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ユウ@ZN6のブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

2013 全日本ジムカーナ 第8戦 IOX-AROSA

2013 全日本ジムカーナ 第8戦 IOX-AROSAぐふっ。

今頃ですが、全日本ジムカーナ最終戦のご報告でも…。



なんとか次のイベントまでにブログアップしてきたのですが、

最終戦の後は危険ですねw



あ、明日地味にとあるイベントがあるので、

重い腰を上げた次第ですwww



既に前戦のHSR九州Rd.で今年のシリーズチャンプへの道は閉ざされてしまったわけですが、

上位3人が激しいポイント争いを繰り広げていたので、





そこに割って入ってゴチャゴチャと話をややこしくするのが今回の目標ですw
(性格悪wwwww)




レースウィーク前の事前練習で「ヌフフ」な極秘セッティングも見つけ出し、

今回はイタダキだー!

などと思っていたのに、あれ?




金曜日練習は嵐な予報。。。



うーん、金曜・土曜で極秘セッティングの効果を確かめておきたかったのに。。。



嵐だと確かめられないな。


しかし日曜日は完全晴れ予報。

ウェットで走る意味を感じられなかったので
金曜練習はキャンセル。


土曜の晴れ予報を信じて、金曜の夜に現地入りします。




起きてみたら、、、



全然降ってるやん(´△`)



仕方ないのでヌフフなセッティングのまま走ってみたら、
ウェットでもなかなか乗りやすいです。


タイムもいい感じで出ておりコレは期待できるかしら?


と思いながら2本目の練習に向かおうとパドックを走行中、

パキンという謎の音。。。。



そして、、、



あれ????



なんか1速から勝手にギアが抜けた気がする。





「???」となりながらも転がす分には変な音とかしていなかったので、

そのままスタートしました。






しかしやっぱり、サイドターン進入で勝手にシフト抜け。。。




うん、これはやっぱり壊れてるわ。


って事でさっさと走行打ち切り~三 (lll´Д`)




あーぁ、ミッション壊れたーと、困っていたら、








「たまたま今回はスペアミッション持ってるよ。使う?」



という神の声が、









おとなりの東山選手のパドックから聞こえてきましたw










持つべきものは神、、、いや、友!!





たまたま今回はMRSさんのサービスカーを借りてきていて、


たまたまそのバンにスペアミッションが載っていた。



という構図のようですw



ありがたくMRSさんのスペアミッションを

東山選手から又借りしw、夜にミッション載せ換えを敢行!!




自分と、チーム員の鈴木タカちゃん、

そしてまた東山選手からサービス員のYさんまでお借りして、

ミッションが降りる寸前まで部品をバラシておき、



駆けつけてくれたニュートンランドの工場長にバトンタッチ。








夜通しの作業で載せ替え作戦を遂行していただきました(*´ω`*)




いやはやコレは本格的に勝たなあかん状況ですw




心配された雨はなんとかやんで、日曜いっぱいはドライの様子。



コースは土曜の練習とほとんど変わらず、

前日練のタイムが良かったので期待できるかな?


と思いつつ、雨の後は砂が浮いてグリップが悪くなるので、
それが心配ではあります。


一応そのことを考慮してエアなどを調整し、

一本目スタート!





が、




なんじゃこれー!!!



って程グリップしない。


というか前後バランスが猛烈に悪い。




全く走れたもんじゃなかったです。



もちろんタイムも激オソ(死



砂が掃けてラバーが乗ってくれば、
グリップが良くなるので

(現に、イオックスの練習会では午前と午後で2秒くらい上がることはざらにある)

それを期待してみるも、


PNクラスの2本目の走行を見てるとそこまで路面が良くなってはいないようです。



路面グリップが良くならないと、

前後のグリップバランスも改善しないので、

仕方なく車両側のセッティングを触ります。




そうして挑んだ2本目。


だいぶ前後バランスが改善し、乗りやすくなっているものの、

まだもう少しといったところ。


運転手としても2回ほどブレーキングでミスって、

イマイチな出来。

















当然順位も微妙な5位。




当初の目論見は華麗にスルーされる形になり、

両角選手が2年連続チャンプを決めました。


いやー、強いッす!!


