• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フキさんのブログ一覧

2025年10月05日 イイね!

那賀川流域センチュリーラン

雨だったのでモールトンで走ってみた。

スタート



ゴール



最後尾スタートで時間内最終ゴールでした。

レースではなく景色やはんごろしとメンマ焼きそばを楽しめってーことだったんで足きりギリギリ完走できるネタ車両で参加したんだけど、ちゃんとしたロードでかっ飛ばす人が多くてネタ車両全然いないのな。

全エイドに大量の総菜パンがあって、このイベントはパン食い競争なんだって思いました。

ギリギリタイムで走る人全然いないからずーっと単独で走ってたんで、やる気の無いガードマンのいる分岐点では道わからなくて減速するハメに。

曲がる方向はだいぶ手前から教えてくれないと急には曲がれないってばよ。


走行ルートとかはこんな感じでした。



スタートして30kmくらい走ったあたりでメットの穴に虫がはいってガサゴソいって、あわてて止まってメット外す前に刺されたか咬まれたかでアタマのてっぺんがずっと痛かった。
Posted at 2025/10/06 22:03:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | チャリ | 日記
2025年10月01日 イイね!

電源喪失

火曜に家の電気メーター交換するってーんで朝パソコンの電源切ったんですよ。

家帰って電源ボタン押したら全くの無反応ですよ。

これはマザボか電源か。

ちょいと過去ブログ検索したら2010年8月に組んだもののようで、いくらなんでも古すぎかと。


いちかばちか電源交換してみたら復活しました。



内部ケーブルちょっと減った。



win10が10月14日に終わるんでそろそろ次のCPUとマザボとメモリ買わなくちゃだなぁ・・・。
Posted at 2025/10/06 21:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 絵日記 | 日記
2025年09月28日 イイね!

教えてエ〇ィ人

おはガレ行った後で広沢自動車学校で白バイ眺めて帰りました。




なんかやたらミドルSSの多い教習所だったな。
ZX6R、CBR250R、ninja250R、YZF-R6、CBR1000なんかがいたよ。


おはガレで白いNDロードスターのった白髪のおっちゃんに有難い説法を受けたんですよ。

そのおっちゃんは持ってる車ぜんぶ家に置いてるときはバッテリーが劣化しないようにするやつつないでるんだって。

聞いてたワタシらはバッテリーなんてエンジンかかればいいので最安値をつかいっぱなしで劣化したら買い換える派ですが。

と言ったら「最近の車はセンサーだらけだからバッテリー大事」なんだと。


ここで素朴な疑問。バッテリー容量でエンジンのレスポンスて変わるもんなん?

エンジン制御系のセンサーといえば
①回転数とか点火タイミングとかのパルス信号
②エアフロや圧力検出するアナログ抵抗値
③ノックセンサーとかの圧電素子の電圧出力
とかだと思う。

①は発電ノイズとかが影響するようじゃまともにエンジン回らんでしょ。
②は抵抗値変動て遅いしフィードバック制御じゃ変化にたいして遅すぎるんで変化量から予測値でコントロールしてると思われるんで、ノイズなんて影響しねーだろうと。
センサーに入れる電圧は電源直じゃなくてECUからなのでその辺で安定化させてんじゃなかろーかと。
③は電圧読むだけなんで電源関係ないっしょ。

あとなんか違うセンサーあったっけか。

だいたい吸気のエア流量とガソリン噴射の流体コントロールでノイズ影響するようなシステムになるかね?
点火タイミングなんてもっと影響しないし。

バッテリー電圧12.7Vとかに対して走行中の電圧て14Vくらいあるよね。

エンジンぶん回してる状況でバッテリー容量の影響ってあるんかなぁ・・・。
オーディオの音質に影響あるのはわかるけんど。


さらに白髪のおいちゃんが言うには市販のクーラントは熱効率悪いからエチレングリコールと水を自分で混ぜて入れてるってさ。

その比率の冷却水普通に売ってるし、もっと冷えるクーラントも売ってるのになー。
さび止め入れてない分、長期的にはいやな予感しかしない。
なんだか知識が90年代じゃね?

水温が低いほうがガソリンが濃く出てる気がするからちょっとでも冷えるようにしたいんだって。

サーモ替えるとかしないとムダだと思うんだけどな。

アレコレやったところで電スロのNDロドで何が変わるんだろうねぇ・・・。


そのおっちゃんの持論を聞かされた2人が
16%ローギヤード化した加速バカなS2000乗りとターボ積んだNAロードスター乗りなので、そんなびみょーな違いを説かれてもなぁ・・・て。

ちょっと離れたところで
「信じるモノは人それぞれっすね」
と意見が一致しました。
Posted at 2025/09/29 19:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | おバイク | 日記
2025年09月20日 イイね!

ナイトロン

7月22日に注文してたDAYTONA675のリヤサスペンション。

注文時の納期は10月~11月だった気がするのですが9/19に届いてしまった。


ナイトロンといえばバネの色ターコイズなんだけど黒の方が8千円安いの。
メーカーサイトには無料で黒にできますって書いてあるんだけど・・・。



純正と並べるとだいぶ地味。

サスペンション一式の重量は
純正(KYB):2.93kg
ナイトロン:2.54kg
ちょっとだけ軽い。バネの長さ分かな?


取り付けてみた感じ全くめだたない。



ちょっと走ってみたところ特に違和感ないので良いモノなのだろう。


メモ:走行距離47200㎞
Posted at 2025/09/21 18:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | おバイク | 日記
2025年08月22日 イイね!

マフラー変更

GAGのマフラー、8千円くらいで買ったモンキー125用なんだけどステップと干渉するので下にまげて付けた結果、大川原高原のぼってるときに擦りまくり。



GAG買ったときについてたマフラーなら擦ることは無いけれど

これでエンジンかけたらうっさいだろうなぁ(未確認)


ヤフオクでGROM用のちょー安いマフラー落札して付けてみた。
モリワキのステーが付いてたんでマフラー本体よりそっちの方が高い気がする。



無加工だとステップの上をマフラーが通るのでGAG買ったときについてた直管を使って延長。

125㏄のGROM用社外マフラーが外径28mmなのに50ccのGAG用直管が内径32mmとめちゃでかいw


インナーサイレンサーもついてて前よりだいぶ静かになりました。
Posted at 2025/08/23 00:03:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | おバイク | 日記

プロフィール

「@@つよポン K3年末に小松島の自転車屋で実車みたことあります。めっちゃかわいい!
リヤのグリップすぐ抜けそうで下り坂が不安だけど、いいですよね。」
何シテル?   02/08 18:42
わりと人見知りです 慣れるとちょっぴり毒吐きます 基本的に人畜無害な生き物です 合い言葉は みんなで幸せになろうよ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

物欲に負けて(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/06 23:02:32
SWEETS WAGEN 
カテゴリ:食べ物
2009/03/22 17:45:30
 
二輪の小話あれやこれやと二輪噺 
カテゴリ:人妻(笑)
2009/01/24 13:52:53
 

愛車一覧

ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
現通勤車両 S2000の半分の時間で出勤できますw
ホンダ S2000 ホンダ S2000
いたって普通な通勤車 ・キャロッセ6点ダッシュ貫通 ・エクセディメタルクラッチ ・クス ...
トライアンフ デイトナ 675 トライアンフ デイトナ 675
ツーリング専用になる予定。 嘘かホントか知らないけれど 675cc3気筒なので軽トラみ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
円高に浮かれて海外通販しちゃいました。 国内の通販サイトでは11万円くらい アメリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation