慢かな。結構、このラインあるデザインはありだと思うのですが、後ろからみると、Vの文字にも見える感じ。

さらに、GIVIのスペシャルキャリアを購入。トップケースもGIVIにしようか、考えてたのですが、値段がちょっと高いなぁお、思って、保留。マジェSに付けてたワールドウォークの箱をつけてみることに。
意外と、ちゃんと入ったのでそのまま使うことに。マジェSには、一回り小さいワールドウォークのものを発注中です。
さらに、発注してたサイドバッグも来たのでつけてます。
一気に積載性能大幅アップです。

さて、今回のツーリングの目的地ですが、山形、冷たい肉そばの名店「いろは本店」です。
桜を見るのもいいけど、それだけじゃ物足りないので、そば食べてきました。
今回のルートは、48号線を西に向かい、寒河江町内を抜け、河北町に入るルートです。48号線の桜の状況的には、県境あたりは、まだ、先はじめって感じ。寒河江、河北辺りは、見ごろな感じでした。
途中河北町の道の駅によりみち。プレオープン中みたいだったみたい。

本格的にはGWからみたいでした。さくらがきれいに咲いてたのでバイクと一緒にパチリ。

そして目的地、いろは本店です。

そばもおいしかった。
その後、来た道変えるのも芸がないので、山形県内を南下、高畠から、113号線で、七ヶ宿へ抜けるルートで戻ってきました。

約5時間の小旅行。走行距離は、220kmってとこでした。
Posted at 2016/04/16 23:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 旅行/地域
2016年04月08日 イイね!

桜を見に行ってきました。

桜を見に行ってきました。今日は、会社が休みだったので、慣らしを兼ねて桜を見るツーリングへ。
まずは、大河原へ。桜の木の下をバイクでゆっくり走ってきました。

さらに、足を延ばして白石城へ。ここは、バイクに乗っては、上がれないので、駐車場において、徒歩で。

その後は、県南部を東へどこも、それなりに桜が咲いてました。
お昼近くになったので、丁度、亘理近辺だったので、田園でほっきめし食べてきました。
作り置きしているのか、すぐに出てきました。お値段高めですが、おいしかったです。

その後、海辺でも走ってと思ったのが大間違い、ほとんどのところ、工事中だったりして、あっちへ行ったりこっちへ行ったり状態で、挙句の果て、先の震災で地盤沈下したところに、昨日の雨がたまったのか、道幅いっぱいの水たまりが・・・。避けて通ることもできなさおすだったので、ゆっくりとバイクで突入したのが間違いで、おもったより、深かったため、跳ね上がった泥水を頭からかぶることに。
おかげで、写真のように、泥だらけ。

とりあえず、洗車はしたけど、完全に落ち切らなかった・・・。

まぁ、でも、かなり荒れた路面でもV-ストロームは走ってくれてることを確認できたのはよかったかな。

Posted at 2016/04/08 22:24:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2016年04月03日 イイね!

V-ストローム650納車

V-ストローム650納車さて、昨日納車でしたが、あいにくの雨模様。バイク屋に諸事情あって、タクシーで乗り付け、引き取ってきました。自宅に向かう間も、ずっと雨で、家に着くころには、ドロドロ。とりあえず、軽くふき取って、写真(タイトル画像)を急ぎ取り、バイクカバーをかぶせしのいでましたが、結局雨は一日降り続け、昨日は乗れずじまい。今日は朝から曇りがちながら晴間ものぞく感じ。さっそく、昨日できなかった、スマホホルダーとUSB電源を朝から付けて、あてもなくツーリングです。
まだ、バイクに慣れていないので、ゆっくりとしたペースで、慣らしも兼ねて役170kmぐらい走りました。
コース的には、みちのく湖畔公園方面へ走り、村田方面を経由して、白石へ、一度4号線へ出て、再び、脇にはいって、七ヶ宿方面へ、その後、七ヶ宿街道にはいり、福島県へ抜け、4号線に戻り、宮城に帰ってきました。写真は、七ヶ宿街道の道端で撮ったものです。

天気が良く、気温も20度近く上がってました。桜も、ところどころ咲き始めてましたが、今日は、まだ、バイクの扱いに慣れ切っていなかったこともあり、道端に止めて写真撮る余裕はありませんでした。

さて、ついでなので、半日V-ストローム650を乗った感想も書いてみますね。

良いところ:低速からトルクがあるので、ラフにギアチェンジできる。乗ってる姿勢が楽。気張らない見た目。程よく、体にあたる風を和らげるスクリーン。つま先立ちでも、なんとか支えられる軽い車体。

悪いところ:足つき(身長167cmなので。)ステップの位置。(結構止まった時に足にあたる。)Nから1速に入りにくい。(一回アクセル軽くひねってからだと、入るようになる。)

乗ってて思ったのは、ツーリングなら、ちょっと足つき悪いけど、何とかなるレベルです。
普段使いの街乗りメインにするなら、ローシートにしないと厳しいってことですかね。
街乗りはマジェSがあるので、当分はこのままかな。

まぁ、最初の印象としてはこんな感じ、高速はまだ乗ってないので、慣らしが終わったら、乗ってみようと思います。
Posted at 2016/04/03 16:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

車は通勤で1日2時間乗ってます。

30070キロ、オイル交換
2016/03/28 08:52:47

ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
利用頻度を考えて、大型から買い替え
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
燃費、維持費重視で買ったメインカー。 オーディオぐらいはいじりたい予定。
ヤマハ マジェスティS ヤマハ マジェスティS
ディスコ3の燃費の悪さを補ってくれる頼れるサブマシーンです。天気のいい日限定で、一人の長 ...
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
現在所有のフリーランダーにつながる一台です。どうしても白いディスカバリーが欲しくて、発注 ...