• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶらぴのブログ一覧

2022年01月23日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 新製品タイヤモニター 6名様】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/01/23 07:56:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2008年09月21日 イイね!

ようやく昨日のことにたどり着きました

毎週土曜日にDラーの営業マンからTELが掛かってくるので、
昨日(9/20)もかかってきました。

D:「車の調子はどうですか?っていうのも
   確認させて頂きたくて電話したのですが
   ぜんぜん関係の無い話がメインでして..」
私:「関係の無い話だったら電話せんといてくれるかあ..」
D&私:「笑」
D:「実は、Sパッケージのコンソールが余ってるんですけど、
   もし、必要だったらタダでお渡し&交換取り付けできるんで
   すけど..。」
私:「それは、非常にありがたい話やなあ。
   そやけど、絶対に欲しい品ではないので今回はええわ。
   その代わり、
   純正中古アルミとか、純正中古ウッドコンビステアリングが
   あれば、絶対に言ってくださいね。」
D:「了解です。そのうち出てくると思いますので、
   必ずTELさせて頂きます。
   それと、車の調子何か気づけばすぐに教えてくださいね。」
私:「お腹の調子が悪いときもTELしたほうがええかあ?」
D:「もちろんですよ!なんでも言ってくださいよ!」

というようなTELがありました。
なんとなく、
前回こちらがいろいろな感情をほんとにぐっと堪えて、
譲歩していることをきちんと理解してくれてるように
感じました。
あれは、あれでよかったかなあ..。
と改めて思いました。
Posted at 2008/09/21 12:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月21日 イイね!

この車になった理由の補足..6

ここからは、このサイトでのみの記載になります。

その後、毎週土曜日11時に必ずTELがかかってきます。

ですが、
その後また、ささいな出来事がありました。

先週(8/30)に交換後の状態確認を
Dラーにも確認しておいてもらうほうが良いと思いもっていきました。
本当の目的は、
4輪すべてのホイールキャップが摩擦音を発しており、
この音の原因を調べてもらうのが本来目的でした。

持っていく前にも、TELで
①音の再現性が高いこと
②ホイールキャップからの音のようだ
③10mも走らせれば、すぐにわかる
と伝えていましたが、
到着後、車をすぐに強奪され、
メカニックが窓を閉めたまま、ピットに移動しました。
(移動するときにすぐに音を聞いてもらえるのに..)
と不安を感じながらショールームに入っていきました。

すぐさま、
メカニックが一般道に試乗に出かけました。
20分くらいで戻ってきましたが、
更に、
Dラーの敷地内で、
前進・バックを20回くらい繰り返しているではありませんか!?(嫌な予感..)
私のところに来て、
「音が確認できないですけど..」
案の定です!

仕方が無いので、
私の運転でそのメカニックに同乗してもらい一般道にでました。
不思議?(かなり残念な)ことに、
ほんとに音がしなくなっているのです。!
これでは、
今日ここに車を持ってきた意味が無いではないか!
だからTELでも言ったし、
ショールームに入ってからも
「今から、一緒に音確認しましょか」って言ったのに!
仕方が無いので、
あきらめてDラーに戻る事にしました。
帰っている途中、運がいいいのか悪いのか..、
音が出始めたのです!!!
メカニックにも確認してもらえたので、
ぎりぎりのところで今日の本来の意味が出たのです!
(些細な事象のことなので、ここまでてこずるとは..と
 だんだんむなしくなってきました。)

それから、
先にDラーに予想・提案・結果の考察を説明していた、
①ホイールキャップを外してみてどうか?
②すべてノーマルの為、キャリパーのこすれは無いはず。
③①で音がしなければ特別に大きな問題ではない。
④残念ではあるが、道路状況により、
 ホイールキャップにかかる衝撃・力により、
 微妙な位置ずれが生じ、たまたま音の発生することがある。
に従い、メカニックが障害切り分けを進めていきました。

