• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月30日

ドライビングスクール

ドライビングスクール 昨日、ちいポルさんの紹介で飛び入り参加させて頂いた
雑誌ENGINE主催のドライビングスクールへ行ってきました。
早朝から丸一日、中身の濃い楽しいレッスンでした!

まず驚いたのは開始時間、なんと朝の6時45分です!
いつもならまだ寝てる時間です。
でもその分長い時間レッスンを受けられるとあれば許容範囲です。

座講が終わって外へ出てみると、何と何と、My RS60に・・・
“カーナンバー1”が刻まれてるではあ~りませんか!偶然とはいえこれには感激です!

午前中の8の字、楕円を旋回するコーナリングのレッスンでは、雨でWetコンディションであった為、滑って半転してしまう車も数台。
簡単に滑り出すのでそれはそれで楽しかったですヨ。
ついでにドリフトの練習も少ししてみたかったナ~。

その後、私のRS60に講師のトムさんが座りドライビングポジションの説明です。
この時はRS60が受講者に囲まれ注目の的でした。
(それで説明しているから当然ですが・・・)

午後は、雨も上がりレーシングコース1000へ移動。
コースインはやっぱり楽しい!
レッスンした事を実践する場であったにも関わらず、カーNo.1の私は何週かする内にすっかりその狙いを忘れてついいつもの熱い走りに・・・!
案の定「コーナー中はイーブンスロットル、アクセルオンはコーナーを脱出してから」と注意を受けてしまいました。

今回のレッスンで学んだこと。
それは意外にも「愛」でした。
コーナーを曲がる準備ができてない(速度がまだ速い)のに、「さあ曲がるぞ」と無理矢理ハンドルを切っても当然曲がってくれない。
ブレーキング後の挙動が安定し(ピッチコントロール)曲がれる準備ができるのを待つ
①「相手を思いやる気持ち」

曲がれる速度まで落ちたかを察知する
②「豊かな感受性」

自分の判断が間違っていた時ゴリ押ししない
③「謙虚な気持ち」

これは車に対する愛情であり「愛」なくてコーナーは速く走れないという事。
しかし、車への愛情表現はかなり難しい!
人と違って・・・?
嘘は直ぐばれるし、誤魔化しもきかないからナ~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/05/30 18:35:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/29 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

どうせやるなら突き抜けろ!! 開封 ...
べるぐそんさん

2025 旭山動物園
hokutinさん

ちょっくら西へ✈️
☆こんきちさん

おフランスに決めてきました! (悪 ...
やっぴー7さん

【週刊】6/28:今週のニュース( ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2009年5月30日 18:54
良かったでしょ(^^)
理論なき実践は空虚である(カント)。

Soさんの走り方ではかなり怒られたんじゃない?
ところで、リップはまだ赤????
さらに、コース1000(2000じゃないですよ)のタイムは私に勝ちましたか?(笑)

言い忘れたけど、あとで請求書郵送されますから(爆)
コメントへの返答
2009年5月30日 19:49
ちいさん、コメ速っ!

良かったですヨ!
色々勉強になりました。
理論は良く判りましたが
実践するテクニックが必要ですネ。
でもそれをイメージして走ればぼちぼち上達するでしょう。

リップはまだ赤ですヨ
ダクトも変えようと思ったら10日ほど日数がかかるそうでなかなか予定が取れません。

コース-1000いたしました。

タイムは46”077でちいさんには及びませんでした。
若干のWetでしたので(言い訳)
でもそのお陰でタイヤは殆ど減りませんでしたヨ。
そう!怒られて、レッスン通りに走ったのがベストタイムでした。
改めて納得!
2009年5月30日 19:03
ENGINEのドライビングスクール、雑誌で見ますよ。
何月号に掲載ですか?是非購入いたしましょう。

ドライビングに愛も加わって、益々、走りのレベルが上がりました?
次のオフミの時も私は後ろの方~からマイペースで付いてゆきますので、愛に溢れる暖かい目で見守ってやって下さい。よろしくお願いしま~す。
コメントへの返答
2009年5月30日 20:16
何月号なんだろう?
発売されたら、大量購入してみんなにお配りしようかナ(笑)

愛が加わってもテクニックが伴わないのでレベルは同じですネ。

shaunさんの奥様への愛には敵いません♪
2009年5月30日 19:13
So-soさんのRS60は、
インパクトがありますから、
私が係り員だったとしても
No.1にします(笑)

前を塞ぐクルマがなくて、
コーナーを脱出する前から
ガンガンアクセルを
開けていかれたのでしょう。

「アイ~ン」(志村けん)の方が
強かったのでしょうか。

タイヤの外側は減りましたか?
コメントへの返答
2009年5月30日 20:31
bbさんが今度私を一番に指名してくださるの?
うれしいわ~♪

実は前を塞ぐクルマがあって、コーナーで抜いてしまったんですヨ。
さすがに怒られましたネ。
コーナーって

タイヤは雨で若干のWetだったせいか、殆ど減らなかったようです。
2009年5月30日 20:17
ついにレッスンを終えコースアウトしないSo-soさんになってしまったのですね!!(笑)

次回のFSWは本気勝負といきますか??
ボクはほぼ自己流なのでやばいなぁ・・・
でも兄貴、早くラップショット買わないとタイムはかれないですよ><
まさかもう購入済みだったり?
コメントへの返答
2009年5月30日 20:45
そうネ、この前のようなヘマはもうないかもネ!
でも、見たい?(笑)

私はずっ~と本気勝負だったんですが・・・(爆)

ラップショット?
今更なにヨ、とっくに買ってますヨ
しかも、130秒以下のタイムしか計れない特注品をね!
2009年5月30日 20:48
「愛」ですか・・・。

人と同じで、相手の気持ちを思いやるってのが
大事なんでしょうね。


コメントへの返答
2009年5月30日 21:31
相手の気持ちを思いやる
=クルマが今
ブレーキングしてもいい状況に
加速してもいい状況に
ハンドルを切っていい状況に
あるか、つまり
どうやったらクルマがバランスを崩さず「新たな行動」にスムースに移れるか、それを考えるのに「愛」が必要のようです。
2009年5月30日 21:44
>今回のレッスンで学んだこと。
>それは意外にも「愛」でした。

「愛」?
「愛」!?
「愛」ですか!!?(核爆!)

So-soさんが、ブログアップするだけでも「!」なのに。
ちいさんが「愛とは?」の答えを欲していると思います(爆)。
コメントへの返答
2009年5月30日 22:08
ブログアップしただけで
「!」
そんでもって内容が「愛」でまたまた
「!」

人の心を惑わすのも「愛」の成せるわざ「!」?
2009年5月30日 22:42
スクールは受講してみたいですね。

「愛」ですか?(愛の前立 直江兼続?)←時節柄

「愛おしむ」「愛しむ」など、クルマ(機械)に無理をかけるな(限界を知る)ってことでしょうか?
コメントへの返答
2009年5月31日 0:48
スクールは楽しいですヨ!
でもサーキットで速い人に付いて行ったり、速い人に教えてもらうのもレッスンになると思いますヨ。
理論は直ぐ理解できますが、テクニックがね。こちらは練習と経験を重ねるしかないような気がします。

四輪のグリップを最大限維持しバランス良く減速、曲がる、加速などいかにしたら「次の動き」にスムースに移れるか、それを考えるのにクルマに無理(限界域を越えてしまう操作)をかけない思いやる気持ち、その時々のクルマの状態を知る感受性が必要で、このスクールではその思いやりの気持ちと感受性を「愛」と表現しておりました。
2009年5月31日 1:06
あ、エンジンドラスク行ってきたんですね!
トムさん上手ですよね~w
本当に為になります。
私もエントリーしているんですが早く行きたいです!!
コメントへの返答
2009年5月31日 14:27
devilcatさんもエントリーしてるんですか!
エンジンドラスクは勉強になりますネ
今回雨の中のレッスンでしたが、お尻がズルズルでなくヌルヌルって感じで滑る感触が気持ち良かったですヨ!
2009年5月31日 1:08
So兄ぃ~お疲れ様でした。
Wetで良かったですねぇ~(マジ)
ドライだったら教官から「帰ってくれ!」
って言われちゃわないか心配だったのですヨ。
タイヤも減らないし、全開はできないし
良いことずくめ(笑)
しかし「愛」かぁ~
愛で兄貴の暴走癖が抑えられるかなぁ~
押さえられるのは奥様の一言だけのハズ(核爆)
コメントへの返答
2009年5月31日 14:53
ホントmuさんは、何でもお見通しなので驚きますネ。どこかで見てました?
ギリギリ「れ!」の直前、「帰ってく」まで言われたような気がしました。
でも今回、新たな発見をしました。
若干のグリップを残しWetでヌルヌルって滑る感触、これが妙に気持ち良かったです!
「暴走癖は治まったけどナ~、最近のSo兄ぃ、ヌルヌル、ヌルヌルって気持ち悪りいナ~」なんて言わないでね!
2009年6月1日 0:30
今日はありがとうございました~
そして名前がすっ飛んでしまって本当大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ウェットでのドライビングは難しいでしょうね。
でも、逆に車の動きが良く分かるんでしょうか?
無理させないってのは難しいですね~
コメントへの返答
2009年6月1日 20:24
ウェットでタイムアタックは無謀ですが、練習するには雨上がりで乾くちょっと前のウェット状態がむしろ良いと思いましたヨ。滑りますがグリップも直ぐ回復できるので安全に練習ができそうです。タイヤも減らないし二重にGood!
ビショビショのウェットではドリフトの練習が面白そう♪

プロフィール

「@J'BOYさん、おめでとう🎉ございます🎵
ドッキドキ!、、、(笑)」
何シテル?   01/09 23:24
So-soとは、「まあまあ」とか「まずまず」という意味です。サーキットでも3位で十分!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

0-200 km/h : Porsche Cayman GT4 VS Cayman GTS PDK  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/20 18:21:55
公道での暴走は許しません!追記ありm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/19 22:36:02
グリル加工(^o^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/18 22:36:06

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
718Spyder
ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
718Spyderに乗ってます
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ナンバーは家内のバースデイ(^^♪
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ナンバーは家内のバースデイです(笑)

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation