昨年度の締めくくりに、エスティマのユーザー車検に行って参りました。
楽勝気分で、ヘッドライトを交換しリアリフレクターは賭けでそのままで、別の反射番を取り付けました。
いざ、愛知陸運局へ!!!!!
ライン3番に並びます。
はじめの、外観やライト、クラクション、ワイパー、ウォッシャーなど、passしました。
リフレクターは、高さを計りOKの様子でした。
次に、サイドスリップ、ブレーキ、サイドブレーキ、スピードメーターの試験。
40㌔でパッシングを忘れずに♪
そして、ヘッドライトの試験…
スレ違い前照灯での試験は、不合格…。
6000ケルビンの安物D4Sバルブでは、戦えません。
ハイビームでの試験に変更し合格。
排ガス Cのボタンを押して、マフラーに挿入し合格。
ここで、用紙を打刻機に入れて、ラストの下回り。
検査員の指示に従い、ブレーキ!!
エンジン切って、下回り叩かれて、異常なしにて合格したので、打刻機に入れて。
ライン退出しようと、エンジンを掛けるも、始動せず…(ФωФ)
何度かやってる間に、検査員に捕まり自走で退出出来ないからってことで、検査不合格…(´д`|||)
リフレクターも、白いレンズだから、禁止灯火にチェックρ(・・、)
原因が、わからずテンパりまくり…。
前日まで、ディーラーにエンジンオーバーホールに預けてたので、焦りまくり担当へTEL…。
事情を話し直ぐに迎えに行くとの事。
原因不明のまま、エンジンも掛からず、バッテリー上がるほどセルを回すも掛からず。
第3ラウンドだったから直ぐに陸運局終了してしまいました。
車検も通らず、エンジン掛からず、自走出来ず散々な目ひなにうました。
ディーラーの担当が、来たのは18時過ぎた頃…。
陸運局のゲートも無理を言ってあけて頂きました。
積車に乗せて、テスターで確認するも、エラーコード無し…。
仕方なく、岐阜まで積車でかえりました。
ディーラーでエスティマ君を下ろし、バッテリーを繋いでエンジン始動…。
掛かりました!!!!!。
原因は、燃料ポンプでした。
何でもっと早くに気が付かなかった…( TДT)
86でも、シルビアでも、同じ症状経験してるのに。
燃料タンク叩けば動いただろうに…( TДT)
はぁ~(。>д<)
きっと、陸運の下回り叩かれた時に、偶然的に燃料ポンプが不動になったと推測されます。
燃料ポンプ交換となると、新品で5万円台…。
話しにならん!!!!!
しかも、車検が12月23日に切れます。
車検に行ったのは、12月22日…。
12月23日は、祝日…。
終わった…。
ディーラーで呆然としていると、担当が、上司に掛け合ってくるとの事。
なんと無料で後日、積車で愛知陸運局に付き合ってくれる事になりました。
本当に感謝です。
しかしながら、なぜ車検ギリギリまで行けなかったかは、ディーラーの対応が悪かった事が、原因でした。
10月初めにオイル交換した時に、オイル消費現象が出たため、エンジンオーバーホール確定。
ヘッドライトの水没にて交換確定。
代車がないため、後日連絡との事で調整。
しばらくしても、連絡は無く11月30日にこちらから連絡。
ディーラー側、すっかり忘れてました。
またしても、代車がないです…(ФωФ)
車検も近いし、来年度にしようか?
と言って見るも、担当がやらせて下さいとのこと。
代車無しで、預けました。
戻りは、12月14日予定でした。
しかし、14日になっても連絡が無いので15日に見に行きました。
エアフロの配線を、切り刻み修復にパーツを取り寄せているとの事…。
15日の夜には完成予定でした。
だがしかし!!!!!
夜になり、連絡がありパーツが来なかったとの事!!!!!
18日に完成予定ですとの事。
18日に連絡するも、まだ終わって無いのでした。
結局、12月20日に完成し受け取りました。
こうして、ギリギリまで車検に行けなかった経緯がありました。
しかも、ヘッドライトの申請も忘れてたため、期間対象外に…。
本当に、苦労しました。
12月25日に、無事継続車検に合格です。
ディーラーの担当には、感謝です。
Posted at 2016/01/01 19:40:34 | |
トラックバック(0) | 日記