今朝、RAを購入以来初めての凍結路になりました。ハンドルをスッと切っても車が反応しない位のミラーバーンでしたが自宅を早く出た事もありちょっと人通りのない道を遠回りしながらの出勤になりました。やはり滑る路面ですと制御の介入が早いです。驚いたのはABS作動。ガツガツ・・とペダルへの衝撃が思ったより強く一瞬壊れてるのかと思いました(汗)懸念した踏み始めのシビアなブレーキコントロールは難しく、その点がやはり残念でした(;。;)ASCの作動も、キーロックした様な音と共に片輪に制御が介入している音と動作が。わざと曲がらないように急ハンドルを切っても、減速でリアが流れても介入してました。ASC長押しでカットするとその辺の介入はなくなりますアクセル操作でリアが反応する動きはこの手の4WDを買って良かったと思える部分でリアがするっと流れる動作にランサーと比べて違和感はなく面白い感じでした。交通のある道路に出てからは慎重に安全運転。途中で左ウインカーを出したまま止まれず直進していく車や下りコーナーでの正面衝突事故、単独事故で止まっている車など、改めて冬道の怖さを思い知らされる日でした。本日は腰が痛かった事を「激痛」と共に思い出したくらい集中して走っていました。