
今日は鈴鹿ツインに走りに行ってきました(^^
走行枠は午後3じ
で、午前中は鈴鹿サーキットの遊園地で遊んでましたw
いやぁ、鈴鹿のほうに走りに行くって言ったら、せっかくだから連れて行ってとw
僕がツインを走ってる間も、嫁さんと子供は遊園地を満喫w
お互いたっぷりと楽しんだ一日でありました
さて、フリー走行の方はと言いますと…
後片付けとかも考えて3時の枠にしたのですが、一番暑くなる時間帯なので少々不安もあったりでしたが、午後になって雲が出てきたおかげで思っていたよりも暑くなりませんでした(^^
今日はみんカラのお友達のKARUさんにお誘いをさせてもらい、mixiの方でもパルサーVZ-R乗りの友達が走りに行きたいと言ってくれたので、同じ枠で走ることになりました
KARUさんは相変わらずさらっと40秒台を出すも、タイヤが今ひとつだったそうで…
パルサーの友達は初のツインということでしたが、僕のベストをさっくりと超えてくれてましたw
いやまぁ、車のポテンシャルでは敵わないし、僕は僕のペースで走っておりましたともwww
ちょっと僻み根性が顔を出しつつもw、今回はなかなかの収穫
あ、今日はちゃんと助手席および後部座席はすべて撤去しましたぜw
まず、ABSカット
僕のスタイルにはこっちの方が断然走りやすかった(^^
前回はABSが働いてしまうために、狙ったブレーキングポイントで減速できずに苦労したのですが、ABSカットで思い切って突っ込むことができました
確かにリアがロックしやすくはあるのですが、フロントはしっかりとグリップしてくれているので危ない体勢になるようなことはなかったです
逆に、積極的にリアを滑らせながらヘアピンなんかも抜けられるので、僕としては走らせやすかった
キャンバー4度
走行後のフロントタイヤを確認したところ、イン側までしっかり使えてる感じでした
アウト側の方が当然摩耗は激しいですが、前回の走行に比べると確実にイン側をしっかり使えていると思いました
スペーサーをいれた効果はどうなんでしょうかねぇ…ここは不明w
他に感じたこととしては、コーナー後半でのフロントのグリップ、特に横方向のグリップが物足りなかった
フロントへの荷重のかけ方がまだまだ甘いのかもしれないです
これについてはひとまずフロントの車高をもう少し下げてみる、ブレーキングを見直す、この辺りで改善できるか今後試してみたいですね
ブレーキングに関しては、まだまだデミオに合わせたタイミングで踏めてない感じがしてます
パルサーの時に比べると車重が軽くなっている割には、ブレーキの容量(フロント側)が同程度あったりするので、明らかにデミオの方が同じブレーキングだと早く減速していきます
オーバーステアの出方もかなり違うので、ブレーキングとライン取りにまだまだ見直しと練習が必要です
今後、できればフロントには205幅のタイヤを入れたいですねぇ
まぁ、今のZ1☆がダメになるまでには、まだまだ走れそうなのでそれまでに腕を磨いてさらなるタイムアップをしていかないとですね
あと、ボディ剛性がやはり今ひとつっぽい
コーナーでリアの方から軋み音がしてた(^^;
さて、本日の結果ですが…
最後のアタック数周で出た42秒644が本日のベスト
42秒台には乗せることができました(^^;
しかし、残念ながらパルサーのベストから0.081秒落ち…
あとちょっとというところで届かず(T-T
でも、今回はけっこう手応えがあったので、パルサーでのベストは十分に超えられると思います
やはり、目指すは41秒台ですねぇ
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車 | 日記
Posted at
2012/05/26 23:03:47