• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yoh-ichiのブログ一覧

2023年04月16日 イイね!

○○しました

前回のブログUPより1年半以上経ち、その時の内容からまた色々と
有った(やらかした?)ので、久々に投稿してみます。

2022年春 転職しました。

家族の体調不良で、1馬力で頑張っていた時もありましたが、
仕事のキツさとお給料がどうにも見合わず、将来続けていくのも不安な中、
2021年の初夏に会社の仲間の態度にプチンときて(喧嘩はしてませんが)、転職を決意。

すぐさま、転職エージェントとかを頼って活動を開始していきましたが
年齢的に怪しく、何十社もエントリー→お祈りメールを頂く始末。

1年掛けて無理なら諦めようとやってたら、9ヶ月目で結果を残すことが出来ました。
電車通勤も覚悟の上と思ったら、運良く地元で見つかり、方角は違えど
前の会社に行くのとほぼ変わらない距離で助かりました。

エージェント経由だったので、前職より1割でも年収UPが前提と伝えて
交渉してもらったら、中途+ボーナスも満額ではなかった中で、結果的に
前職より約1.5倍の年収UPとなりました。(残業も含めてですが)

これで、1馬力でも家族を養えることに確信が持てて、妻に気苦労を掛けなくなりました。

おかげさまで、夜遅くの食生活になってしまったので、体重が二桁手前まで
増量もしました。。


2023年春前 妻が妊娠しました。

もともと子供が出来にくい状態で、トライをしては落ち込むのを繰り返していましたが、
妻本人は不妊治療を望まず自然妊娠が夢だったので、漢方療法を取り入れようと動きだすため、
休みを取った日に妊娠が発覚。

結果論ですが、1週間前辺りからどうもご飯を炊く匂いがダメになったり、
熱っぽい・だるい・眠いと妊娠の兆候がありました。

待望の妊娠で喜んでいたら、次の週からつわりの症状で2ヶ月間お互いに右往左往する始末。

昨日辺りからやっとつわりが収まった感じで、現在妊娠16週目。
まだ性別が分からないので、無事に成長するのを祈るばかりです。
Posted at 2023/04/16 15:15:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月10日 イイね!

近況報告(4年ぶりの)

みんカラから遠ざかって4年、かなりご無沙汰ではありますが、
この間に人生で色々とターニングポイントを迎えたり、予測不可な事案に
直面したりとまぁまぁ濃厚なイベントを過ごしてきました。

2017年秋 レヴォーグを購入した数ヶ月後に彼女(うちの奥さん)が出来る。

2018年夏 プロポーズしてまう。両家顔合わせの後、同棲(借家住まい)

2018年秋 奥さん用として軽自動車を買う。(MK53S スペーシアハイブリッドカスタム)

2019年元旦 除夜の鐘の鳴る最中に婚姻届を出して入籍
       (入籍後4週間弱で四十路突入ギリギリ前に挙式)

2019年夏 おっちゃん、(古い中古の)家を買う。

ここまで行ったら幸福絶頂で更には・・・と行きたいところでしたが、
こっから予測不可な事案があって、家を買った直後に奥さんが体調を崩してパートを退職。
自分も仕事をしているので、一人で家に居させるのはかなりリスクが高く、
奥さんは実家で療養生活の始まり。

退職の為の手続きや、公的な支援を受ける為に奔走しつつ、家を一人で守って
いたら2020年になり、コロナ禍の始まり。
幸い、会社内で感染者も出ずに仕事は休業する事がありませんでした。

半年ほど経って、本人も調子が良くなってきたからと義母の働いている会社に
働き始め、気分の波に翻弄されつつも日々を過ごして、今春より家に戻ってきたけど、
仕事を頑張りすぎて、夏に再発。今度はかなり重症な状態となりました。

そんな中ではありますが、今回の奥さんの状態を見て、復活は暫く無理だろうとの判断で、
コスト見直しの一環として今日、レヴォーグを手放しました。

と言うのも、前回と今回の奥さんがダウンしたときは、家に車が2台ある状態で
自分が仕事に行くのに経済的な軽自動車を頻繁に使っていたら、レヴォーグを
何ヶ月も不動車状態で、クルマにとって申し訳ないことをしていました。

ですが、そのおかげで(?)、4年弱での総走行距離が31,500km程度と
そんなに走っていないし、状態も良かった事から高値で買い取ってもらう事が出来ました。

奥さんが気に病む事が無い様、復活して車が入り時になったら新しいのを買おうと
約束しましたので、しばらくは軽自動車1台でのカーライフになりますが、
少しずつでも落ち着いてお金にも余裕が出てきたら、またイジイジが出来ればと思います。
Posted at 2021/08/10 22:08:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月21日 イイね!

