• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月31日

年末年始企画 モリコRを試してみるぞ! その①

年末年始企画 モリコRを試してみるぞ! その① 年末年始企画として、3Qさんからデモ用でお借りしましたモリコRを今日と明日で試してみたいと思います♪

モリコについてのおさらい。。。

モリコはエンジン内の摩擦で発生する静電気やオルタネーターで発生する残留電気である「雑味あるプラス因子」をバッテリーのプラスに戻す、プラッシング部品です。

モリコには3つのラインナップがあるようです。

● モリコ- ATM ← 基本の「モリコ-4」です。
  ・幅広く大排気量のAT車から軽四ATまで対応し、Wモリコにも使えます。
  ・AT車やMT車はもとより、モリコ-Rとのコラボでアールバンド対応するのモリコです。
  ・モリコ- ATM は、アイドル発進バック車庫入れ~「低中速」トルク用です。
  ・Wモリコで「抜群の威力」を確実に発揮します。
  ・この他にもグランドモリコと言う商品もあるそうです。

● モリコ-MT ← AT車には相性が悪く、モリコ-ATMとモリコ-Rとの中間的「Morico」です。
  ・AT車にはモリコ- ATM がベターで、モリコ-MTはその名のとおりミッション用のモリコ-4です。
  ・Wモリコにすべく、モリコ-Rとの相性は 「モリコ-ATM 」と組んだ感じの効果は無く、
   この場合「モリコ-R」単品に軍配。

● モリコ-R ← 3000~4200rpmあたりから効果を発揮!(5000rpmで爆裂!)
  ・豪快なトルクと共に超絶パワーをモリモリ管で味わえます。

今まではモ管に標準添付されていたモリコ-4を使用しておりましたので、モリコ-4との比較をメインにモリコRオンリーでのテストをおこないました。
(テストは一般道での通常走行、高速道での高回転域走行の2パターンです。)

まず、装着方法ですが、モリコ-4とスワップしたので、3Qさんの推奨取り付け方法となります。慣れれば簡単に装着できます。

装着後、ECUを再学習させた後に、いざ発進!!(笑)

【一般道インプレ】
モリコ-4が低回転域のトルクアップを目的としているのに対し、モリコRは高回転域に照準を合わせていることからAT車には向かない特性かと思いきや。。。良いです(笑)
確かに3000rpmくらいから「グッ」と来る感じがあります。
ただ普段どおりに走行していると3000~4000rpm付近となることから、ちょっと回転数を高く維持している時間が長く感じました。
(低速トルクが減っているからかな?というか簡単にそれぐらい回ってしまうというのもありますね^^;;;)

正直、AT車でもRオンリーで悪くはないです。
逆にMT車だと発進時のクラッチ操作時感覚等で違いを感じるのかも知れませんね。

【高速道インプレ】
速いです(笑)
簡単にここでは書けないくらいの速度まで達しました。
高回転域でも綺麗に回っている感じがしますね。
(高回転域でのトルク痩せが減ったのかな?)

あと一般道、高速道共にマフラーからの排気音に変化は感じられませんでした。。。orz
うちのインテにはまだモ管を装着してません。。。(T_T)
5ZIGEN ProRACER A-SPEC装着でのインプレとなりますが、モ管とセットと思われがちなモリコですが、もちろんモ管を装着してなくても効果は体感できました。

以上、モリコRオンリーでのテスト結果はこんな感じです。

本日は強風のため、Wモリコ(モリコ-4とモリコRの同時装着)は試しておらず、続きは明日にでも実施したいと思ってます♪

あああ、モリコR買ってしまいそうです(笑)
ブログ一覧 | インテグラ | クルマ
Posted at 2009/12/31 16:19:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/25 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

最東端の納沙布岬 2025.04. ...
kitamitiさん

小泉米
avot-kunさん

昼ごはんをかみさんと食べました
アンバーシャダイさん

出張へ出かけるホームで待っていると ...
pikamatsuさん

プロストコート
8JCCZFさん

この記事へのコメント

2009年12月31日 16:42
僕の年末年始企画はオーディオの改良ですかね。

てか、買うでしょ(^^;)
コメントへの返答
2009年12月31日 16:47
オーディオ改良の年末年始企画、楽しみにしてます^^v
うちのインテもオーディオ良くしたいなぁ~
(ナビのオーディオでも強化できるのかな?^^;;;)

モリコR。。。欲しいけどお金がぁ~^^;;;
貯めて買いますかね。。。(笑)
2009年12月31日 17:24
キテますね~、モリコブーム!

Wモリコのインプレも楽しみにしてますよ~。
コメントへの返答
2009年12月31日 18:44
排気R化で落ちた低速トルクをモリコで回復もお勧めかも!
とりあえず明日はWモリコを試してみますよ♪
2009年12月31日 17:34
僕も最初は買う予定無かったんですよね~。

Wにするとアラ、不思議。諭吉くんを工面していますよ(笑)
コメントへの返答
2009年12月31日 18:46
恐らくWモリコで更に良くなるでしょう!
諭吉さんを探しに旅立ちます(笑)
2009年12月31日 20:13
モ管とモリコ大人気ですね。
ワタシはサウンドピュアディオさんの類似品を3つつけてますから、解りますよ~

詳しいインプレ、いつも感心します。評論家になれそうですね。
コメントへの返答
2009年12月31日 20:24
いえいえ、評論家なんて…^^;

車ってある意味、電気自動車ですよね(笑)
電装系を弄ると体感できるほど変わりますし…(汗)
2010年1月1日 12:52
今年もお世話になります。よろしくお願い致します。(^^)v
コメントへの返答
2010年1月1日 17:32
昨年は大変お世話になりました。

今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

プロフィール

初めて購入した車からずっとホンダ車を乗り継いできており、 前車のインテグラiSには約11年、11万キロ乗りました。 2014年7月26日にFIT3ハイブリッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2014年の7/26(土)に納車しました。 FIT3HVは既に4回のリコールを経験して ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
走り仕様でないiS(AT)ですが、サーキットもたまに満喫できて、走って楽しい車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation