• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YAMBO@1015のブログ一覧

2019年05月11日 イイね!

丈夫なプレミオ

ども!やんぼーです(^^)






8年前に父親から譲り受けたプレミオ


通勤距離が往復150kmもあるせいか


走行距離が












34万㎞を越えそうです。





ここまでこれといったトラブルもなく




タイヤ交換、ブレーキ交換などの消耗品以外のメンテナンスでやってることと言えば、



5,000km毎のオイル交換くらい。




ちなみにオイルの銘柄は


WAKO'S 4CTS 5W40





で、1年くらい前から若干おいるが滲んで少し臭うかな~くらいでした。






先日、オイル交換してるときに滲みがまた少しだけ広がってきてた。



漏れてるところを確認してみたら




どおやら、エンジンヘッドカバーの隙間から滲みんでる模様。




多分ヘッドカバーのガスケットを交換すれば止まりそうだったので



交換してみました。






で、交換自体はすんなり終わったんですけど




ヘッドカバー外してビックリ










オイル交換程度しかしてないのに



34万㎞近く走ったクルマとは思えないくらいキレイなエンジン内部でした(^^)


毎日走り、エンジンに負担の少ない高速走行というのも理由かも知れませんが、

定期的にキチンとオイル交換してたのと、WAKO'sのオイル様々なのかな(^^)



走行2万㎞くらいのちょいのり程度しかしてないのエンジン内部よりキレイかもしれないそうです。


なんて丈夫なクルマなんだろう(^^)


通勤途中はクルマの見た目上、割り込み、煽りをバンバンされてイラつくことありますが、


燃費もリッター14~15㎞くらい走ってくれるし、踏めばソコソコ走る。


小さいボディなのでまぁまぁ狭い道も平気で超小回りも利く。


大人が座っても全然余裕のある意外と広い後部座席。

助手席のヘッドレストを外して倒せば後部座席までほぼフラットになりマットをひけば足が伸ばせる簡易ベッドになるほど広い。


見た目がおっさんカーであることを除けば、通勤車両としては最高の1台です。


ホントはレヴォーグが死ぬほど欲しいんですが、代替え車両としてのステップワゴンはまだまだファミリーミニバンとして8人乗りのが必要なので乗り換えれないし、プレミオの代わりとして考えても現在使い勝手がいいのはこのプレミオ。

長距離通勤車両でレヴォーグはもったいない。

まだまだプレミオとは付き合いが長くなりそうです(^^)

いっそ100万㎞まで頑張ってもらおうかしらね(笑)








Posted at 2019/05/11 16:29:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月26日 イイね!

落とし穴

落とし穴ども!やんぼーです!\(^o^)/

キャンプで起きた車のトラブルなんですが

久しぶりの絶好のみんカラネタなのですが、アメブロでアップしてしまいました(^^ゞ

良かったら覗いてみてくださいm( __ __ )m


アメブロ⇒キャンプとクルマのブルース  
Posted at 2018/08/26 18:14:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2018年01月29日 イイね!

頑張ってます。

今乗ってるプレミオなんですけど

いよいよ30万キロが見えてきました(笑)





通勤が往復150キロの距離ですので、数年であっという間にこの距離になりました(笑)


ありがたいのは、丈夫さ。

最近エンジンの上らへんから若干オイルが滲んできたくらいで、ここまでたいした故障がないことです。

トヨタ車って凄いですね。

あと通勤で、規則的な一定の回転で高速走行してるのも駆動系やエンジンにはいいのかもしれません(^^)


オイル交換は5,000キロ毎にワコーズの4ctsや添加剤入れてるのも効果あると思います。

この前、ワコーズのフラッシングオイル入れたらエンジン綺麗すぎだったみたいで、入れたときと同じ色のフラッシングオイルが出てきちゃいました(笑)

せっかく使用前使用後の動画撮ってアップしようとしてたのに無駄でした(笑)









外観はヘッドライトやメッキグリルがヘタってきてるくらいで、パールホワイトボディの塗装は綺麗なもんです。

リアをぶつけられて、いい加減な修理をされたせいで塗装が剥がれてきたくらいが見た目でやなとこくらいですかね(^^;)


ナビは古すぎてほとんど機能せず、DVD も読み込みが甘くてよく画像飛びしちゃうんです。


高速通勤では見た目がおっさんクルマなだけに、割り込み、煽りが酷く、合流もなかなか入れてくれません(笑)


いつか突然ぶっ壊れて止まって大惨事になる前に買い替えたいなーー!なんていっつも思ってます(笑)


書いてたらなんだか悪いところばかり出てきていいとこ無しになってきました(笑)





でもね、


もうこんなクソ車手放したい!!

と思いつつも、手放すのは寂しい~って


すぐ思い直してしまいます。


このクルマ好きなんでしょうね。


長距離を年月を共にした友と言うべきでしょうか、愛情わいてしまってます(^^)


お金があったらやりたいけど、仕事的には通勤車兼デモカーのようなシャコタンツライチのAUDI A5 なんか乗っていたいんですけどね。



もうしばらくこのプレミオとお付き合いが続きそうです(^^)










Posted at 2018/01/29 12:13:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月07日 イイね!

お父さんの場外ホームラン

お父さんの場外ホームランどうも♪やんぼーです\(^o^)/

最近すっかりご無沙汰ですが、ちょくちょくみなさんのブログは拝見させていただいてます。

自分もせっかくみんカラやってるんでアップしないとはと思い書こうとはするのですがなんせ車ネタがないので二の足踏んでます。

なのでとりあえず日常の日記を。。。(^^ゞ

少し前にあった息子の話です。

長いので読みたい方だけどうぞ(^^ゞ





初めて観に行った少年野球の公式試合で息子がヒットを打ちました。

他人にとっては野球でヒットを打つのは当たり前なのかもしれませんが、

自分の息子がヒットを、しかも僕の見ている前でヒットを打ってくれたのは、言葉では言い表せない大きな喜びがこみ上げてきます。


小学6年の息子の少年野球最後の卒業生大会。

その第1試合、なかなか良いピッチャーの在籍している対戦相手で、チームは苦戦していましたが

徐々に波が我がチームに寄ってきて得点を重ね、第3打席目で息子も勝利に貢献するヒットを打ちました。

守備もきわどいフライも取れチームに貢献。

その後も試合は一進一退の攻防だったけど無事勝利を収め2回戦へ進めることに。


実は僕、今回息子の最後の大会にして、こうした公式試合を見るのがまさかの初めて。

週末に行われる試合には仕事の関係上行くことができず、ビデオや話だけ聞いていただけでした。

今回最後の試合ということなので会社に無理をお願いし休みを頂いて観戦しに行きました。

メンバーはほとんどが下級生の5年生で、6年生は息子合わせて二人。

日頃の練習のプレイや話を聞いていると、決して野球がうまくない息子だけど、最上級生ということとそれ以外の何かを監督は感じキャプテンという大役を授かっていました。

最後の大会ではプレッシャーはあるだろうし、

何より父親の僕が見に来ているということで緊張もしていたはずです。

全て承知の僕は、内心ヒットなどの好プレーはなくても一生懸命やってる姿が見れればそれでいいと思っていました。





あれは小学1年の時、友達の誘い?だったかな?ひょんなことから少年野球を始めた息子。

当然ながら初めはキャッチボールなどと到底呼べない状態からのスタートです。

所属チームの練習は全体の練習が多いため個人の技術は個人の練習が必要とされます。

僕も必死で教えるのだけど、球技の経験はあっても野球の経験がないため全て自己流の指導。

そう思いながらもなかなか上達しない息子には厳しくしていたと思います。

ゲームやりたさや気持ちの緩みで練習しない息子を怒鳴っては、引っ張り出して泣きながらキャッチボールをさせたことも。

しかしやはり教える立場の父親が野球を知らないのは致命的で、

ある程度のことは教えられるけど専門的な技術はわかりません。

野球経験のある父親がいる下級生は、ぐんぐん上達してレギュラーを獲得していきます。

さらに積極的に練習に参加する父兄がいる中で、僕だけ仕事で参加できていません。

毎週土日のチーム練習に行けるのは年間通しても1~2回とごくまれでした。

でも息子はそんな回数でも僕が来てくれることで喜んではいましたが、

「ごめんよ」

と心の中で何度息子に申し訳ないと思っていたことでしょう。

それでも息子は僕と練習できるのが楽しいようで、休みの時、

僕と二人で練習に行けば真っ直ぐな目で僕の指導を聞いてくれました。



役回りということで、嫁さんも週末は少年野球の手伝い。

そして今回は会長という大役をしていました。

会長という役はホントに大変で、練習のない平日も練習や試合の段取りで大忙し。

家事はおろか晩ごはんの用意すらできないくらいも電話やメールでの段取り。

そして練習も行けない段取りも手伝えない父親の僕。

正直嫁さんには本当に感謝しています。

嫁さんは試合や練習のあと、身の入ったプレーが出来ていなかった息子をすごくしかったり良いプレーがあったら褒めたりと一喜一憂。

でもミスやたるんだプレーがあると人一倍叱っていたその嫁さんが、この試合開始の直前に



「 今日は息子がどんなプレーをしても叱らないで」

と。

嫁さんもまた1年から入部した息子を、間近でずっと見ていただけに今回最後の大会に息子にいろいろな思いを寄せて見ていたことでしょう。


息子もこの最後の大会にいろんな思いを込めて臨んだと思います。

なので昨年からすごく練習をしていました。

僕も必ず練習に付き合いました。

僕が付き添わなくてもチームのメンバーと練習をしていました。

普段は野球以外のゲームやテレビのことしか頭にない息子、この大会前の数日間、それほど試合のことで練習以外には表だってアクションはしていなかったけど僕たちには伝えないけど何か思いを考えていたのかもしれない。


そして大会当日


第一打席は三振


二打席目はフォアボール


そして第三打席



息子がついにヒットを打った。




僕の目の前でヒットを打った。



しかも守備でも大事なところでいいプレーを見せてくれました。


今までの思いがこのヒットにつながりチームに貢献できたと喜んでいるのではないかと思います。

試合後、褒めてあげようと待っていて、息子も自分たちのところに駆け寄ってくると思っていましたが来ることはなく

チームのみんなとずっと喜びを分かち合い一緒に過ごしていました。

さらに試合後の片づけや挨拶をキャプテンらしくチームを率いて行動していました。

そこにはいつの間にか成長している息子の姿がありました。

ヒットを打ったことがスゴイと思っていましたが、キャプテンとしてチームを率いている姿。

試合前の挨拶。

試合中の姿勢。

家でダラダラとゲームをしている息子の姿はどこにもありませんでした。

そこには見たこともない、ものすごく集中して試合に臨んでいる立派な選手

でもそれは紛れもない自分の息子でした。

今回最後の6年生の息子たちのために、絶対勝ちたいと頑張ってくれたチームメイトの下級生たち。

必死で指導して頂いた監督やコーチ。

その気持ちに応えた息子。

息子は輝いていました。


その姿は僕にとって「 特大の場外ホームラン 」 でした。


帰り際に僕のヒットどうだった?と聞いてくると思っていたら



「見に来てくれてありがとう」


と言った息子。



うっかり泣いてしまいそうになる気持ちをぐっとこらえて



「最高だったよ」


と言えるのが精一杯でした。


ありがとうと言いたいのは僕のほうでした。


こんなに息子を誇りに思ったことがあっただろうか


息子よありがとう。

僕たちのところに生まれて来てくれてありがとう。


ヒットで出塁したあと大きく手を掲げ上げた姿がずっと目に焼き付いています。


Posted at 2016/05/07 16:39:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2015年07月27日 イイね!

