
こんばんは。
会社の帰りに巣鴨でラーメンを食べてから、通勤で利用している電車の始発駅まで、食後の運動がてら歩いたはいいにしても、日ごろの運動不足が祟ってかなり疲れてしまった僕です。(;´Д`)
今日はそんな中での帰り道に、何気ない日常で『こんな事があっても良いのか!!』という衝撃?な光景を見たので、その事についてお話します。
それは都内某所の山手線のとある駅周辺ですが、自転車の無法駐輪をされていた事ですが、無法駐輪自体は首都圏であればどこの駅前でも日常茶飯事的に見受けられますが、この某所については「オイオイ、こんなとこにかよ!!(#゚Д゚)」とさすがの僕も驚きを隠せない位、常識を逸脱していた?駐輪の仕方でした。
もっぱら無法駐輪はしてはいけませんが、やむなき事情でやるにしても普通であれば、歩道のしかも通行人の妨げにならぬ様に申し訳なさそうにする場合がほとんどでしょうに、この某所についてはなんと車道の・しかものうのうと片側車線の半分以上を占拠している状態でした。
しかも、この場所にはガードレールに「駐輪禁止」の注意書きがされているにも関わらず、何食わぬ顔でこの様な無法駐輪をしている人が多数いるのに、見て見ぬふり状態になっているのには「しかし、この地域の警察や地方自治体は何をしとるんだ?この状況下を何とかしようとしないんじゃ税金泥棒だろーが!!!!(#゚Д゚)<ゴルァ!」と思いました。
ここの道は元々交通量が少ないのかも知れませんし、夜間だけの光景かもしれませんが、これでは車の通行の妨げになるのは目に見えていますし、しかもたまたま交通量が多い時に緊急車両等が通る事になった時には助かる命も助からないリスクも増えるだろうし、通行している車が無法駐輪の自転車に接触してしまった時でもお互いが気まずい思いをするだろうと思います。(ToT)
僕は偉そうな事を言える立場の人間ではないですが、自転車に乗る人はせめて駐輪場に停めるか、もしくは他の通行人や車などの妨げにならない様に配慮をして欲しいなと感じました。(`・ω・´)<シャキーン
ブログ一覧 |
愚痴・ぼやき | 日記
Posted at
2008/10/25 03:10:41