• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月04日

有名ブランドの本質と裏側。 

有名ブランドの本質と裏側。  先日、仕事でベ○ツのパワーウインドーレギュレーターを交換しました。

症状は定番の「ワイヤー切れによる窓落ち」なのですが、今回もいろいろと新発見がありました。




ベ○ツを修理するのは初めてだったのですが、基本的にドイツ車であればどのメーカーでも造りはほとんど同じです。
ドアトリムを外してみて思ったのは、
これ、ゴ○フⅢと構造や部品がほぼ一緒じゃん。
実際にレギュレーターASSYを取り出して見ると、部品メーカーもVW車と同じ。
ということはクオリティも一昔前のVW車と変わらないということです。

ちなみに、
NAロードスターのレギュレーター(モーターなし)は6500円。
ベ○ツ様のレギュレーター(モーターなし)はなんと26000円!!
レギュレーターの造りは国産車のものと比べるとかなり貧素で、はっきり言ってまだNAロードスターのレギュレーターの方がしっかりしてます(爆)


一般的なユーザーはこういった目に見えない裏側の部品の品質や構造は知ることはないですが、整備士をしているとその車の本質の部分を毎日肌で感じているのです。
その車が本当に価格に見合った価値を備えているかどうかを嫌でも知ってしまうので残念ながら輸入車に対する憧れは学生の時より薄れてしまった気がします。
しかしドイツ車はリフトアップして車体の裏側を見てみると、走る・曲がる・止まるの部分では国産車では考えられないほどのコストが掛けられていることも発見出来ます。



そのユーザーが「自動車に対して一番求めていることは何なのか?」で国産車なのか欧州車なのかが決まると思います。
車両の値段が安くても装備が充実していて便利で壊れないことを最優先するなら間違いなく国産車だし、
運転することの楽しさや高速での走行安定性、そのメーカー独自のブランドによる個性を最優先するなら欧州車になります。

残念ながらそれをどちらも備えている車はほとんど無いのが現状ですが、国産車で限りなく欧州車に近いなと感じたのは現在実家で乗っているマツダアクセラでした。
ボルボV50やフォードフォーカスとシャシーが共通であり、お互いに各メーカーの良いところを集めて一台にしたグローバルな車です。僕と父親はこの車がお気に入りです♪

しかし、いいとこ取りをすると各社独自の個性が薄れることもあり、アクセラの前に実家で乗っていた純マツダ製のカペラ(最終型)の方が良くも悪くも国産車なマツダらしさを感じて好きだったというウチの母親の意見もあったりします(笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/09/08 00:00:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3000km達成!
のうえさんさん

えすろっくんお迎えオフ
白ネコのラッキーさん

今でも憧れ
バーバンさん

愛車と出会って1年!
ヴェル翔星さん

増量目標達成
ふじっこパパさん

三菱 トライトン(LC2T)用キッ ...
AXIS PARTSさん

この記事へのコメント

2009年9月8日 22:08
高っ!26000って(汗 国産じゃ考えれん値段だなぁ(^^;
独車、ポロのスペアタイヤ見て普通のタイヤが標準で入ってたのは、驚いた!結構太いしw
最近の国産車は、やたらクリップ止めが多く折れて腹が立ちます(--;
コメントへの返答
2009年9月9日 11:42
欧州車では普通の値段ですよ。
ボルボV70だとモーターとセットじゃないと部品が出ないから7万くらいします(汗)

>ポロのスペアタイヤ
6Nポロは純正サイズが185/55R14という一般的ではないモノでしたね。
欧州車のテンパータイヤは新品だとびっくりするくらい高かったりしますよ。

>クリップ止め
生産性向上のためなんだろうけど、再使用すること考えてないから現場の人間からしてみれば腹ただしいです(-_-;)
2009年9月8日 23:23
R1200Cのウインカーリレーは20000円だおww( ^ω^)
コメントへの返答
2009年9月9日 11:49
二輪のBMWも部品が高そうだね…。

欧州車のリレーって分解すると、ハンダ付けがヘタクソだったりしてハンダにヒビ入ってたりします。

センサーやリレーとかは特に品質が悪いのに法外な値段するから欧州車は一撃壊れると痛いです★

2009年9月12日 22:34
ZARDって意外とドライブに合うんですよね~
アラサー世代ではありませんが、カミさんも認めてます(笑)
コメントへの返答
2009年9月13日 22:52
ZARDは男女問わず幅広い年齢層に聴かれてますよね。

特に初期のZARD曲は織田哲郎さん作曲が多かったからドライブ時にはすごく合います!(^^♪

プロフィール

「4月にNCからNDへ乗り換えました。外出が出来なくて写真を撮れず投稿まで3ヶ月経ってしまいました…。」
何シテル?   07/23 00:52
クルマの基本コンセプトは「換えても変えない」です。 派手で目立つようなイジり方とは一線を画し、細かすぎて伝わらないモディファイを適所に施して、ぱっと見だとごく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ホイール メーカー不明 14インチ 6J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 08:48:50
NEOPLOT NEOPLOT アクセルセンサーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/17 13:58:56
G-TECH PRO ショートアンテナM30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/09 00:48:17

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020年4月に新車で購入。歴代のロードスターをNA・NB・NCすべて乗ってきましたが、 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2016年3月に新車で購入。NB1ロードスターの老朽化による維持費高騰と結婚後の生活の変 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
2018年9月に中古で購入。妻が徒歩通勤していたパートを辞めて、車通勤をすることになった ...
三菱 ミニカ ミニカ2号機 (三菱 ミニカ)
2017年11月に中古で購入。ミニカ1号機が13年目になりメンテナンスにお金をかけなけれ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation