ご多忙の方々には大変申し訳ないのですが、この所コロナ禍の休日を持て余し気味…要は暇なんですよね(^_^;)。
暇だといろいろ妄想が捗ってしまって、駄文を書いてみる事にしました。
妄想のネタは、DIYでXEのエンジンオイル交換をした場合のオイル選択について。
DIYオイル交換は今までの車で何度もやっているので、作業自体の忌避感はありませんが、特にしたい訳でもなく、そもそもは、塩対応の地元Dに出来るだけ行きたくないという、しょうもない思いが所以の考察です。
なので、その辺りの敷居を感じない方には全く意味のない駄文になります。
さて、まずはジャガー純正品であるカストロールの「EDGE Professional E」というオイル。これは国内では一般への小売はされておらず、個人輸入しか基本入手出来ないので断念です。
純正品以外には、メーカーの仕様として「STJLR.51.5122に適合したSAE0W-20」と説明書にあります(3.0Lガソリン車の場合)。
ぶっちゃけ知らなかったんですが、0w-20とか凄い低粘度オイルが指定なんですねこの車。エコカーなのかなw。
オイル量のチェックちゃんとしないと(^_^;)
で、これに準拠しているオイルがあるか調べてみると、FUCHSとMOTULであるようですが、MOTULの該当品は、日本では発売されていない模様。
FUCHSの「TITAN GT1 EVO」は入手可能ではあるものの、高級ブランドオイルなだけに高い…オイル自体の価格だけなら、純正品並に高価です。さらに本国のHPによると現在では準拠と謳っていない模様で、ご使用は自己責任で的な事が書いてありました。
(準拠維持するコストがもったいなくて辞めちゃったのかな。ちなみにスペックは素晴らしいので、準拠の是非やコストを考えないなら、選択肢として十分にアリ)
純正指定ではないカスEDGE無印も「EDGE EC」なら、準拠品みたいなのですが、他にC5やE、Vなどもあり、この辺りの扱いがイマイチわからない。
準拠品調べるのが面倒になったので、無視して次に同規格マルチグレード(SAE 0w-20)で、現在Amazonで購入できるオイルを調べてみます。
比較対象のカスEDGEProEのスペックをもとに添加剤はよくわからないので、動粘度と粘度指数の数値データで比較する事にしました。調査製品は以下。
①カスEDGEPro E(比較対象)
②カスEDGE
③モービル1
④ガルフアローGT20
⑤スピードマスターCODE901
⑥タクミHYBRID
⑦エネオスサスティナ
代表特性値(40℃動粘度・100℃動粘度・粘度指数)・密林価格(4L缶×2缶 5/9時点)
①42・8.0・170・およそ30000円(工賃含)?
②45・8.5・171・11308円/8L
③45・8.7・173・9480円/8L
④43・9.2・201・10786円/8L
⑤46・8.7・173・11422円/8L
⑥47・8.9・171・8600円/8L
⑦33・7.9・229・10400円/8L
素人のいい加減な考察というか一口感想
(①以外は①と比較して)
①全体的に柔らかい、指数は低めか
②①より硬め、冷間時の負荷に不安?
③②と変わらないが、コスパで勝利
④高温側が規格ギリ、粘度幅広く指数高い
⑤全域硬め、ハードな運転多いならアリか
⑥さらに硬め、コスパ重視なら筆頭候補
⑦なにこの粘度指数!最高かよ!
上記の数値は絶対値ではないし、ぶっちゃけSAE併せておけば、どれを選んでもいいのかもしれないのですが、コスパだけなら、②か⑥。コールドスタート時の負荷を考えると、④か⑦か。④は燃費悪化も高負荷時に強みが、⑦は燃費良くなるかも。
本来は添加剤の部分も関係大アリなんだろうけど、素人ではよくわからないし、そもそも詳しく公表してないので、オイルの良し悪しの基準といわれる粘度指数(数値が高いほど熱ダレしにくいという解釈で良いのかな)だけで見れば、⑦が断トツで良いのは明らか。ベースは100%化学合成品と思うんだけど、それにしては安価だし、数値だけなら間違いなくコレ。ま、なんとなくGSオイルだから、3000キロ交換前提ですぐにヘタれてしまうんじゃないかと思ってしまうのは間違いなく偏見ですw。
…ちなみに口コミみると評価も高くて、そんな事は一切書いてありませんm(_ _)m。
ただ単に大手石油元売りの実力なのだろう。
という訳で、単純に高性能な⑦を選びそうだが、ミーハーで少しへそ曲がりな自分は④を試してみたいかもw。燃費悪化しそうだけどね。年に複数回変えるなら、暖かい時期は④で、寒い時期は⑦とかもいいかな。
ちなみにオイルフィルターは、互換出来そうなMANNのHU8008zが、4500円前後で入手出来る模様です。
で、実際やるのかというと…
恐らくしません( ^ω^ )
ある意味残念ではあるのですが、実際あんまり距離乗らないんですよね。
なんで、どうせ実施する12ヶ月点検時にDで交換で十分な訳です。コスト高も年一のリスクヘッジ費用と思えば、大した差額でもないかと。
正直Dに行くのは気が進まないのだけど、年一なら何とかあの塩対応にも面倒くささにも我慢出来そう。
可能性があるとすれば、年一でも我慢できないと思ってしまった時かなー(^_^;)
恐らく点検のお誘いもなさそうだし、こちらからお願いしなきゃならんのは憂鬱だなー。
Dの塩対応に理由があるのも理解しているので、文句はいいません。出来るだけ行かない行為がDの思惑通りと思うと何となくシャクですが、まあ致し方ないですね。
歴史とプライドに裏打ちされたブランドの重みというものを理解せずに自分がジャガーという世界に足を踏み入れてしまったというのは、雰囲気でもう理解できたので…。
もういっそ乗り換えとか。
次は素直にまたBMWかもう国産でもいいかなー、MTでロードスターとかも楽しそう…。
あ、なんか闇が出てきたのでこの辺で。
ジャガー好きですよ、車はw。
それでは妄想駄文失礼しました( ^_^)/~~~
Posted at 2020/05/09 18:03:46 | |
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