CR-Z FANのかんたんログインボタン修正~
ご迷惑おかけしましたm(_ _)m
そろそろ機能追加しないとな~
イベント・オフ会情報って結構厄介だな、オイw
ケータイで登録するのは無理っぽか??
それはさておき。
昨日かいたシートカバーのレポ?何気に
アッチに載せておいたので、よければ見てください。
・・・ナニ?セコイ?これが
戦略というものなんですよw(そんな大げさな)
コッチには・・・まぁ、気が向いたら載せますw
さて、久々にエンジン話の続き~。
ようやく「普通モード」に戻ってきたな、オイw
えーっと・・・
排気量、圧縮、ノッキング、ガソリンなコトは話しましたね。
今日は…エンジンの形式?カタチ?について。
4気筒、というのは、もうなんとなくわかるでしょうけど
シリンダーが4つついてば4気筒、ってコトですね。
6気筒、8気筒、10、12、16とか聞きますね~。
16って現役であるのかな?
で。形式?
いわゆる「直4」というと、「直列4気筒」のコト。
コレは、「シリンダーの並び方」を表しています。
一般的なのは、
直列
V型
水平対向
…あたりでしょうか。
読んで字のごとく。
直列はまっすぐ、
V型は左右交互にV型にシリンダーが並んでいます。
水平対向は水平になってるんですね。(そのまんんまや)
それぞれ特徴っつーか利点っつーかがあります。
直列は、特に特徴がないのが特徴。
ってか、一番スタンダートなので扱いやすく、カタチとしても熟成されており、コストも比較的安いのが特徴。
ただし、現実的には4気筒位が限度で、6気筒だと長くて重い。
かつては直6と言うと、GT-Rが積んでたり、ハイパワーでフィールの良いエンジンというコトでしたが、
最近ではどーしてもその「長さ」が問題になって、新車ではほとんどみかけません。(BMWってまだ直6?)
かわりっつーワケではないですが、直4は1リッター~2リッター位までのエンジンに多く存在し、
数多くの「名機」と呼ばれるエンジンが生まれています。
V型は、4気筒とかほとんど意味ない(直4が成熟しすぎてて出番なし)のですが、
6気筒や8気筒、大排気量エンジンでは今や主役。
直列に比べて、全長を短くできるのが特徴です。
小排気量ではイミネーのが弱点と言えば弱点です。直列に比べてコスト高いしね。
水平対向は、いまや世界的にも珍しい部類に入るエンジン。
スバルかポルシェくらいしか作ってません。(市販モデルで)
特徴は全高が低い=重心が低い、ピストンが向かい合っているので(他のエンジンに比べると)
振動を互いに打ち消し合うと言う特性があり、動かしている状態でバランスがいいとされています。
デメリットはコストが高い、整備性が悪い、低いっても「幅」が広いので、結局置く位置に結構困る(フロントに積むと、前輪の切角に問題があるそうな)
さらにエンジンオイルの管理がシビア(オイル切れが他のエンジンに比べるとダメージでかい)と、結構こまったちゃんなエンジンです。
昔は航空機のエンジンに使われていた事も、って聞いたけどホント?
レシプロエンジン(こーゆう、シリンダーでどこどこやるエンジン)には、他には「180度V型」という、なんかよーわからんエンジンがあります。
フェラーリが一部積んでるのかな?水平対向と同じよーな気がするけど、違うらしいッス。なにが違うか良く知らないw
レシプロでないエンジンの代表はロータリーですが、コレは根本の発想が違うエンジンなので、今回は割愛。
ざっとこんな所でしょうか。
おのおの、クルマのコストや特性等に基づいて、エンジンの形式や気筒数、
あとは搭載位置なんかが決まってくるんですね~。面白いですね~。
レシプロには・・・クルマじゃないけど、「星型」ってのもあります。
シリンダーが、エンジンをグルッと取り囲んでるんですな。5つで1周、だったかな?
これは航空機に使われるエンジンっすね。ググッたら出てくるんで、興味ある人は調べてみてください♪
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なんかクルマの事 | 日記
Posted at
2010/07/06 07:28:44