テスラ モデルS 航続距離の表示・・・定格値と標準値・・・バッテリー残容量の簡易確認

パーツレビュー テスラ モデルS

  • 評価

    5

  • 購入価格

    -

2021年7月11日

    1. テスラ モデルS 航続距離の表示・・・定格値と標準値・・・バッテリー残容量の簡易確認
    モデルSのタッチスクリーンのディスプレイのエネルギー表示(航続距離表示)。
    ここに2通りの表示があります。

    定格値と標準値

    写真は標準値マークを指差しています。

    定格値
    ECE R101※基準によって算出した航続距離

    標準値
    より実使用に照らして算出した航続距離
    (US EPA テストに基づく表示)

    私はいつも標準値で表示させていましたが、試しに定格値で表示させてみました。

    ※ECE R101
    CO2削減係数を用いて算出した欧州の燃費測定方法。
    主にPHEVに有利に働くように仕組まれた算出方法。
    モデル毎の平均CO2排出量を計算する際にreduction factor(削減係数)を用いて算出する。
    EVのreduction factorはゼロ!
    つまり最も恩恵を受けるのはEVだったりします。

    っと言うか、これ、
    EVに表示適応させて良いの?的な感じ(^-^;

    っと言うのもEVはreduction factorがゼロなので、算出される航続距離はバッテリーの残容量を照らして算出された数値。
    つまり新車でバッテリー劣化無しと仮定すると、表示される航続距離はカタログ値ということ。

    各国・各団体・各メーカーの思惑に左右されがちのEVの航続距離表示、もう少しなんとかならないものか、と思ってしまいますね(^-^;

    っということで、私は定格値で表示される航続距離表示はあまり信用せず、愛車のバッテリーの残容量の確認用として見ています。

    ちなみに私のP85Dの定格値表示の航続距離は474キロ、カタログ値が483キロなので、新車時のバッテリー容量の98%を保持していることが分かりました。
    (P85D、2015年式、距離4万キロ)

    テスラのバッテリーはほとんど劣化しない、は本当ですね。

    その代わり冬場は1日に25~30キロ分くらいかもっと電気が無くなりますが※(^-^;、まぁそれはバッテリー寿命を伸ばすために車両が色々とやってくれていると思えば納得できますね。

    参照
    三菱UFJモルガン・スタンレー証券レポート
    日経エレクトロニクス
    読売オンライン

    ※参照動画
    [テスラ]停めっぱなしでバッテリーはどのくらい減るのか? 49時間放置してモニタリングしてみました。
    https://youtu.be/ogBajvONX0k
    • まずは標準仕様から。
    • より実使用に照らして算出した航続距離の標準値表示ではバッテリー満タンで380キロ前後の航続距離
    • お次は定格値
    • 今たまたまテスラのCPOを見たら白のP85Dが売りに出ていたので航続距離のカタログ値を参照しましょう
    • 私の定格値表示は474キロ。新車時のP85Dのカタログ値は483キロ、新車時の98%を保持しています

    詳細データ

    車種情報 テスラ モデルS
    カテゴリ
    1. その他
    2. その他
    定価 -
    購入価格 -
    ユーザー HIRO'S

    関連する記事

    人気アイテム

      注目のオークション

        この記事を見た人におすすめ

        このパーツの取り付けが
        難しいと思ったら、プロに相談!

        パーツ取り付け相談
        Facebookでシェアする Twitterでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする

        ページの先頭へ ▲

        みんカラ 人気のカテゴリ

        もっと見る

        無料会員登録をしてはじめよう

        ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

        表示:スマートフォン|PC

        ログイン

        ヘルプ|利用規約|プライバシー

        © 2021 Carview Corporation All rights reserved.