
ここ数年日記もまれになっちゃいましたね~
まぁ余談はおいといて近況報告
China出張から帰って来て
先週は代休消化の為に
金曜からミラクルな4連休を取りました♪
初日は休息をしっかりとり
土曜は松戸の花火見に行って
日曜は朝っぱらからむぶの車高調交換してました
で、その車高調の話がメインになるんですが
相方がついに車高調デビューということで
数ある中今回175ムーブに選んだのが
イデアルのトゥルーバ です
落ち幅、価格、減衰、評判やら良さそうだったからです
まずは細かい採寸を済ませ
リヤから交換ました┏┛┻┻┨(゜゜)ノ゜
この構造に車高調取付けは初でしたがサクッと終わりました
この瞬間はキットは楽でイィ~って
テンション上がってました
続いてフロントもいつものストラットなので
すぐ終わると思っていました
が、しかし
細かいところで時間を食うことに(*_*)
まずブレーキホースのステーが
初めから加工前提になっていて
取り付け位置と角度にだいーぶ悩みました
ステーもスペア無いから
一発で綺麗な曲げとホースに無理ない角度を出さないとと
何度も据え切り繰り返してから作りました
自由に取り付け出来るのはいいですが
ステーがやっこいのと取り付けミスを助長する構造が
いかしません(--;)
車種専用ステー設計製作費をうかせてるのでしょうか
そうそう、さらに残念だったのが
ナックルとの取付けにステー共締めだったことですね
続いて、、、
アッパーの取り付け方向不明確で悩みました
むぶのアッパーはスタッド2本の
対称的なデザインなので表記が無いと
わかりにくく
しかも調整式ピロアッパーなんですけど
長穴ではなく皿ビスのザグリが2箇所選べるだけ(-_-;)
ダイカストだからかな
ダイカストの仕上がりも・・・
ナックル取付部については
長穴形状で調整可能なんですが
長穴だけなんでズレと調整のしにくさが
気になるところです(^o^;)
せめて上下どちらか微調整がしやすければ
いいんですがね
あと減衰ダイヤルも一体ではなくて
7~80mmくらい長さのある
六角シャフトにハンドルが付いたものを
後からショックに差し込むだけの形なので
カタカタします
何か対策の必要がある感じです
まぁざっとこんな感じで
買う前に思ってたところと
ズレがあったのは事実です(ToT)
取り付けてしまえば
走りの安定感やドレスアップをよく考えた
車高調ならではの調整幅が楽しめると思います
相方もかなり乗りやすいと絶賛(*^^*)
あとは耐久性もじっくり見ていきたいと思います
ちなみに素人ながらこれを
ショップの人はどー感じてるのか気になりますね
まぁそんな具合で
今回の連休作業は楽しめました♪
他に面白作業もしたので
機会があればアップしていきます★
Posted at 2013/08/08 02:02:51 | |
トラックバック(0) | クルマ