レヴォーグをお迎えして1ヶ月経って

9月10日にレヴォーグに乗り換えてから、今日で1ヶ月と少し経ちました。

前車のフォルティスは、マイナー車というだけでなく青色・ラリーアートと
県内でも希少(のはず)だったので、良い意味でも悪い意味でも存在感有り有りでした。

レヴォーグは、地元でも乗られているオーナーさんがそこそこいるので埋もれていますが、
通勤時とかに確認した中では今のところD型STI Sportは自分しかいてないみたいです。。。

やっぱり、良い意味でも悪い意味でも存在感有り有りなんですね(汗)


今回の乗り換えにあたり、なるべく弄りたがる悪い虫が疼かないように、
でも、フォルティスに付けていて移植可能な物があれば資産は継続しようと考えて
ナンバー灯やバックライトのLED、ステルスウインカーランプ、スピーカー一式が該当したので、
先月の3連休とかを利用して移植交換に踏み切りました。

取付に必要なバッフルとかは流石に流用出来ないので、なるべくネットで安く購入して、
併せて簡易デッドニングも行い、とりあえずの完成に至りました。

レヴォーグと1ヶ月付き合って正直驚いたのが、ヘッドランプやバックランプはLEDであるのは
知っていましたが、フォグランプまでもがLEDとは取説を見るまで想像していませんでした。

その為、納車直後でランプ関係を弄ったのが、車内灯ほぼ全てとナンバー灯・バックランプで、
ウインカーランプもLEDにしようかと思いましたが、使っていた物が使えるのとリレーも含めて
やはりトータルコストが高く付くので諦めました。

ランエボXやフォルティスのSST車に乗られているオーナーさんはご存じのバックライトを
LEDにしたら電圧変化でエラーが出るのを防ぐためにリレーを噛ます行為をレヴォーグでは
必要なくポン付け出来たのは、ちょっとした感動でした。

どこまで続くか分かりませんが、燃費測定もしてみようかと思います。
通勤で使うとどうしても渋滞・短距離走行での燃費悪化は免れませんが、
気にしないより気にしていって少しでも年間コストを下げれれば良いなぁと思っています。

先日、マイフォルティスが海を越えて札幌に行ったと何シテルに上げさせてもらいました。
10月の頭にカーセンサーやグーに掲載されていましたが、1週間ほど前に見たら掲載終了となっていました。

ついつい気になって、買い取ったお店のHPの掲載欄を見たら「SOLD OUT」と。
どうやらどなたかに気に入られて、購入して頂けたようです。

前オーナーとしては、まだ買ってもらえる魅力があったんだと非常に嬉しいことですが、
今の自分の生活スタイルには合わなかったから手放しただけに複雑な思いもしました。

でも、新しいオーナーさんの所でクルマとしての使命を果たしてくれたら本望です。

Posted at 2017/10/21 20:39:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

ひとまずの報告《続き》~改めて宜しくお願いします

先日のいきなりフォルティス降りました!のカミングアウトをして、
色んな方にコメントを頂きありがとうございました。

2年間も放置していたのに有り難いことです。

乗り換えに至った理由はライフスタイルの変化と書きましたが、
今回はその経緯を少しだけお話しできればと思います。

まず、乗り換えにあたり燃費と購入当時はやっていなかったゴルフが理由にあります。

フォルティスを購入した当時は電車通勤で、ハイパワー・ハイオク車でも問題は
ありませんでしたが、転職をしてから往復30kmの車通勤に切り替わりました。

今の会社に再転職して往復10km程度に減り、距離が短くなりました。
が、通勤時間の半分は渋滞に填まっているので、燃費はよろしくありませんでした。


次にゴルフを始め、主に会社の人と回っていますが自分の車で迎えに行く時は
自分の荷物を含め1~2名分は問題なく積めていましたが、3名になるとトランクに
押し込めてやっとこさ状態でした。


そんな中でも乗り換えは数年先としばらくは思っていましたが、諸事情で乗り換えに至りました。

今回、車を決めるに当たって
(1)荷物がたくさん載る
(2)燃費が悪くてもハイオク車よりレギュラー車(ここはしばらく悩みましたが)
(3)走りは諦めたくない
と、大まかな基準を設けて決めたのが・・・