またまた、ショールームで待機です。
副店長も挨拶に来られ、
・調子はどうですか?
・音の件は、おっしゃってることでほぼ当たりのような気がします。
・前回にすごく感じたのですが、ユーザーさんでありながら、
 すごい敏感で鋭いセンスで今日も驚きました。
・他に変だなって思われるところがあれば何でも
 おっしゃってくださいね。
 交換していきますので..。
などなど、その他しばらく雑談していました。

それから、しばらくし、
ようやく、
「とりあえずできる対処はしておきました。
 とりあえず、様子みていただけるでしょうか..」
 それと、
 おっしゃってた
 ①ホイールナットのまし締め
 ②空気圧2.5気圧にしておきましたので。」
車に乗り込む前に、      
「こちらとしては、
 そんなに大事に至る事象ではないと最初から思っていたので、
 どこから音がしてるかだけわかればよかったんですよ。
 Dラーさんの見解と一致すれば、直る・直らないは
 どうでもよかったんですよ..。」
と付け加えて、雰囲気良く会話をし、
購入時の営業マン、副店長。メカニックの3人に見送られて、
Dラーを後にしました。(滞在2.5時間でした..疲)

何かといろいろおこるなあ。
ま、上手に付き合っていくしかないかあ。
と思いながら、家に到着しました。
Posted at 2008/09/21 11:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月21日 イイね!

この車になった理由の補足..5

別サイトに記載のその後のこぴぺ
=====ここから=====
8/30再納車となりました。
振り返ると、
7/20納車
 →8/20 1ヶ月点検(入院)
  →8/30 再納車
切りのいい日ばかりでした。

まず、
結局特別な代替案はなく、
ひたすら被害を被っただけに終わりました。
(納得いかない点もありますが、
  この交渉にあまり時間をかける
   つもりはないのですぐに譲歩しました)
唯一、出たのが、3年経過の車検時に、
3年保証を5年保証に延長する費用を込みで、
見積もり&その費用を値引くという案がでました。
若干(多分)、だまされ感はありますが、
ま、今回の件で、かなり貸しができた感じなので、
今後いろいろわがままをきいてくれそうなので
すべて納得してあげることにしました。

ここから不具合の件について..。
【Dラーより】
1.電気的エラーか?
  DIAGソフトにて検査→異常なし。
   →メカ的要素高いと判断。

2.アッセンブリ製造メーカに調査させた
  →バック時のオイル圧が低かったとの報告あり
   こじつけのような気が多々。あまり信頼できない。

3.メーカに事例が無いか確認したが..
  →かなりレアなケースとのこと。
   かなり反論、
    マイナーチェンジ前
     →MC後
      →特別仕様(ホワイトの色番号変更)
   で、コスト削減が進み、
   部品構成も変わってきていると想像できる
   まだ、レアなケースと言えないのでは!

4.前例無き事象の為、
  改善部品ではなく現行部品と交換で
  様子みていただけるでしょうか
  となる。
  かなり反論、
   何も変わってないが、本当に大丈夫か?
   改善必要では?

【私から】
1.リフトアップして説明+目視確認を要求
  →そのとおり対応してもらった。

2.こちらかの情報提供
  ATシフトの挙動のSパッケージとの違いを説明
  →Sパッケージは
   きちんと常にシフトノブが同じ方向を向いているが
  →私のは、
   ポジションによりシフトノブの向いている方向が違い
   Pレンジ以外は、すべて左斜めを向いている
  この説明ではまったく信用していない様子。
  実車で確認することに。
  ①Sパッケージから
   →別に想像通りの正常な挙動
  ②私のも、交換後は正常な挙動に変わっていた。
   →現物確認は、すでに出来なかったのが残念。
    ただ、本日乗って帰るには安心。
  ③他の客の本日納車も確認、
   →正常な挙動
    →これならこういう不具合は発生しないと思うので
     安心できると私から太鼓判!
  ※理論的に説明しているので徐々に信用してくる..。
  ※リフトアップし修理箇所の目視確認しながら、
    構造の説明を聞きながら..
     今回の事象が私の中で判明!
   ⇒ATシフトの運搬時のロックねじの解除を忘れていた為、
    (この部分は想像の粋出ないが..)
    シフトノブの挙動が異常となっていた。
    その為、正常な位置でのシフト操作ができていなく、
    すべて微妙な位置でのシフトチェンジとなっていた。
    その為、ギアチェンジ機構&トルコン機構に
    きちんとした伝達できていなかった。
    当初は、
    それなりにトルコンが判断できていたが、
    徐々に、
    まったくトルコンが判別不可能な位置での
    シフトチェンジとなり、
    まったくトルコンが動作しなく(出来なく)なった。
    きちんとした、指令ができなくなった。
    と、こんな感じです。
    かなり正解と思っています。
    Dラーもかなり同感(共感)の様子でした!
3.その日最初に乗り込んだ際の異臭
  エアコンではなく、帰宅・駐車後、
  エンジンが熱くなっている時に、
  周辺部位で揮発性の溶剤などが蒸発し、
  そのガスが充満するためと想像できる。
  タバコのにおいではないような感じ!
  と説明。
  かなり同感(共感)されているようであった。

