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イイね!
2025年11月30日

20251130 TC2000 NRM走行会(惜しくもベスト更新ならず)

■今回の目的
・アジアンタイヤ自己ベスト更新(CR-S/β11)
・新たに調整し直したアライメントでの走行テスト

■タイヤ
F:NK CR-S 265/35R18
10J+35(+5mmスペーサー入れて+30mm相当の運用)

R:DL β11 225/45R17
8.5J+45(+3mmスペーサー入れて+42mm相当の運用)
→最終的にスペーサー外して8.5J+45に。

※ 10J+30相当でCR-Sとの組み合わせだとリアはスペーサー無しの方が正解っぽい。フロントホイールインセットをもう少し広げたら違うかも?

■空気圧(冷間時→走行後)
F:1.4kPa → 1.8kPa
R:1.5kPa → 1.9kPa

■コンディション
5月24日15時00分時点筑波サーキット調べ
気温20.2℃ 気圧1013.5hPa 路温28.1℃ 湿度58%

■減衰
前後とも12/20 8段戻し
(前回走行時から触ってない)

■走行枠
8時15分~8時30分
9時15分~9時30分
15分x2

ベスト:1分3秒867
S1:26.370
S2:26.163
S3:11.334
計測地点:169.014km/h

同じ枠のセクターベスト
S1:26.209
S2:26.163
S3:11.334
計測地点:170.079km/h
セクターベストを繋いだ仮想ベスト
1分3秒706

■車載


※ ベストラップは8分ジャストあたりから再生してみてください。
※ 誰も見ないだろうとわかっていつつ、YouTubeの動画説明欄に普段のブログに負けないくらいテキストを書いてみました。少しでも刺さる人がいるといいな。。(いない)

■その他
・アジアンタイヤ自己ベスト更新(CR-S/β11)
昨シーズン(今年の2月)にCR-Sで1分3秒6が出たので、同じかあわよくばそれ以上のタイムを出したいと思いトライ。
去年との違いは足回り(スプリングレート、アライメント)とタイヤ(リアタイヤがA052からβ11に。)というところ。

つまり、コンディションが悪くなくて腕が落ちてなければそれなりに出たはず。
セクターベスト繋げて1分3秒6は見えてただけに、今回の結果はちょっと悲しい。まぁ素人だからそう簡単にセクターベストが繋がらないのもわかってるけども悔しいと言えば悔しい。

・新たに調整し直したアライメントでの走行テスト
フロントにキャンバーボルト2本体制にしてフロントキャンバーましまし(5°半)にしてみた。ブレーキングでの違和感なし。しっかりとまる。最終コーナーの苦しい感じはないと思う。もう少しブレーキング突っ込めたかなぁ?と思うけど、ここは練習不足が如実に出た感じ。
1枠目1分4秒506で同じグループ内でドベ(笑)タイム。

これには色々な事情があるけど、そもそもブレーキに違和感があった。ブレーキパッドを変えたせいかな?と思ってたけどそれにしては変なジャダーの感じが治まらず、不安要素が多くて、突っ込める感じが全くなかった。

仕方なくのでインターバルでジャッキアップしてホイールを外してブレーキ周りの点検+スリットに溜まったブレーキダストをエアーで除去して再トライした所、違和感が全く消えた。ハブリング使用してないからそもそもホイール装着時のブレの問題か?よくわかってない。

ついでに曲がりにくいな?と感じたのでリアのβ11に装着していた5mmスペーサーを取り外して走行。かなり曲がりやすくなった。これはTC1000の時にもそう思っていたけど、タイヤのグリップバランスでいうとA052よりβ11に軍配上がりそう。ただし、15分猿走りして後半はタレてきたのか?ブレーキ時にリアが暴れる感じが少々残った。

・ミッションオイル交換(走行前の話)
ちょっと前にMOTULのミッションオイルが半年近く欠品していた事があって、こりゃイカン!と万が一に備えて二軍のテストという事で、他社のオイルを試してみた。
数値上はMOTULのオイルと特性が近いと思っていたのだけど、全然違いどうもあわない感じがしたのですぐに抜いて元に戻したけど、どうも3速から2速に落とすときの渋さが抜けず、シフトダウンには影響が出てしまった。と思っている。

やっぱり慣れたミッションオイルをずっと使い続けるのが一番良い。しかし、万が一の時の事を考えるとセカンドオピニオン的な立場のオイルは欲しいよね。という所。万が一終焉になったら目も当てられない。今後はもう少しオイルの買い溜めをしておこうと思う。(それでも厳しくなるわけだけど、、、)

という訳でFD2は2025年11月30日にシーズンイン、そしてシーズンオフという事で・・・引き続き2025年12月からFL5全開でいきます♪

本当はFD2もFL5も両方とも走らせて大暴れしたいところだけど
2台交互に乗るとどっちもタイム出なくなるので、仕方なく自主規制。

FL5はこれからまだまだ可能性があるので乞うご期待♪

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
ブログ一覧 | 筑波サーキット(TC2000) | クルマ
Posted at 2025/12/01 13:35:31

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