
北海道ラウンドが終わって、もう2週間経っちゃったんですか!?
早いっす。
あまりの早さにブログが追いつきません。
なんて、時は万人に平等ですよね。
もう少し頑張ります。
スミマセン(´・_・`)
それはさておき、
今年も北海道はオートスポーツランド砂川に行ってきました。
砂川って今まで良い印象があんまりなかったんですが、
今年はなぜだか金曜日から良いタイムが出ます。
何か走り方でも変ったんでしょうか?
自分でも不思議ですwww
わかる方教えてください。
まぁ一つ言えるのは、事前に砂川のコースをなんとなくシミュレーションしながら
セッティングを探ってから現地入りしました。
だから金曜の早い段階で概ねセットが決まってました。
…っていう位だから勝ったんでしょう?
と思われそうですが、残念ながらそう簡単に事が運ばないのが勝負の世界。
土曜日の練習は午前中雨が降ってウェット。
午後だけ晴れたのでリアにRE11SのWH2(ハードコンパウンド)
を履いて走ってみましたが
リアのグリップが良すぎたので本番はWS3に決定。
そろそろこの時期になるとソフトなWS3よりWH2の方が明らかにグリップします。
しかしただグリップすれば良いというわけではないFFのリアタイヤ。
リアも操舵輪になったかのような絶妙なスライドを求め、
わざとソフトコンパウンドを選択する時もあります。
何事もバランスです。
そうして土曜に一本だけ走ったドライ路面での感触から、
脚のセッティングを微妙に変更していたのと、
当日の路面温度から導き出したリアのタイヤエア圧で走ってみましたが、、、
結果的にはブレーキングで止まれないクルマに仕上がってしまいました。
本番用に新品を投入したフロントタイヤが予想以上のグリップを発揮した
というのも要因の一つ。
ホントにすこーしだけなんですけど、
ブレーキング時のリアの接地性が足りなかった。
本来もう少し短い距離で止まれる予定が、制動距離が延びているせいで
ブレーキを残しすぎた状態でハンドルを入れていかねばならない。
ブレーキを残しすぎているゆえ、タイヤをフルに横方向に使えない。
そして極めつけは最終テクニカルに入ってすぐ、
フルブレーキからの右へ折り返すシーン。
ここは完熟歩行中にサイドブレーキを引かずに走ると決めていました。
手前の左コーナリングを少したためば
引かずとも走れると思っていたので。
しかしこの折り返しコーナー、
他の選手はほとんどサイドを引いて走っていたのです。
その影響か僕が走った路面の上には
タイヤかすなどのゴミがだいぶ乗っていたようで、
あり得ないくらいタイヤが喰わなかったのです。
止まれない、曲がれない、サイド引けない、待つしかない。。。
この痛恨のミスでコンマ6秒程度捨ててしまいました。
さてコンマ6捨てたとは言え、ゴールタイムはコンマ8の差がついています。
つまりそこ以外でコンマ2秒遅かった。
それはやはり前出の通り、止まれないクルマになっていた部分によるもの。
2本目に向け、微妙にセット変更し挑みましたが、
その微妙なはずのセット変更に感覚補正が追いつかず、
1本目と似たような場所からブレーキングしてしまって、
今度は止まれ過ぎちゃう状態に。。。
リズムがメチャメチャになり結局タイムダウン。
1本目のタイムで2位確定と相成りました。
それにしても優勝した箕輪選手の土曜日と日曜日の走りが全く別人のようです。
一晩で何が起きたんでしょうか?
ぜひ教えていただきたいですヽ(;▽;)ノ
あ、そういえばシリーズランキングがトップみたいです。
計算が合っていればwww
一回しか勝っていないので実感がありませんが
素直にうれしいです。
昨年までは一度もその座につけていませんでしたので。
さて、次々♪
仙台こそは!(・∀・)
Posted at 2013/07/03 02:18:45 | |
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