両角選手はイオックスになると変わったセッティングで来るんですよねー。


でも真似してもタイム出ないんだよなー。。。


謎は深まるばかりです。




とにかく、ミッションは皆様のおかげで、


何の影響もなく走れたのですが、

雨に翻弄された3日間でした。




これにて、私の2013年シーズンは終了です!


もう終わりましたけど、

JAFカップには出ません!w



もう終わりましたけど、

JAFカップは神、じゃなかった、、、

東山選手が勝つみたいです!w(えwww



今年も真っ向からや影からのあたたかい応援、

本当にありがとうございました。



来年もジムカーナ頑張る予定でいますので、
よろしくお願いいたします。


と、なんだか年末の挨拶みたいになっていますが、

これはあくまで10月13日に行われたイオックスのレポートですので、


おそらくもう一回くらいブログ書くと思いますwww
Posted at 2013/11/29 03:09:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 全日本参戦記 | 日記
2013年10月09日 イイね!

2013 全日本ジムカーナ 第7戦 HSR九州




うん、



あの、今更なので先に結果から書きますか。









優勝しなければシリーズ争いで後がないHSR九州ラウンドで、、、


















ビリでした!!|д゚)














あまりの落ち込みっぷりにブログの更新ができなかったと察していただければ幸いです(嘘





もう明日には最終戦イオックスに向けて旅立つということで、

緊急更新ですw(前回と一緒やんけ






さて本題ですが、
本番1本目はクルマが予想に反した動きをしたため、

その挙動に集中しすぎて、



「よし、ここからじわっとアクセルあけて、、、」


って加速してたら



「あ、、、」


って感じで本来のコースと違う方向に加速していることに気づくという、
北海道砂川ラウンド2本目と同じミスを犯してしまいました。



それによりミスコース。




2本目は割と普通に走ったし、ミスコースもしませんでしたが、



パイロンタッチペナルティ(´・д・`)モウヤダ




ま、今回は試験的に導入に踏み切ったセッティング理論が
全くもって通用しなく、
車両のセットアップを完全に外してましたね。

なのでペナルティ除いた生タイムも表彰台には遠く及ばず。


完敗です。



ちょっと焦って検証がまだなうちに導入したのがまずかった。


最近はもう少し理解が進んで、
今週末のイオックスではもう少し勝負できると思います。



ではしょぼいですが恒例ですので動画をさらします~。






















パイロンペナルティは外撮り動画の0分53秒頃に
左インサイドにあるパイロンだそうですが、
ビデオでもわからないですね。






、、、、っというわけで、


2013年シリーズチャンプを獲るぞ!


という目標は脆くも崩れ去ってしまいました。


応援してくださった方、申し訳ありません。




せめてもの悪あがきとして、
最終戦はひと暴れして、


外野からチャンプ争いに石を投げつける!


の意気ごみでがんばってきます。

Posted at 2013/10/09 21:15:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 全日本参戦記 | 日記
2013年09月12日 イイね!

2013 全日本ジムカーナ 第6戦 ツインリンクもてぎ

例年に比べれべれば、更新されていた方だったこのブログですが、



もてぎの更新が遅れております。。。


申し訳ありませんm(_ _)m




実は今日から会社を休んで九州に移動です。

そう今週末は第7戦HSR九州ラウンドです。




そんなわけで今を逃すと、九州ラウンドが終わるまで
書く時間が取れなさそう。。。

密かに「次の試合までにアップする」という
最低条件を設けておりましたので、
今書きます。


昼過ぎの飛行機に乗るのですが、
そんなことして起きれるのか???



と、正直自信ないですが、
寝坊して乗り遅れたら笑ってやってください(爆



まぁそれはシャレにならんので、
短縮版でいきます!



今回のもてぎは珍しく金曜日入り。


しかしこの金曜日練習会のクオリティが…。。。


パイロンはスタート直後の折り返しにしかありません。


もてぎ主催のジムカーナフリー走行ですら、

S字のインカット規制と、
ホームストレートエンドにターンを置いてくれるのに、

それ以下ってどういうこと!!??



本当に全日本の金曜日練習会なのか目を疑いましたw



それはさておき、この日の最後に
サーキットアタック用に開発されているBSのSタイヤ
「RE11S Type RS」を履いて走ってみました。


50度越えの路面温度と相まって、
これがなかなか悪くない。

タイヤを真横に使っている時のしっかり感などはWH2を上回っている感じがします。



セットを小変更したりしながら、
土曜日もRSコンパウンドとWH2コンパウンドを比較。


うーん。

RSの得手不得手がわかってきました。


WH2の方が優れている面
・スタートからバリ食い
・低速からの立ち上がりが前に出る(=トラクションが良い)
・過荷重時にそれとわかるフィーリング

WH2の方が劣っている面
・ブレーキング中の操舵への応答性
・路面温度が高すぎて、長いコースだと最後ギリギリ(熱的に)持たないかも。。。
 とにかく1本目勝負。

RSの方が優れている点
・真横に使っている時のしっかり感
・最後までタレない

RSの方が劣っている点
・トラクション
・スタート直後は適応温度域から微妙にずれている


さんざん迷った挙句、日曜日はフロントRS、リアWH2を装着して走りました。

RSなら1本目ミスった時に、2本目の路面温度でも似たようなタイムが出せるのではないか?
という守りに入った選択根拠www


でもやはりトラクションが必要なシーンで、
他車に置いていかれる格好になってしまいました。

スタート直後の折り返し、ヘアピン立ち上がり、ショートカット立ち上がりなどですね。

スラロームはアドバンテージが多少あったようですが、
ヘアピンの遅れを取り返すほどの差はなく。。。


結果的には4位でした。


結論としてRSはやはりジムカーナ向きではないですね。
このタイヤは鈴鹿の本コースみたいな大きなサーキットで本領を発揮できそうです。

1速で加速しなければならない車速域より、
2速、3速でうまく車速を乗せて走りぬけるようなコーナーが得意です。





















さてシリーズ的には箕輪選手が今期3勝目を上げて、

一人頭飛び出した形となってしまいました。


対する自分はというと、
仙台ハイランド、もてぎとダメダメでしたので、
ランキング4位まで下がっています。


でもまだ残り2戦、九州とイオックスの両方で勝てれば、
シリーズチャンプの可能性がかなり高くなります。


シリーズ締めくくり2試合のパイロンコース攻略がカギです。

うまく波をつかめるのか!?




まずは、九州に行くために飛行機に乗り遅れない事が重要なので、


この辺で失礼して、、、、



寝ます!w
(=´ω`)ノオヤスミナサイ
Posted at 2013/09/12 06:31:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 全日本参戦記 | 日記
2013年07月20日 イイね!

2013 全日本ジムカーナ 第5戦 仙台ハイランド

お、今回は比較的アップ早いんではなかろうか。

全日本ジムカーナシリーズ、後半戦折り返し一発目は
仙台ハイランドレースウェイ。












ピットロードからスタートし
1・2・3コーナーを抜けて、
登りの直線状でサイドターン折り返し。


3・2・1コーナー逆走ののち、
ホームストレート上でテクニカルをこなしゴール。


昨年からシリーズに加わったハイランド。
前回と基本構成は同じコースです。




このコース、フルコースを走ったことないんですが、
楽しそうだなぁ。
走ってみたいなぁ。



さて、今年もハイランドは金曜日から現地入り。


金曜日土曜日と晴れたり曇ったり
ガスったり、雨降ったりと
目まぐるしく天気を変える中、
何回か走れたドライ路面でセッティングを探ります。



昨年のハイランドは優勝でしたので
比較的相性はいいと思っていたわけですが、
昨年は路面温度40度を優に超える灼熱地獄。


今年は避暑地に来たかのような快適な環境。


昨年の経験からセットアップの方向性を探りますが、
この路面温度の違いからかイマイチ狙った動きになりません。


結局のところ、ベースセットから小変更に留まりました。


路温が30度程度であったことから、
WH2というタイヤコンパウンドが
スタート後のスラロームを抜けたあたりで前後輪とも戦闘態勢に入り、
ゴールまでタレなかったということが、
後半のテクニカルの重要性を高め、
普段とあまり変わらないジムカーナセッティングが
マッチする結果になったのかなぁという事後分析です。