レヴォーグSTISport(アプライドD型)の1.6Lレギュラー車仕様になります。

当初は、モアパワー派でしたのでフォレスターのXTと考えていましたが、
ハイオク仕様の為、今ひとつ納得出来ずというかしっくりこず、レヴォーグも良いけど・・うーん。
と思っていました。

そんな中で対応してくれた店長さんに発表前のレヴォーグの販促マニュアルを惜しげも無く
見せてくれたことで、フルモデルチェンジを控えているフォレスターからレヴォーグへ心変わり。

排気量の違いが悩みどころでしたが、その時言われたのが「乗っている車がランエボXだったら
間違いなく2.0Lを勧めていたけど、フォルティスRAに乗っているって事は走りは諦めたくないんだとの
印象を受けたので、1.6Lでも十分に満足してもらえるはずですよ」でした。
購入した同グレード(C型)の試乗をさせてもらったとき、最初は懐疑的でしたが次第に・・・



すっごーい! たのしー!!(某フレンズ風)

お世辞でも何でも無く本当にそう思いました。
アクセル踏んでくれて良いですよって言われて、グイッ・・・速っ!
しかも試乗コースを2周もさせてもらいました。

では、何故STISportにしたのか。
GT-SにアイサイトツーリングアシストをMOPで付けても、弄りたくなる悪い虫が疼き出すかも知れない。
フォルティスの時に疼きすぎたので、なら疼かないように完成形に乗ろうとの結果でした(汗)

そんなこんなで、先日の日曜日(の夕方)に納車→翌日から(今のところ)通勤(のみの)使用になりました。
未だに感覚が掴めてませんが、静かになったと家族の評価は頂けました。

最後にフォルティスとのツーショット



すみません、平日は夕方遅くまで仕事なのと台風のために写真が撮れていないので、
これしかありません。

台風が近づいているので、明日は大人しくしてないといけませんが、明後日は少しでも
運転できたら良いなぁ・・・と切に思っています。

今までフォルティスを通じてお知り合いになった皆様、車種は変わりましたがこれからも変わらず
宜しくお願いします。

レヴォーグオーナーの皆様、新参者ですがどうかお手柔らかに宜しくお願い致します。


契約してからMMFの開催メールが来ましたが、こういった結果参加できなくなりましたが、
また皆様にお会いできればと思っています。
Posted at 2017/09/16 21:18:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月11日 イイね!

ひとまずの報告

ご無沙汰しております。
みんカラから足が遠のいて、今月で2年目に
差し掛かるとこまで来てました。

その間はゴルフをしたり、仕事をしたり、
ゴルフをしたり・・って、2年前に比べたら
行く回数は落ち着きましたが、たまの運動は
良いですねぇ。

もちろん仕事もやりつつ、今年の春から
新しく設立した会社に転籍して毎日汗だくに
なりながらも頑張ってます。

仕事やプライベートは、以前に比べて様変わり
しましたが、その間クルマ弄りは、全くって
言っても良い位に何もしてませんでした。
むしろプライベートの内容が変わった事や、
通勤で毎日会社との往復していくうちに
フォルティス自体が自分の生活に徐々に
合わなくなってきてました。

この内容を見て頂いて、もうお気付きかと
思いますが、私フォルティスを降りました。

理由は色々ありますが、全て引括めたら
今の自分のライフスタイルに合ってないに
尽きました。

次期車については、入れ替えは終わって
いますが、次のブログで報告させて頂きます。

《続く》
Posted at 2017/09/11 07:48:12 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@RioRollinsTachibanaさん ありがとうございます!これからが大変になるので、今よりも更なる馬車馬として頑張るだけですね。今は軽だけど、いずれは自分の車を手に入れて息子とドライブに行く夢も出てきました。」
何シテル?   10/19 11:20
初めまして、Yoh-ichiと言います。宜しくお願いします! 2台の軽自動車(Keiワークス・ワゴンR RR-DI)を乗り継いで行き、 ギャランフォルテ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

イッヌのお腹はママのおっぱい代用なんだと思う。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/28 23:59:34
【無料】リヤガーニッシュ交換(追記しました) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 19:19:00
MICHELIN PILOT SPORT 4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 22:12:01

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
この度、ギャランフォルティスRAから レヴォーグに乗り換えました。 アプライドモデルはD ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
納車して1年が経ち、ついに足下まで手を加えました。 自分色にカスタマイズしたマイフォルテ ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
人生初購入の車です。 当時は一度はMT車を持ちたいと夢を描きつつ、スバルに憧れていたので ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
前車と打って変わって広さが増しただけでなく、そこそこ走りも楽しめる車です。ただ、変速の際 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation