2009年07月29日
運命の出会い?
ある日の夜、スバルの営業マンから前回よりも頑張りますので、伺がってもいいですか?と電話があった。私としては、愛車シャリグラの5回目車検まで2ヶ月を切り、車検モードに突入していたこともあり、聞き流しても良かったのだが、気に掛けていてくれたのかなとも思い、週末に営業所に行くことにした。
土曜日、営業所で、展示してあったレガシィB4&ツーリングワゴン、エクシーガを見たあと、電話をくれた営業マンと話をした。世間話の後、あちこち見て回ったけど、車検を通そうと思っていることを伝えた。すると営業マン、前回、旧型アウトバックがいいと言ったことを覚えていたらしく、新型アウトバックを進めてきたが、エコ車減税&補助金は惜しいものの、今よりもサイズアップとなるデカくなった現行型は、ちょっと厳しい、旧型アウトバックであれば、考えてもいいがと話した。(これが、運命を変えたかも・・・)。
すると、営業マン、中古でもいいのであれば、旧型アウトバックを探してみますが?ということになった。とりあえず、最終型2.5i・予算200万前後・走行距離30000キロ以内という条件で探してもらうことにして帰って来た。(この時点で妻には言ってないので、内心ドキドキ)
早速、その夜、営業マンから電話があり、条件に合うクルマが見つかったと連絡があった。見積もりを明日にでもお持ちしたいが、ただ、現車が違う営業所(片道2時間ぐらい)にあるということだった。妻(デュアリス狙いだった)にこのことを話すと、いい条件であれば考えてもいい(旧型アウトバックも好印象だったらしい)という返事。これは、現車を見に行くしかないということになった。
日曜日、急きょ、営業マンに連絡をし、片道2時間のドライブとなった。営業所に到着後、早速、展示してあるアウトバックを見せてもらう。H20.9月登録の試乗車だったということだが、内装・外装ともに◎、残念ながら試乗はできなかったが、エンジンを始動するなど、じっくり見せてもらった。夫婦ともども概ね良好といった感じ。ただ、ナビなしということで、予算オーバーになるのが痛いかな・・・。
今回は、現車を見に来ただけのつもりであったが、営業所に通され、下取りの査定もさせてほしいというので、見積もってもらうことになった。(こんなつもりではなかったのだが・・・)見積もりの結果は、いろいろと頑張ってはもらったものの、やっぱり予算をだいぶオーバー・・・
ここで返事を貰いたい様子であったものの、心の準備もできていなかったので、明日中に返事をすることにして帰路についた。
帰路のクルマの中で、試乗はできなかったものの、私も妻も概ねOK。後は予算オーバー分をどうひねり出すかということになるのだが、これが一番の問題である。それも1日で結論をと迫られても困るのだが・・・今月の登録にしたいのも分かるけど・・・でも、ここが潮時でもあるのだが・・・
月曜日、こちらから電話する前に、営業マンから電話あった。返事を急がせた(無理を言った)が、支払の計画もあると思うので、今週中に返事をお願いしたいというものだった。これで、少しは、考える余裕ができた。なんか、急展開の様子になってきた。
これを運命の出会いというのかもしれない。思えば、新車購入3年ボンゴフレンディを中古1年半落ちシャリグラへ、鶴(妻)の一声でチェンジして9年、やっぱりこれも運命的な出会いだったのかも。
ブログ一覧 |
クルマ | 日記
Posted at
2009/07/29 23:30:55
今、あなたにおすすめ