• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DenDenのブログ一覧

2020年10月28日 イイね!

BL Axela -1.5 S Style 15 inchi- Last Run

久しぶりのブログ更新となりました。

お伝えしている通り,この度,アクセラを乗り換えることになりました。
10/31土曜日,次期愛車が納車予定です。
そして,アクセラはこれまで10年17万km駆け抜けてきましたが,この日でその歴史に幕を閉じることとなります。

さて,ここで10年間を振り返ってみようと思います。


~2010年~

○9月11日納車

納車翌日,親父と日立の海までドライブに行きました。


○電装系弄りにハマり出す
ETC車載機の取付から始まり,納車数か月後には光り物に手を出してしまいました。


特に,ドリンクホルダーイルミやスポットイルミは,今となっても純正っぽさを感じられる満足度の高い弄りだったと思います。


~2011年~

○第一回奥日光オフ



私主催のオフ会では初めてでしたが,当時同じグレード,色に乗られていたGimletさんとの顔合わせ的な感じで企画したオフ会でした。


○花パーの海外パーツに手を出す



みん友さんのなかでは定番だったかもしれません。
サイドブレーキカバーはアルミ製なので夏にものすごく熱くなるのは欠点ですが,見た目は気に入ってました。


○横浜オフ

Nico Pon Jr.くんに「あるじゃん」と言われたオフ会です(笑)
この当時,私が横浜市民になっているとは想像もしていませんでした。
このときの戦利品であるスピーカーリングも室内のアクセントになっていい感じです。


あとこの年忘れていけないのが,事故ったこと。私自身に影響はなく,アクセラは修理しこれまで乗ってきていますが,気を引き締めて安全運転に努めます。次期愛車では自動ブレーキや全車速追従機能付きクルーズコントロールなど運転支援装備「ア●●●●」が装備されていますが,過信はせずに。


~2012年~

この年の3月,オーストラリアへ研修に行きました。Mazda3がたくさん走っていたのを覚えています。今となっては日本で発売される車もMazda3になりましたね。


○がくげい会





このオフ会は盛大に行われました。アクセラがこれだけの台数集まったのは圧巻でした。そして,からあげ定食さんもNico Pon Jr.くんの弟子入りしたことで,私が兄弟子となったオフ会でもあります。


○第二回奥日光オフ

二回目が開催されました。


その後は大きなイベントもなく,アクセラは現状維持のまま乗り続けていたと記憶しています。
この年は高専5年で,進学(編入)先の大学が新潟県長岡市に決まりました。


~2013年~

○引っ越し

栃木から新潟へ引っ越しました。こちらは寺泊の海沿いへドライブに行ったときです。


〇インチアップ

初回車検に向けたタイヤ交換を機に,ホイールを新たに購入し15→16インチにインチアップ。残った15インチ純正ホイールにスタッドレスタイヤを装着し,雪国の冬を乗り越えました。


○同走会&走別会





奥多摩での開催でしたが,新潟から参戦しました。前年のがくげい会以来,関西から関東に再びいらしたがくせらさんの歓迎と,私と同グレード・同色のBLからチタマイBMにを降りることになったGimletさんのBL最後の勇姿を見届けるオフ会でした。
ツーリング形式のオフ会で,かなり長距離を走行した覚えがありますが爽快なドライブだったのを覚えています。


~2014年~

この年は,長期インターンで関西に行っていた時期があり,そのときに関西のアクセラ乗りのみんカラユーザーさんにお会いできました。


~2015年~


親父が中古でDEデミオスポルトを購入したことで,Mazda車が2台体制となりました。


~2016年~

学生最後の年でした。温泉を中心に新潟県内をアクセラで巡っていました。これ以降,アクセラは新たに弄ることはなく,維持りが中心となっていた感じがします。


~2017年以降~

就職に伴い,横浜に引っ越しました。今は港南区にいます。
アクセラは,ドラレコを取り付けたり,ナビを入れ替えたりしましたが,それ以外は現状維持です。時間を忘れるほどに弄っていた頃が懐かしいくらいです。






振り返ると,アクセラで栃木・新潟・神奈川を中心にいろいろな場所へ行き,みん友の皆さんとも交流があったと感じられます。
次期愛車はMazdaでなくなってしまいますが,アクセラを通じた出会いは私にとってかけがえのないものですので,引き続きよろしくお願いいたします。
Posted at 2020/10/28 22:45:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2018年06月23日 イイね!

