
全国を縦断していた
スバル50周年記念ファン感謝祭イベントの北海道開催がようやく行われました。
今年度から札幌ドームおよび道央圏での開催となった
ラリージャパンと協賛開催となりました。
本当はラリージャパンの札幌ドームSSSを見に行こうかと思っていましたが
朝から行われるSUBARU Fan! Fan! Festivalでのメインイベント
札幌ドームSSSの本物のコースをプロドライバー運転による同乗体験に参加したく
朝一から夜まで体力的に、精神的に持たないので
SUBARU Fan! Fan! Festivalを優先して来ました。
まずは朝早めに家を出て、ドームには駐車場が無いため
(普段の駐車場はラリーカーのサービスパーク/ピットとして使用)
時間の節約もかね、東豊線駅まで徒歩で行き、福住から歩きました。
東西線に乗って、シャトルバスで移動するよりも時間も経費も半分です。
到着すると時間前から各メーカーやら関係グッズ販売やラリーカーの展示がされてました。
まずは歴代のスバルラリーカーとともに記念撮影。
って、おいらラリーファンだったっけ?という突っ込みは無しw
今年からスバリストと言う事でw
今回のおいらにのってのメインイベント
なんといっても、今回世界初、屋内ドーム特設ステージSSSの本物のコースを
彼のインプレッサWRX STIにて
プロドライバーのそこそこ攻めてくれる運転の横に同乗させてもらえ
このコースを体感出来ると言うスペシャルイベント。
さすがスバルさん。
朝一番に記念撮影から並びましたよw
懸念された悪天候は回避され晴れの青空でしたけど風が強い。
一日中外と言う事であらかじめボードのウエアーを着込んで行きましたが
並んでいるうちにすっかり冷え込みました。
奇麗どころのおネェ樣方はかわいい笑顔を振りまいてましたが
あのジャンバー一枚で一日中外とはかわいそうにw
並び始めてわずか10分でおいら達の少し後ろで定員に達し締め切りとなってました。
危ない危ないw
受付を済ませ同乗時間まで少々あるのでどこか寒さをしのげる場所はないのかと
うろうろしているとドーム会場時間は17時だかなのだが
それまでは自由に出入り出来るようになっていた。
ただし、北ゲートのみだったため、南側でイベントが開催されているしアナウンスも無い為
ほとんどの人がこれを知らず、中は閑散としてました。
しかし札幌ドーム、缶類は持ち込み禁止だけあって
当然自販機は無いし、売店もまだ営業してないし、
一度外に出てイベントブースでローソンのブースで250円もする
350ペットボトルの紅茶と200円のあんマンを買いました。
時間です。いよいよ、いきなりメインイベント。
時間ごとの少数グループで観光客のように旗を持った関係者の後ろを
列になって進みます。
普段見れないドーム開口部へ階段を使って進みます。
コースは一部外でそこからドーム内へ侵入します。
ドームの開口部を外から見るのも初めてw
普段サッカーや野球が行われているスタジアムがラリーのスペシャルステージコースになってます。

今回運転して頂くプロドライバーです。
おいらはさっぱり知りませんが、GT応援してます!とか声援があったようで
かなりの有名なお方達のようです。

いざ乗り込みました。
ドームの地面はかなりスリッピーなコンクリートです。
ドライバー曰く一部は本当にスリッピーで氷上を走ってるようだと行ってました。
もの凄い加速感や減速感は味わえませんでしたが
ラリーらしい、横向いたままコーナーを抜けたり、
ドリフトのオンパレードでめちゃくちゃ楽しかったです。
コーナーに入る時は先に姿勢を替えてから侵入するんですね!
おいらはもう興奮状態でまだまだ乗っていたい気分でしたが
嫁はもう少しで酔いそうだったと言ってましたw
その後、スバルのトレーディングカード集めてフォレスターのプルバックカーを貰ったり、
各メーカーブースで応援旗を貰ったり、JAFブースで時計を貰ったり、
そうそうスバルブースでは来場者全員に応援旗の他にフリースのネックウォーマーも配ってました。太っ腹!
スバルウエッブ会員限定のネックピースも忘れずに貰って来ました。
無料の配布品だけで持って行ったエコバックがパンパンにふくれあがりましたw
本日の勝利品
それから普段はドームの中にあるのしか見たこと無かった芝が外に出されているのも見れました。
ドームの中で見ると狭く感じましたが外にあると広く見えました。
その後、公道試乗会でインプレッサWRX STIを試乗させてもらいました。
エクシーガ買ってからすっかりスバルファンですw
約6年ぶりのマニュアルシフトに少々緊張と不安がありましたけど
エンストする事無く無事繋げられスムーズに発進出来ました。
ディーラーでインプレッサのNAとGTは試乗させてもらってましたが
さすがSTI、GTとは加速も何もまるで別次元ですね。
ターボが効いてからの押し出し感は強烈。
ハンドリングもクイックで全開加速でぬわわキロのスピードで
急激なレーンチェンジもお手の物。
まったく不安感も無く安心して無茶なレーンチェンジがすっと収まります。
低速でもトルクがあり、クラッチミートも容易く、これほど扱いやすいとは思いも寄りませんでした。
街中で普通の買い物カーとしても全然使えるレベルなんですね。
それがその気になると一気に羊の皮を排で狼に変貌するんですね。
いやぁ~お金と乗車人数の制約が許せば欲しいですね。
しかしSTIは6MTのみ、嫁はマニュアルが運転出来ませんw
とまぁ~すっかりスバルファンになってしまった週末でしたw
フォトアルバムに写真をアップしてます。