これらが大体のやりとりでした。
最後には、
かなりいい雰囲気で会話していました。
サービス部門のトップ兼副店長の方が、
「こんなにセンスのいい分析をする方は初めてでした。
 これからたくさん意見頂きたく思いますので、
 お気づきの点がございましたらお手数ですが、
 ジャンジャンおっしゃっていただけるでしょうか。」
とのこと。
私が車に違和感感じるところは「積極的に交換する」とのことです。
かなりいい雰囲気でDラーを後にしました。
(Dラーに、
 まんまとしてやられた!
 とお思いの方もいらっしゃると思いますが、
 それはそれでよし!と思っています)

帰る道中、
①ガソリンが満タンになっていることに気づく
②シフトの挙動のしっかり感が全く変わっていることに気づく
③トルコンのクラッチのつながり方の違和感がかなり解消されている
など、かなり改善されていると感じました。
とりあえずは、
安心して乗れそうな感じです。
Posted at 2008/09/21 10:55:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月21日 イイね!

この車になった理由の補足..4

別サイトに記載のその後のこぴぺ
=====ここから=====
先日のDラーからのTELでは、
本日(8/28)ミッション交換しているはずなのですが..
連絡は入りませんでした。
私が営業マンなら、
予定とおり且つ順調ならば、
絶対にTEL連絡しているのですが..。
何かいやな予感が..。
気のせいならいいのですが...。

【翌日】
一応、昨日DラーからTELありました。

「交換完了で試乗は一応してみました」
「今のところ、問題ないようです」
「もう1日させて頂き、早ければ日曜に納車できます。」
とのことなので、一応安心しました。

そして、
「本来なら新車にしてもらいたいところだが、
 できないなら、それ相応の代替案が必要。」
 の本題に..。

Dラーからの提示はなく、
まず私の要望を聞いてきました。
トヨペットが悪いわけではなかったので、
手法によっては、
(他の購入者の保証期間中対応での
 パーツ取り寄せとして無償で取り寄せ可能?
 と勝手に想像しました)
メーカ側に負担させやすいだろうと思われる案で、
とりあえず、
1案:鉄ちんホイール → アルミホイール
   (指定しなかったが18インチのつもり)
2案:フルスポイラー
3案:フロントスポイラー+サイドステップ
4案:フロントスポイラー+ウッドコンビステアリング
5案:フロントスポイラーのみ
6案:ウッドコンビステアリングのみ
とかなり譲歩した案を提示しました。

本日夕方くらいに、連絡入ると思います。
結果、またアップします。
Posted at 2008/09/21 10:53:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ:【MICHELIN 新製品タイヤモニター 6名様】 http://cvw.jp/b/432719/45816653/
何シテル?   01/23 07:56
本人は、 若作り作戦が成功していると勘違いしている ちょい悪おやじと勘違いしている 自分のセンスは抜群と勘違いしている おっさんです。 お金をかけずに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

以前から開設しているブログです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/15 20:59:14
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
ゲリラ豪雨で「100系Chaser」が、 冠水⇒廃車からの乗り換えです。 早いもので13 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
【MARKXの前】 変更点 ①カヤバ製のショック  「NEW SR SPECIAL」に ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation