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87年式たっつんのブログ一覧

2023年06月04日 イイね!

ADVAN RG3

数年ぶりの投稿です。

皆さまお元気でしょうか?

所有してから3年目になったマイカーですが、歴代のオーナー様から受け継がれてきたBBS LMを脱ぎました。
高級ホイールですし、これはこれで好きだったのですが、お世話になっている車屋さんのソアラがADVAN TC-4を履かれてましてね。

ADVANブランドに再び惚れてしまいました。

本当はTC-4の19インチが欲しかったのですが、設定が無く…

妥協したわけではないですが、今まで履いた事のない6本スポーク&ゴールドにしてみようと思い、買ってみました🎵

フロント9j、リア10jです。
リアは10.5jにしておけばよかったかもしれません笑

ちなみに、レーシングゴールドメタリックの10jは僕が買ったので、在庫無くなりました。再販は無いそうです。

リアのツラが決まっていません。
あと、フェンダーがタイヤに被っているので、少し車高を上げてバランス良くしてみようかと検討中。
ついでにキャンバーが起きてツラが出てくれたら最高です笑

またキマればアップします。

Posted at 2023/06/04 02:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月01日 イイね!

またやってしまった

皆様

お久しぶりです。
久しぶり過ぎて
誰やこいつ?って思いませんでした?笑

さて…
愛車の200系クラウンロイヤルなんですが、昨年の大雨の日に、増水した道路を走行していたら、岩をヒットしまして、それ以来燃料計がおかしくなりました。
満タンでも2目盛少なかったり、満タン直後に貧乏ランプが点いたり。
そんな感じでしばらく乗っておりました。

で、昨年夏に離婚しまして。

たくさん思い出が詰まった車でしたが、とうとう降りました。

ニューマシンは…


JZS161アリストになりました笑

またアリストかいと思った方、ありがとうございます笑

不具合も無く、年式の割には低走行だったので嬉しい限りです。

納車してまだ1か月ですが、17年目の車なので、不具合が起こる前にいろいろ変えておきました。

ローテンプサーモ(65℃)
純正タイプラジエター
OCV

あとはタイヤ変えたぐらいです。

名車ですから、長く大事に乗ってやりたいと思います。



Posted at 2021/06/01 00:58:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年10月15日 イイね!

アンプ

アンプ今回はオーディオです

現状のカロッツェリアのアンプD-7400から、アゼストのAPA4200と、APA2100へ変更です

カロッツェリアのアンプが壊れたわけではないんですよ

もう少し良い音が欲しくなったんです

D-7400はD級のSN比95dbです
対するアゼストはA級のSN比110dbです

そりゃあ魅力的ですよね🎵

アゼストのアンプは96年製だったかと思います
中身はマッキントッシュとの噂がありますので、噂に釣られて購入です笑

4チャンのアンプでフロントスピーカーを、2チャンのアンプで純正サブウーファーを駆動させます

今回は時間が無かったので、とりあえず既存の配線を使用し、4チャンアンプだけ鳴らしてます

近々、配線も全てやり直します

スピーカーケーブルは、モガミ、ベルデン、カナレで悩んだのですが、モガミにしました

品番は2534です
色が選べるのと、4芯で耐ノイズ性も良さそうですし、何よりも1メーター210円てのが魅力的です


アース位置が悪く、オルタネータノイズはかなり拾います

しかも、いろんな電球をLED化しているため、夜間のノイズは更に悪化…

RCAをグランドさせてみましたが、一向に変わらず…

高音質化にはまだまだ時間がかかりそうです
Posted at 2019/10/15 09:41:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月07日 イイね!

ちょっと前に

2日間限定で

車高を下げてみたのです

車高調のシートはまだ下がりますから、着地までいけます

が、車高短テクが無いので、走れる程度にしてます

それでも街乗り仕様からしたらベタベタですね

しかしキャンバーつきませんね笑

ホイールのコンケーブデザインでごまかしてますし、下げれば9.5j +38もすっぽり中に入ってツラとは無縁です

アッパーアームは常に干渉ですし笑

乗り心地なんて皆無ですが、それでも2日間だけ、車高短気分を味わえましたよ🎵

今後はオーディオを全て見直して、カスタムは封印です










一番最後の写真は、後輩の一眼レフで撮ってもらいました
デモカーみたいです🎵
Posted at 2019/10/07 09:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月21日 イイね!

コーティング剤

こんばんは。


今日はコーティングについて。

僕の車は、ポリッシャーで磨いています。
業務用のコーティング剤をボディパネルの一部に施工しています。

大半のパネルは、市販のスプレーワックスを塗っています。
今までいろんなものを使ってきました。
だいたい2ヶ月に1個ぐらいでしょうか?
買いすぎて覚えていませんが、覚えている限りのものをご紹介いたしますね。



まずはこのつやデコシリーズ。
在庫処分のため購入しました。
オレンジ、紫、水色、緑のラインナップがあり、それぞれ効果が違います。
塗り込みタイプで、固形でもハンネリでもありません。ジェルです。
隙間に入ると厄介です。また、未塗装の樹脂部分に付着すると白くなり、すぐに拭き取らないと取れなくなります。
艶はそこそこですが、手触りはすごいです。ドアノブに施工した日には、ヌルッと滑ります。ツルツルよりも、ヌルッとした手触りと言うのが正しいかな??



艶がすごいです。
最近量販店で販売されている物は、返金保証まで付いてます。メーカーさんも、よっぽど自信をお持ちなのでしょう。
艶はすごいです‼️
濡れた状態で施工します。
覚えているのはこれぐらいです。



これは…
すみません、良い思い出が無いのです。
濡れた状態で施工できるので楽ですが、すぐ拭かないと、ザラつきます。施工方法が間違っていたのかな?1回使用して、ホイール用にしました。
ドア、トランク、ボンネットとバンパーの隙間などに残ると、跡になりました。



おのののかが可愛かったので買いました。
ホイップ状のコーティング剤です。
濡れた状態で施工します。
付属のクロスの吸水性が良く、中身が無くなってもクロスだけ使ってました。
残念なのは、圧が低くなると中身が残ったまま捨てるようになるのでもったいないのと、水垢の付着が早かったです。



これはオススメです。
値段が安い割にはよく撥水しますし、艶もよく出ます。量販店にもホームセンターにも売ってますし。
耐久性はあまりないように感じたので、洗車の頻度が高い方にはオススメです。
これも濡れた状態で施工します。
詰め替え用も出てます。



これ、かなりオススメです。
深い艶と、撥水が売りです。
本当によく撥水します。すごいです。
濡れた状態で施工します。
注意点は、施工後に拭き残しが無いようにすることです。拭き取った後に水滴が残らないようにしてください。乾いた時に取れなくなります。



エアゾールタイプのコーティング剤です。
クリーナーも兼ねています。
前述のクレ ルックスの拭き残し跡を取るために使用しました。
撥水タイプですが、疎水に近いと感じました。
水垢はすぐ落ちます。汚れを落としながらコーティングできますよ。
濡れた状態で施工できますが、濃色車はムラになることがあるので注意してください。別のクロスで拭き取ってください。
石油系ならではのヌメっとした艶が特徴です。



これは、高いだけあります。
4,000円ちょっとします。
濡れた状態で施工します。
撥水効果が本当にすごいです。
むちゃくちゃ弾きます。
が…撥水時の水滴が球に近いので、放置が多い方にはオススメしません。ウォータースポットになります。
走行風で水滴が無くなるレベルですので、よく乗る方にはオススメです。
最強の水弾きでした。


あくまで個人の感想です。
こういった商品を扱う仕事をしていますが、ここのメーカーがいい‼️ってのは特にございません。どの商品もメリット&デメリットはあります。
コーティングも大事なんですが、コーティング前の鉄粉取りや、磨きの作業でベースを作ってやることがコーティングの効果を引き出す秘訣です。
ご参考になればと思います。
Posted at 2019/02/21 01:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「[整備] #アリスト ビリオン ローテンプサーモスタット 65℃ https://minkara.carview.co.jp/userid/457107/car/3124441/6456336/note.aspx
何シテル?   07/12 23:17
はじめまして(^^) 車高低いのばっかり乗り継ぎましたが、今は落ち着いています。 そのうち病気が再発するんでしょうが… 今は外装よりもオーディオと...
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