次期愛車を考えるの巻(メ・ん・)

次期愛車を考えるの巻(メ・ん・)どうも♪ヤンボーです!\(^o^)/


さっきあと少しで完成しそうになったブログをうっかりミスで削除してしまい、ウンコちびりそうになりました・・・Orz





くっそ~って感じです。。。









( ´ゝ`) 











さーせん







はい。 で、次期愛車候補の話です。
今乗ってるこのクルマ




プレミオ!


めっちゃ走ってくれるんですわ♪
1800ccなのに高速も全然余裕で走れます♪
アライメントも完璧なのでハンドルに軽く手添えてるだけで矢のように走ってくれます
(  ̄▽ ̄)∩



ただみん友さんにLEXUS仲間が多いので















まぁまぁ見劣りしますけどね(^_^;)
 indexさん画像お借りしましたwww

















そんな時はこうして強がって見たりして( ´∀`)










まーでも父から譲り受けて以来、とくにトラブルもなく走りやすいし、コンパクトサイズなので釣りに行っても狭い停め場があっても苦労しないし、現状に満足してはいるんですけど












そろそろ走行距離ヤバいんです


このままいくと年内に20万キロに到達しそうです(^_^;)





















ギリギリです!
(;`∀´)







で、次期候補なんですが、金額抜きで考えたらやっぱり








レヴォーグ♪





このクルマへのあこがれは今も変わりません( ´∀`)















でも最近











イヴォーグ









こんな車や









グランドチェロキー





こんなクルマ、つまり釣りに便利そうなSUVにも興味が出てきました♪









でも、当然いまの家計では購入できるはずもなく、まだまだ先のお話です( ´-`)











で、今現状候補に上がってるのは


















RB1 オデッセイ







中古市場で8~10年落ちで車両本体が走行5万キロ以下でなら100万程度とお買い得
たっぷりのラゲッジスペースで釣り道具がたっぷり載せれて、さらにセカンドシート倒せば僕くらいの身長なら余裕で足伸ばして寝れる♪
しかも高速走行も2400ccの余裕の排気量と長めのホイールベースなので安定して走れるし楽です♪
ちょっとボディサイズが釣りに行くには大きいことと悪路に入りにくい点を除けば十分満足のいく車種です。





で、さらにもう一台









クロスロード





こちらはオデッセイと同等金額クラスなら年式が3~4年新しいのになります。
排気量は1800ccか2000ccになりますが、オデッセイよりもボディサイズが小さくなるのと、SUVだけあってタイヤにオールテレーン系のタイヤが履かせれるので悪路も余裕なので、こちらのがより釣り用には向いてます♪しかもリアのサス形状がトーションビームではないので走りもそこそこいけそうです♪





いまんとここの2台が候補に上がってます。




年内にはどちらかに決めるか、もしくはまた新たな車種が登場するか・・・。








選択が難しいです!!!

やっぱ左?(爆











とりあえずラーメンでも食って考えますw


Posted at 2015/07/27 13:06:10 | コメント(14) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「次期愛車を考えるの巻(メ・ん・) http://cvw.jp/b/418868/36132122/
何シテル?   07/27 13:06
みんからを通じてステキなカーライフを過ごしたいと思っています。 よろしくお願いします。(。・_・。)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
通勤快速仕様
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
いろんな事情があって手放すことに・・・(TдT) また機会があれば乗りたいです 最 ...
トヨタ グランドハイエース トヨタ グランドハイエース
旅行やキャンプ、スキー、釣りにと大活躍です。 スライドドアが手動なのと、燃費が悪いのが ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
フィットにしばらく乗ってましたが 家族4人で出かけるには辛すぎたのでこちらに買い替え ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation