9月15日にコペンが納車されて2週間が経ちました。
主に通勤(街乗り)メインで乗っていますが、
2週間(約300km )ほど乗ってみて感じたことをまとめます。
・モデル、グレード
セロ S MT
・エンジン、パワー感
ターボ付きの軽自動車は初めてですが、64psという数字以上のパワー感です。
1000〜1300ccくらいのコンパクトカーのようなイメージです。
・足回り
Sグレードなのでビルシュタインのダンパーが入っています。
納車前から硬いというレビューをよく見ていましたが、まあ確かに硬いです。
細かい凹凸をよく拾って跳ねるような動きをします。
ただ、コンフォートな車ではないですし、乗っていて辛いレベルではないと思います。
また硬い故に気持ちよくコーナリング出来ます!(一番の醍醐味ですね)
(以前86に乗っていたので、硬い足回りにある程度慣れているのかもしれません)
ちなみに納車直後に父親と2人で乗りましたが、
2名乗車時はそこまで跳ねるような動きをしないように感じました。
(これは後日要検証ですね)
・走行音
コペンはいわゆるガタピシ音で有名です。
納車直後は静かでしたが、200kmを超えたあたりから
徐々にガタピシ音が出てきました。
初めからわかって買ったのもありますので、まだそれ程気にはなりません。
あと、嬉しい誤算として純正マフラーの音が凄くいいです!
社外品の砲弾マフラーのような音がします😁
窓を開けたりオープンにしたりするとよく聞こえるので、
ついつい回したくなってしまいます(一応慣らし運転中なので我慢)
正直静かな車ではありませんが、いい意味でうるさくて楽しい車です。
・内装
MOMOのステアリングやレカロシートの質感がお気に入りです。
インパネの質感も悪くないと思います。
また、ドアを閉めた時の音はトヨタの普通車のようです。
ただ一点、残念なところとして、
レカロシートなのにお尻が痛くなるのは何故でしょうか?
10〜20分程度乗るとお尻の上部が痛くなってしまいます。
私の身体が慣れていないだけなのか?シートポジションが悪いのか?
シートを前気味にして、且つ背面を立てると
少し改善するような気がしますが、これが正解なのか?
また写真の斜線部のあたりにバスタオルを敷くと痛みが無くなるので、
お尻周辺の隙間or座面後方が沈み込んだ形状が原因かもしれません。
座布団を使うと解決しそうですが、
せっかくのレカロシートなので出来れば使いたくないですね...
前後のスライドとリクライニングしか調整できないので、
みなさんどうされてるのでしょう?
・総評
プラットフォームがミライースと共通だったり、
ドラムブレーキだったりして(S660はリアもディスク)、
中にはスポーツカーではないなんて意見も目にしましたが、
今まで乗った中で最もスポーツカーらしい一台だと思ってます。
以前乗っていた86は、
値段的にも装備的にもちょっといい車感がありましたが、
コペンは硬い乗り心地、運動性能、音、オープンと
乗って五感を刺激されるなかなか汗臭い車です😁
これから長い付き合いになりますが、いろいろ楽しみたいですね!
Posted at 2024/09/28 23:26:50 | |
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