【ナビ入れ替え】3世代の楽ナビ使って

こんにちは。

今月は、久しぶりに車弄りました。
何シテル?でも呟いていますので、わかる方もいらっしゃるかと思いますが、ナビの入れ替えです。


実家で親父が乗っているデミオですが、中古車で購入したときから既に付いていました。
2008年式のマツダ純正SANYO製メモリーナビだったのですが、地図データも更新されてなく、道なき道を走っていることが結構ありました。そこで、先ずはデミオのナビを入れ替えを検討していました。

それなりの性能のナビを新品で購入しようとすると、5~6万円はするので(機能に特にこだわらなければ3万円台でもAV一体ナビを購入できますが)、中古で考えるのも一つの手かと思い、探してみることに。

・地図データが2014年以降であること
・SDやUSBメモリーで音楽をプレイできること
 (本体で録音ではなく、PCからWMAファイルなどをメディアにコピーする)
・メモリーナビのほうが良い
 (HDDは車載といった過酷な環境下で使われると寿命が心配)
・付加機能としてBluetoothくらいは欲しい。地デジにはこだわらない
・国内メーカーであれば特にこだわらない
以上を考慮しながら、絞り込むことに。


某大手中古カー用品チェーンで、カロッツェリア楽ナビAVIC-MRZ077が3万円以下で売られているのを発見。2013年モデルですが、地図が2015年版にバージョンアップされていました。
神奈川県内の店舗だったので店頭に行き、実物を確認し、購入しました。

イクリプス、パナソニック、ケンウッドも検討し、なかにはオクで入札を試みた機種もありましましたが結局の所、カロッツェリア(パイオニア)になりました。

アクセラの純正ナビがパイオニア製で、これに慣れているというのも大きいです。

試しに電源を入れてみるとアクセラの純正ナビとの差が明らかに。特に、目的地を設定しデモ走行してみると、よくわかります。
アクセラの純正ナビは、メモリーナビとしては初期のモデル。メモリーの大容量化が今ほどは進んでいなかった時代で情報量を多くできなかったのか、上位機種との差別化を図っていたのか、HDDナビと比べると地図表示や案内では省略されていたものが多かったようです。

これまでは十分とは思っていましたが、楽ナビの進化を目の当たりにしてしまうと、アクセラのナビも入れ替えたくなってしまいますね・・・

すぐには買うつもりはなかったのですが、今度はネットで中古の2016年モデルAVIC-RZ700が3万円台で売られているのを見つけてしまったのです。外箱まであって、状態はかなり良さそう。少し迷いましたが、買っちゃいました。一週間で2台ナビを買ったということになります。



2台並べてみました。上がAVIC-RZ700、下がAVIC-MRZ077です。12Vの直流電源を使用しているので容量の都合により1台だけ電源を入れています。

なお、アクセラの純正ナビは、2010年モデルの楽ナビLite AVIC-MRZ90Ⅱがベースと思われ、これはパイオニアの7インチメモリーナビのなかで初代、その後2012年に2代目、2014年に3代目(現行)とそれぞれフルモデルチェンジをしています。(2代目以降は“Lite”は付かなくなり、HDD楽ナビは消滅)

ということで、初代、2代目、3代目とメモリータイプの楽ナビを使い続けています。


6月第2週の週末、実家に帰省し、デミオに取り付けを実施。

もともと付いていた純正ナビがSANYOということで全入れ替えとなりました。
GPSアンテナ、地デジアンテナの結線があるのでインパネをバラすそれなりに大掛かりな作業となりましたが、無事完了し、今の所問題なく動いているようです。



アクセラは、パイオニアからパイオニアの入れ替えなので、GPSアンテナとハンズフリーマイクは流用しました。
地デジアンテナも流用を考えたのですが、コネクタが異なっていたためできず。配線は入れ替え、フィルムは流用しました。さらにもう一つアンテナを追加。本来ならば4アンテナ付ける必要がありますが、車でテレビを見ること自体少ないので2アンテナしか付けていません。2アンテナでも横浜ではフルセグは入っています。



そして、この際だからということでこれまでの光り物弄りも一部修正。
スイッチにエーモン 貼り付けプッシュスイッチを使用していましたが、取り付けから7年以上経過しているためかラバーが劣化しベトベトになっていました。

