• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO'Sの愛車 [BMW i3]

整備手帳

作業日:2020年1月20日

ラゲッジからのビビリ音対策として

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リヤドアのかぶせ部に付けるエーモンさんの静音計画 風切り音防止モール ドア用ですが、i3のリヤドアのかぶせ部がボックス形状だったのでこちらの商品が使用不可でした。

そこで何か使用用途は無いかと検討していたところ、ちょうど良い具合にラゲッジからカタカタカタとビビリ音が出てきたので、その対策として切った貼ったで取り付けてみることにしました。
2
ハサミで半分に切ると、こんな感じ。
あっ、このハサミはi3のラゲッジ左に装備されている救急セットに入っていたハサミです。
バナナはコストコさんで買ったもの^^
あと1週間くらいで食べごろでしょうか。
下にあるスカイブルーはコストコウォーター。
3
半分に切るとこんな感じ。
内部はヒダが2本、上下はカエシ状になっています。
このヒダ2本とカエシはちょうど良いストッパーになりそうですね。
ちなみに下にあるコストコウォーターは500ペットが40本入って700円くらい。
500ペットウォーターが1本17円くらいのプライスです。
コストコオールスターに入る人気商品です。
4
あっ、
そうそう、こんな状況で作業しています。
家族が向こうにあるショッピングモールで買い物している間の作業・・・というか暇つぶしですかね^^
5
さて、
半分にカットした静音計画 風切り音防止モール ドア用をラゲッジのサイドパネルとアンダーカバーの間に入れ込みます。
どうもこの辺りからカタカタカタとビビリ音が出ているような気がするので、とりあえず詰めてみることに。
ラゲッジのサイドパネルとアンダーカバーは両者ともバッキバキに硬い樹脂で、しかもクリアランス無くキッツキツなのでリムーバーを使ってもなかなか入っていきませんが、じっくりじっくりやると結果が得られます。
6
じっくりと入れ込むとこんな感じ。
ちょうどゴム端のカエシ部が表に残って化粧ゴムのような雰囲気に仕上がります。
さて、
気になるビビリ音ですが、見事終息しました。
ラゲッジのサイドパネルが周辺の何かに当たってカタカタカタとビビリ音が出ていたと思われます。
今回詰めたゴムがその干渉を防ぎ、ビビリ音が終息したと思われます。
7
コストコさんでの買い物を妻のi3に積み込むとこんな感じ。
コストコウォーターを4ケース積むことが出来れば上出来だと思います。
I3 、見た目に似合わずけっこうな積載量があります。
8
ちなみにカイエンでコストコさんに行くとこんな感じ。
コストコウォーター4ケースが我が家の買い物デフォルトで、他にコストコバックが1~4個くらいが毎回の買い物デフォルト。
そうなると、買い物クルマはカイエンじゃなくてi3でも良いような気もしてきます。
そのくらいi3は魅力的なクルマです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

12ヶ月法定点検

難易度:

12Vバッテリー充電

難易度:

リアバンパーの修理見積り          12,843km

難易度:

BEV 1回目の車検

難易度: ★★★

前期型i3 ついにオフラインに

難易度:

夏タイヤに交換                 13,177km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #カイエン キッチンペーパータオル 12ロール (160シートx12ロール) https://minkara.carview.co.jp/userid/447972/car/1746250/9992277/parts.aspx
何シテル?   07/15 09:28
今現在はみんカラをメインにしていますが、ホームページは2000年からやっています。 愛車ネタ、旅行記、グルメネタなどをアップしています。 HIR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

テスラ モデルS用 カーボン・パワーウインドウ・スイッチパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/17 16:55:57

愛車一覧

テスラ モデルS テスラ モデルS
たまたまテスラさんのCPOに出ていた今まで見たこと無いくらいフルOPテラ盛りのレッドマ ...
BMW i3 BMW i3
i-MiEVに乗っていた家族から「もう少し大きなEVが良いなぁ^^」とのリクが入り、だっ ...
三菱 i-MiEV アイミーブ (三菱 i-MiEV)
家族用の車^^ 軽最速のアイミーブ! 今までも家族用の車はありましたが、みんカラでは非 ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
ヤマハ謹製ユニット、2GR-FSEの繊細かつ豪快なフィーリングが最高に気持ち良かったレク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation