• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プラすちーるのブログ一覧

2016年07月16日 イイね!

焼き!

焼き!雨も降ってないし午前中にひとっ走り!
次に撮る時にはカッコいい車高になっているはず・・・



マフラーのTiフィニッシャー。
ワインディングでぶん回せば焼けるかなと思ったけどサッパリ焼けない・・・
仕方ないから表面の酸化膜削ってからバーナーで焼き焼き♪

ペーパーで磨いて・・・


焼き焼き♪


これしか見えないからビミョーw



Posted at 2016/07/16 16:39:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2016年06月26日 イイね!

見た目変われば全てよし?

先週改造してセンター出しにした純正マフラー。

見た目は良いとして音が純正並みで物足りない・・・


物足りなければ・・・
やるしかないっしょ!

ってことでもう一度開封!

どうなるか分からんけど音量アップを狙って切った貼った・・・

んで再装着!
今回は見えるトコだけ黒に塗装。




スッキリして良い感じ♪
マフラーにはこの一体感が欲しいんだよね♪


んで、肝心の音はというと・・・

...orz


純正改で音を求めるならメタキャタが欲しいところ。

ま、見た目が変わったからよしとしよう・・・
Posted at 2016/06/26 19:44:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2016年06月19日 イイね!

やることは同じ・・・

やることは同じ・・・先日開けた純正マフラー

毎度のことだけど、やっぱり一回やってみたくなるセンター出し!
えぇ、車が新しくなってもやることは同じw

ぶっちゃけAutoEXEの見た瞬間、NDでセンター出しはねーなと思ったけどスパイダーコンセプトはカッコいい!




違いはボディーとの一体感

AutoEXEは出口がポコッと飛び出して如何にも取ってつけた感バリバリ・・・
これは俺的にはなし

ってことで無いもんは自分で作ろうコンセプトで純正マフラーをちょちょいと・・・
って感じでお願いしてきたw



んで、出口はマフラーカッター!
転がってたバイク用サイレンサー使ったんで高級そうに見えるチタン製w





出口のデザインイメージはステルス機の推力偏向パドル!
はじめは尖ってたんだけど、マジで危ないから先端切ってそれっぽいイメージに・・・


パイプに固定するんで奥行き角度は調整可能!







とりあえず暫定位置
チョットバンパー切りすぎて微妙・・・(^^;

出口パイプも少し長すぎるし、位置も少しずれてる?
ま、少し様子みて調整かな~

あとは見えなくするよう黒く塗っちゃう予定。


んで、音はどう変わるのかな~と思ったけどアイドリング付近はあんま変わらん・・・
思いのほか変化が無くて拍子抜け・・・

坊主どもが寝てから作業なんでまだ走行音は不明・・・
でもアイドリングの感じからすると期待薄だな・・・


ま、見た目は変わったからよしとしよう♪
Posted at 2016/06/19 23:12:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2016年06月15日 イイね!

御開帳♪

御開帳♪マフラーってさ・・・
中がどうなっているのか気になるよね???

多分こんな感じじゃとかこうしたらどうなんだろとか考えちゃうと、仕事そっちのけで考えちゃうw


気になるならやっちゃえ主義としてはやっちゃいたい衝動に駆られ毎晩オクで出物物色の毎日・・・
んでようやく格安物件発見!

送料込みで約3000えん♪


タイミングよく人間ドックだったんで午後から御開帳!
スポット溶接があって超苦労したけど開けてやったぜ!!!
タガネ最強w

さぁ~て、中身はどんなふうになってんだろ???

マツダのHPで透視図っぽいのと溶接痕から予想はしてたけど凄くシンプル!



上(前)側から入って左の部屋にパイピング
このパイプの上下にパンチングがあって基本的にここから通るガスが排気されてパイプを通って左の部屋に行くとそこは閉じた空間!
共鳴音作りのための空間なのかな?



サイレンサに入ってすぐの部分に小さな丸穴が開いてるけどこの辺は調律するための穴かな?



排気の流れ的にはパンチング部から中央の大部屋に入って二本のテールパイプから排気される感じかな?
左の部屋の壁は熱で焼けてるけど煤は付いてないことからやっぱり排気の流れ自体はほぼ無いんだろうな



出口側にあたる右の部屋には消音材が詰まっているから恐らくここの中はパンチングになってて尖った音を吸収しているんだと思う。


共鳴用の部屋があったり、広い空間があったり、響き過ぎないように出口で消音材を最低限使う感じといい、やってみたかった構造がそのまんまある!
やっぱ共鳴系マフラーはこうじゃないと!



それにしてもシンプルで効率よさそうな構造。
今までの純正マフラーってもっと部屋を行ったりきたりして消音してたイメージがあったけど、NDはセンターパイプに消音ユニット分散してメインサイレンサは音作りに使ってる感じ。

排気効率上げるにはパンチングの部分をもう少し広げるか、思い切って大穴にしちゃうか、出口のパイプを太くするのもいいかも?
どっちにしろ音は大きくなるから車検は無理だろうな~

とか、新たな妄想が始まるw

何はともあれ、とりあえず中身を確認できてスッキリ♪


































あとは魔改造するばかり・・・( ̄ー ̄ ニヤリ

Posted at 2016/06/15 23:47:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2016年06月06日 イイね!

ほ・・・ほちぃ・・・

やっぱ音質はここのがいいな!






店にあるなら直接聞きたい!

ならしついでに行かないかな~>某氏w
Posted at 2016/06/06 18:41:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記

プロフィール

「走り出し以外は独り立ち!」
何シテル?   07/17 14:45
写真にはまり中・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Torque Proでログ取得設定 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/30 22:51:36
ND/エマージェンシーシグナルシステム解除方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/11 22:34:01
発売元ブレイス グリルメッシュ 30×90cm BM-609(ブラック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/25 17:33:43

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
コンセプトでやられ、デザインで一目ぼれ♪ 仕様:2016.1.9 エンジン:ノーマル ...
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
20年ぶりのサンマ! 26,400kmから再スタート♪
ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
2011/3~2014/5  今度は「X」
その他 その他 その他 その他
2009/09/19乗換え完了! 2011/02/19 ドナドナしました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation