◆ 走行性能
走る曲がる停まるは最高レベル。文句なし。正直感動しました!!
カーブでロールしないし、段差乗り越えもしなやか、雨の日でも晴天に匹敵する安心感があります。
走行面に限っては最高です。納車10ヶ月で19,000kmを走行しましたが当たりが付いてきたせいなのか、すごく快調です。ダイナミックモードの排気音も新車の当時より明らかに良くなってきています。
◆ 乗り心地
足回りは硬く締め上げられているように感じますが、段差では全然跳ねないし、とてもしなやか。運転が最高に楽しいSUVだと思います。この部分はベンツS212より遙かに良いと思います。
◆ 燃費
高速を80kmで走行すれば10-12km/L位。
町中走行で7km/Lちょい。
前はBluetec Dieselだったので、あらかじめ心の準備はしていましたが、給油回数が多くなって正直かなり面倒くさいです。
軽油>ハイオクになったのでざっくり2倍くらい燃料費がかかっているイメージですね。
◆ 積載性
大きさの割に沢山モノも積めるし、リアシートの広さも十二分にあります。
トランク左右のタイヤハウス部分がかなり室内に出っ張っているのが残念です。
◆ 故障経験
突然、自動車側のAudi Connectサービスから強制解除された。
ブレーキペダルへの変な振動(総評に記載)
>>>ようやく別の部品メーカーのパッケージに交換終了し今はあまり気にならなくなりました
360度カメラが、Rにシフトした際にセンサー画面とカメラ画面が選べるのですが、カメラを選んでいるのになぜかしばらくしたらセンサー画面に戻る
>>>本日現在まだ治らず、ディーラーから何の音沙汰も無し。相変わらずイラつきながらカメラ起動の度にスイッチで選び直ししています。
◆ 満足している点
運転を楽しむために自ら能動的にハンドルを握ってドライブする際の走行性能。
全天候で走りは大満足です。量産バリバリの中高級SUVでは最高かなと思いました。専門家の方々が試乗で良い評価されてますが、まさにそのまま大満足です。
◆ 不満な点
ビジネスの際の移動手段として快適にストレスなく目的地にできるだけ早く到達しなれば行けないようなシーンでの運転は正直かなりイライラしてしまいます。
乗り換える前のベンツS212との比較になります。
特に、アダプティブクルーズコントロール(ACC)とアクティブレーンアシストは最悪。くそレベル。設計ではおそらく1世代前のS212のレーダーセーフティパッケージの足下にも及ばないできの悪さですね。ギクシャクした動きをするし、かなり不快です。通勤途上で高速道路上6-8km渋滞しますが、全く信用できません。
特に、アクティブレーンアシストが最悪です。認識しない上に、ステアリングを握っているかの判断が、ステアリングへの舵角入力があるかないかをセンサーで監視しているようです。その結果、SUVにもかかわらず超直伸安定性が良い車なので高速道路やちょっとした広い目の道路で、舵角微調整無くバシ〜っと走ってくれるおかげで、ステアリングを握っているのに舵角入力が不要>ステアリング握ってない警告サウンド>解除、という現象が頻発します。解除は100歩譲って良いとして、警告音が毎回鳴ってうるさすぎうっとうしすぎ!ホンマ最悪のクソレベルですね。超残念なシステムです。せめてベンツのようにステアリングに圧力センサーか静電気センサーをつけて本当に握っているか否かを感知するべきです。レーンキープアシストをキープするために一定の時間毎にステアリングへの入力操作を行わなくてはならない全く意味がないシステムに仕上がっています。
開発エンジニアの頭の悪さ、想像力の無さに超がっかりです。本当にカスです。こんなレベルで本当にA8にレベル3自動運転搭載できるの??
あと、ブレーキペダルにおそらくACC制御のモーターか何かの時々振動がブーンと伝わってくる。緩んだバネが共振しているような振動も伝わってくる。(修繕完了)
ナッパーレザーシート以外の部品の素材がチープすぎ。
◆ 総評
フルオプション+小物装備で総額約1,050万でしたが、そのクラスとしては最低です。大変失望しました。
走行性能は完璧感動モノだと感じていますが、それを遙かに凌駕する高級車としての期待度に対するガッカリ感がハンパないです。
これで600−700万ならそれなりに満足出来そうですが、1,000万越えでこの中途半端さはあり得ないですね。所詮VW(民衆の車)ということですかね?
Audi>ベンツへの乗り換えは有だと思いますが、ベンツ>Audiへの乗り換えを考えておられる方は要注意です。ハード面、ソフト面、あらゆる意味でレベルダウンする事は覚悟する必要があると思います。ご注意下さい。
ようやく走行距離19,000kmまで来ましたが、乗り潰すまではまだまだ遠い道のりです。
相変わらず渋滞や町中混雑目の走行時のACCの頭の悪さに毎回イラつき、ストレスをためながら運転しています。その分、高速走行やワインディング走行時にストレス発散してしまう傾向があるので、そのたびに安全第一を自分に言い聞かせ自制するように心がけております。
新車中古車に限らずFYのSQ5購入検討をされている方は、十分にご注意下さい。
しっかり試乗の上お決めになられることを薦めます。
ブレーキ周り保障修理してもらう際にQ5をお借りしてしばらく乗る機会がありましたが、SQ5と比較すれば、「とろい」「内装の質感安っぽい」「ACCカス(これはSQ5も同じ)」と中途半端さがさらに増しており、あらためて購入時にケチってQ5 quattro sportなどにしなくて良かったということを実感致しました。
私は通勤、仕事営業回り、プライベートも含め、毎日日常の脚としてSQ5を使用している為、上記のような評価になっています。しかし、「休日だけドライビングを楽しむ、家族と一緒に」という使い方をする方にとっては、先にも述べましたとおりそれなりに積載性、乗り心地も良いし、ハンドルを握っていてもとても楽しい車です。中途半端なQ5を選ぶ事を考えると、SQ5は選択肢として「アリ」かもしれません。このような使い方であれば、毎日乗るわけではないので燃費が1L当り8kmなのか12kmなのか、700万以上の車を狙うの方には、この際あんまり関係ないような気もします(笑)
専門家の方々はネット上の記事で、ちょっとの間の試乗で、良いレビューは長々とすばらしい表現でメーカーを「ヨイショ!!」されますが、悪い部分は事実として載せてはおられますが(これも少数です)、一言二言サラッと目立たないように書かれる事が多いように見受けられます。
私のように、実際にオーナーとして、人柱として、少なくないお金を自腹切って購入しているからこそ言いたい放題の勝手なトークが出来ると思います。新たに購入検討されている方にとって少しでも参考して頂けることを願っています。
好き勝手に言いたい放題の長文レビューにお付き合い下さいましてありがとうございました。
FYのSQ5とQ5ファンの方には一部気分の悪い表現も有ったと思いますがご容赦下さい。
Posted at 2019/03/13 21:13:58 | |
トラックバック(0) |
SQ5 | クルマ