
本日、体の具合は良くないのですが折角の休日なので
少し早朝(と言うか深夜)ドライブしてきました。
納車以来まともに運転していないので、
湾岸線や首都高など一通り走ってみました。
試乗の時には店長が一緒だったのであまり無茶は出来ませんでしたが、(そーいえば試乗中に人身事故があったようですね。皆さん試乗は程々にしときましょ)
自分名義になってしまえば問題ありません。思いっきり踏んでみました。。。
やはり前の車(VW GOLF4 GTI)との比較になるので良い所だらけなのですが・・・気になる点もいくつかありました。3年間全開で通ったいつものコースが比較しやすいだろうと東名横浜ICからスタート、保土ヶ谷BPを上ります。
まず法定速度を少し超えたぐらいから、風切音がピラーの辺りからします。ちなみに+50kを超えると止みます。200kオーバーでの高速安定性が売りのAUDIですがショートホイールベースの影響かそこまで良いとは感じませんでした。フロントの接地感が速度と共に薄れていく感じです。保土バイは路面のうねりや轍も酷いので仕方ないですね。
ノーマルサスペンション、特にリアの出来の良さには驚きました。狩場線上り料金所先のS字は前より安定して踏めます。切り返しの振り戻しもあまり感じません。
湾岸合流ベイブリッジ手前左の上りコーナー、ここは私にとって鬼門なのですが、(1.3速全開でギア抜け1車線横っ飛び 2.大型に幅寄せされて旋回中にフルブレーキハーフスピン・・・等。)オンザレールで曲がって行きます。更に切足す余裕すら感じられました。
装着されている245のタイヤサイズのグリップ限界には不満がありますが・・・。
ここからはハイスピードステージ、ノーマルTTの最高速を調べつつ(笑)大井から首都高に向かいます。車の数も増えてきたので1周だけ流してきました。
驚いたのは汐留右コーナーで車が飛ばない!パワーオン弱アンダーで曲がって行きます。前は怖かった路面の継ぎ目も見事にクリアしていきます。
やはり軽いと言うことは素晴らしい事なんだ!と感じた瞬間です。
軽いだけでなくボディ剛性も貢献しているんでしょう。
今回パワー不足に感じたのは最高速チャレンジだけでそれ以外不満を感じませんでした。必要十分です。
これからの方向性も見えてきたので少しずつ弄って行きたいと思います。
Posted at 2008/08/27 17:00:17 | |
トラックバック(0) |
TT | 日記