そんな感じで金曜土曜をこなし、

迎えた日曜日、本戦の日。



1本目はスラロームを無難にやり過ごし
1コーナーを良い感じの姿勢で進入。

2コーナー、3コーナーでなるべく早くアクセルオンを意識して、、、、



と思っていたら3コーナーイン側に置いてある
12番パイロンを触ってしまいました。。。


自覚するレベルの触り方でしたので、
その後は限界を探る運転に切り替えます。


結果折り返し地点の13番パイロンはちょっと行きすぎましたが、
3・2・1コーナー逆走はちょうどいい感じ。

そのあとのテクニカルはちょっと抑え気味になってしまいました。



こうして当日の路面、クルマ、自分の感覚の擦り合わせを行って、

2本目の意識すべき点を洗い出しました。


2本目は1本目よりもう少しだけスタート後のスラロームを攻めて、
2,3コーナーは特に触らないように注意して
(でもやはり思ったより近づいてしまったので、
ここは路面のバンクの影響で思ったよりクルマが曲がってしまうようです)

折り返しは行きすぎないように。


ここで一旦気持ちを落ち着かせ
無事に折り返せたことにホッとしておいて、、、

次!

逆走!!


これは1本目でうまくいってましたのでリピートする気持ちで。


うまくいったら次は

3速全開、120km/hからのフルブレーキをこなしてのサブロクターン。


ほんのちょっとだけブレーキが余ってしまったので踏力調整。


こういうブレーキ調整を入れると
サイドターンでテールが出てくる感覚がちょっと狂うので、
微妙にターン中に調整を入れながら立ち上がる。


ここまでがハイスピードセクションで

ここからは一気にテクニカルに気持ちを切り替え。


1本目はちょっと抑え気味になってしまったところと、
2本目ということで路面にタイヤラバーが乗っているので
ちょっと突込み気味に進入し
ちょうどいい感じ。

いやむしろちょっと寄りすぎかな?
2回くらいパイロン踏みそうになってよけました。


最終サブロクはタイヤラバーが強烈で
ちょっと引っ掛かり気味に。。。

でもそんなにロスしてはいないはず!



無事にゴールを迎えタイムは???



あれ、聞こえない。



ゴール後のエリアは放送が届いておらず
自分のタイムがわかりません。


自分の走った感覚では
3位以内には入れていると思うんだけど。。。


と思いパルクフェルメに行く列にクルマを着けるも



「パドック行ってくださーい。」



という無情な係員さんの誘導wwwww



あら?っと思ったらテクニカルでパイロンを触っていたようです。



3本巻きの出口、23番パイロンを
よけたと思っていたのですが
避けきれていなくてパイロンの耳を踏みつけていました。



ゴールタイムは優勝タイムより

0秒331早いベスト更新タイムでしたが、

悲しくも、パイロンタッチペナルティで消えてしまったうえ、


1本目もパイロンタッチでしたので
今大会は最下位に終わりました。。。



















さて、もうシリーズランキング的にN2クラスはグッチャグチャですw

5大会中優勝者は4人。

シリーズ争いは最終戦まで間違いなくもつれると思います。


もてぎ、九州とで良いポジションにつけないと
そのシリーズレースからふるい落とされてしまいます。

残り3戦もがんばります!
Posted at 2013/07/20 15:02:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 全日本参戦記 | 日記
2013年07月03日 イイね!

2013 全日本ジムカーナ 第4戦 砂川

2013 全日本ジムカーナ 第4戦 砂川北海道ラウンドが終わって、もう2週間経っちゃったんですか!?

早いっす。
あまりの早さにブログが追いつきません。


なんて、時は万人に平等ですよね。
もう少し頑張ります。
スミマセン(´・_・`)



それはさておき、
今年も北海道はオートスポーツランド砂川に行ってきました。


砂川って今まで良い印象があんまりなかったんですが、
今年はなぜだか金曜日から良いタイムが出ます。

何か走り方でも変ったんでしょうか?
自分でも不思議ですwww
わかる方教えてください。



まぁ一つ言えるのは、事前に砂川のコースをなんとなくシミュレーションしながら
セッティングを探ってから現地入りしました。
だから金曜の早い段階で概ねセットが決まってました。


…っていう位だから勝ったんでしょう?
と思われそうですが、残念ながらそう簡単に事が運ばないのが勝負の世界。


土曜日の練習は午前中雨が降ってウェット。
午後だけ晴れたのでリアにRE11SのWH2(ハードコンパウンド)
を履いて走ってみましたが
リアのグリップが良すぎたので本番はWS3に決定。


そろそろこの時期になるとソフトなWS3よりWH2の方が明らかにグリップします。
しかしただグリップすれば良いというわけではないFFのリアタイヤ。

リアも操舵輪になったかのような絶妙なスライドを求め、
わざとソフトコンパウンドを選択する時もあります。

何事もバランスです。


そうして土曜に一本だけ走ったドライ路面での感触から、
脚のセッティングを微妙に変更していたのと、
当日の路面温度から導き出したリアのタイヤエア圧で走ってみましたが、、、


結果的にはブレーキングで止まれないクルマに仕上がってしまいました。
本番用に新品を投入したフロントタイヤが予想以上のグリップを発揮した
というのも要因の一つ。


ホントにすこーしだけなんですけど、
ブレーキング時のリアの接地性が足りなかった。


本来もう少し短い距離で止まれる予定が、制動距離が延びているせいで
ブレーキを残しすぎた状態でハンドルを入れていかねばならない。


ブレーキを残しすぎているゆえ、タイヤをフルに横方向に使えない。


そして極めつけは最終テクニカルに入ってすぐ、
フルブレーキからの右へ折り返すシーン。


ここは完熟歩行中にサイドブレーキを引かずに走ると決めていました。
手前の左コーナリングを少したためば
引かずとも走れると思っていたので。


しかしこの折り返しコーナー、
他の選手はほとんどサイドを引いて走っていたのです。

その影響か僕が走った路面の上には
タイヤかすなどのゴミがだいぶ乗っていたようで、
あり得ないくらいタイヤが喰わなかったのです。



止まれない、曲がれない、サイド引けない、待つしかない。。。



この痛恨のミスでコンマ6秒程度捨ててしまいました。

















さてコンマ6捨てたとは言え、ゴールタイムはコンマ8の差がついています。

つまりそこ以外でコンマ2秒遅かった。


それはやはり前出の通り、止まれないクルマになっていた部分によるもの。
2本目に向け、微妙にセット変更し挑みましたが、

その微妙なはずのセット変更に感覚補正が追いつかず、
1本目と似たような場所からブレーキングしてしまって、
今度は止まれ過ぎちゃう状態に。。。

リズムがメチャメチャになり結局タイムダウン。
1本目のタイムで2位確定と相成りました。


それにしても優勝した箕輪選手の土曜日と日曜日の走りが全く別人のようです。
一晩で何が起きたんでしょうか?
ぜひ教えていただきたいですヽ(;▽;)ノ


あ、そういえばシリーズランキングがトップみたいです。
計算が合っていればwww
一回しか勝っていないので実感がありませんが
素直にうれしいです。
昨年までは一度もその座につけていませんでしたので。


さて、次々♪
仙台こそは!(・∀・)

Posted at 2013/07/03 02:18:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 全日本参戦記 | 日記

プロフィール

「やっとプロフィールと愛車紹介等を更新だー。」
何シテル?   03/18 19:08
幼少期からスキーに親しみ、小学校4年生からアルペンスキーをかじりだす。 同じころマウンテンバイクのレースも初めて、 夏はMTBのレース、冬はスキーのレースで...
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2009/01/15 00:49:41
 

愛車一覧

トヨタ 86 オレンジさま(♀) (トヨタ 86)
2013年11月に購入し、 JAFスピード競技PN3クラス車両として制作。
ホンダ インテグラ レム(♀) (ホンダ インテグラ)
ジムカーナ競技に取り組もうと思い購入。 全日本に参戦していたチーム員から譲っていただく。

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