そこで、以前デイライトのスイッチとして使用していたもの、現在デイライトは外しているため何も接続されていなかったロッカスイッチをイルミ系のスイッチに流用。
新たにエーモン貼り付けクリックスイッチを購入し、間接照明(調光器付き)はこちらから。このスイッチはラバーではなさそうなので、劣化する心配はなさそうです。

光り物系は、初めて付けたものはまもなく8年となるので、どのような結線にしたか忘れたところもあり、大変でしたがスイッチ類もまとめることができてよかったです。



こうして振り返ると、アクセラも乗り始めて結構経ったとも感じますね。比較的時間があり?、光り物系を中心にひたすら弄ってた日々も懐かしく思えます。

走行距離も14万km台ですが、ナビも一新し、まだ乗り続けられそうです。

好きなナビを取り付けられるのはBLアクセラの特権ですね。親父のDEデミオもそうです。
アクセラ、デミオともに1世代前の型になりますが、現行型のマツダ車ではできないことです。
Posted at 2018/06/24 01:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年05月31日 イイね!

【超ひさしぶりの更新】奥多摩ドライブ・再び

皆さん、お久しぶりです。
DenDenです。

みんカラblog更新するのも、前回、親父のデミオスポルト納車のときでしたから、3年弱ぶりですね。

もう既に、「何シテル?」のほうでは呟いていますが、昨年より横浜市民になっています。
新潟には4年間住みましたが、大学院まで修了し、社会人になって関東には戻ってきた感じです。

横浜といえば、オフ会でも来たことがありました。
・E-CHIオフ
https://minkara.carview.co.jp/userid/477165/blog/24998009/

・がくげい会
https://minkara.carview.co.jp/userid/477165/blog/26279944/

今考えれば懐かしいですが、このときは私が横浜市民になっているとは思ってもいませんでした。

E-CHIオフではJR南武線 矢向駅の近くに行ったのを覚えていますが、この近くの温泉にときどき行ったり、がくげい会で初めて行った家系ラーメン「杉田家」ですが、最寄りの新杉田駅が定期の区間内だったりします。
その頃は、栃木からのオフ会参加で横浜近郊の地理にはあまり詳しくなかったですが、ここに住んで1年になるので、わかってきました。


アクセラも持ってきています。
横浜だと駐車場が高いですが、都市部の宿命ですね。

昨年3回目(7年目)の車検を通し、ただ今140,000km台です。
オルタネーターが壊れたり、エアコンコンプレッサーから異音がしたりと、高額な修理があり、消耗品かもしれないですが、長距離走行による劣化は否めない感じもします。
BLも減ってきてしまっているように思えますが、まだ乗ります。


さて、今週末ですが、奥多摩にドライブへ行ってきました。

奥多摩もオフ会「同走会&走別会」で訪れた場所です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/477165/blog/31813983/

オフ会では行きませんでしたが、今回は温泉にも入るということで、約4年ぶりに奥多摩へ・・・


今住んでいるところからだと、環状2号・保土ヶ谷バイパス・国道16号経由で行くことができます。
この日は相模原愛川ICから圏央道に乗り、あきる野ICまで高速を使いました。

あきる野ICからは武蔵五日市経由で奥多摩周遊道路を走るルートでドライブすることに・・・

「月夜見第一駐車場」



オフ会でもここに車を止め、景色が綺麗だったのを覚えていましたが、このときは12月。
今の時期だと新緑が綺麗でした。


そして、オフ会と同じく「山のふるさと村」で昼食を。
見覚えのある食堂の雰囲気は懐かしかったです。


コロッケ定食
オフ会ではそばを食べていましたね。


数台のアクセラが集った実績のある駐車場に再び・・・


山のふるさと村から、オフ会では小河内ダムへ向かいましたが、今回は同じ道をで武蔵五日市方面へ。この方面へ走行するのは初めてですが、“オフ会では当初このルートを予定していたんだったな”とか思い出しました。(駅伝による交通規制で、突如ルート変更がありましたね)

温泉は、「秋川渓谷 瀬音の湯」に入りました。
そこそこ混んでいましたが、アルカリ性でヌルヌルしたお湯で、やや硫黄臭がする良い泉質かと思います。

帰りは全部下道で、国道16号経由にしました。
オフ会の帰りは、新潟まで300km弱の道のりだったことを考えると、近いです。
Posted at 2018/06/01 00:16:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・走り | 日記
2015年11月26日 イイね!

久しぶりの更新とデミオ納車!!

皆さん、お久しぶりです!!

みんカラのほうも、未更新がずっと続いておりましたが、変わらず過ごしております“餃子”ことDenDenです。

さて、研修で関西にいると報告したblogより、一年以上空いておりますが、その研修は2月にすでに終わっており、新潟へ戻ってきています。
そして、大学院での生活を送っております。
なお、栃木にいた頃とは比べものにならないほど、研究のほうは忙しくなってしまいました(汗)

関西にいた頃、がくせらさんのお誘いで KAOCのBBQへ参加させていただきました。



ちょうど1年前のことです。懐かしく感じます。


アクセラのほうですが、8月に2度目の車検を終えました。
ただ今、走行距離は約10万8000kmと、年間平均2万km超えのかなりのハイペースです。

自分のアクセラもBL前期型で、周りでは乗り換えの波が到来しているような気がします・・・
しかし、まだ5年しか経っておりません。走行距離の多さが目立ちますが、まだまだ乗り続けます。


家族の車で、主に親父が乗っていた「ティーノ」ですが、今月車検を迎えることになりました。
しかし、今回の車検は15年目で走行距離も17万kmを超えており、修理箇所も多く見積もりでは30万円近くに・・・
結果、この度、乗り換えることになりました。


今週末、三連休でしたが納車されたということで、慣らし運転を兼ねて親父が新潟まで来ることに。

今回購入したのがこちら

DEデミオスポルトです!!
既に「何シテル?」で呟いていましたが。

予算の関係で中古車での購入となりましたが、かなりお買い得感がある中古車だったのではないかと思います。
2008年式で、走行距離は4万7000kmですが、2010年に新車購入したアクセラのほうが走行距離が多めです。

今回、対応していただいた営業マンは、アクセラを購入したときと同じ方だったようです。2台目ということもあり、価格面でのサービスも大きかったのではないかと思います。


という訳で、ウチにはMazda車が2台になりました。
しかも、エンジンまで同じかと・・・

そして、希少色のゴールド!!
アクセラのインディゴもそんなに見ないように感じますが、デミオのこの色はもっと見ないのではないのでしょうか・・・

実はこれ、MTなんです。
親父は、ティーノの前にP10プリメーラに乗っており、これもMTでした。また、アクセラへ乗り換えたマーチもMTだったので、ウチの車歴からすればMT復活となります。

自分も運転してみましたが、MT車は教習所以来の実に5年ぶり、そしてガソリン車のMTは初めてということで、エンストも多かったです。
アクセラより車体が軽く、小さいため、走りとコーナリングはいいように思えます。

そして、AutoExeのプレミアムテールマフラー付きです。

皆さんがレビューされているように、アイドリング時はおとなしいマフラーですが、踏み込むといい音を出すと思います。
社外マフラー、ちょっと毒盛りされますね(爆)

このほか、ナビは純正SANYOのものが付いていましたが、ETCは付いていなかったのでヤフオクで格安に落札して取り付けました。その後、糸魚川方面へ高速を走行してみましたが、動作は問題ありませんでした。

プレミアムテールマフラー以外でも、純正HIDだったり、ブラックアウトメーターだったりと、デミオ最上位グレードだけあってアクセラ以上の装備と感じるところも多々あります。さらに、ツイーターも標準装備ですが、こちらはアクセラのほうも装着済み+コンデンサ交換済みです!

なお、次実家へ帰るとき(年末)までに、花パーから"2"を注文する予定です。
Mazda2とMazda3、海外のオーナメント付きMazda車が2台になりますね(笑)


以上、久しぶりの更新はデミオスポルト納車の報告でした。

アクセラ、デミオ、Mazda車が2台になりましたが、今後ともどうぞよろしくお願いします!!
Posted at 2015/11/26 00:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2014年10月09日 イイね!

今日から期間限定、兵庫県民!!

皆さん、お久しぶりです。

みんカラも、ほぼROM専状態になっております。
大学のほうも、今年初めから研究室に配属され、忙しいことも多くなりました。それでも週末を中心に温泉などドライブに出かけているため、アクセラの走行距離は現在、約93000kmとなっております。


さて、皆さんにご報告しなくてはいけないことがあります!!

私、本日より4ヶ月間の期間限定になりますが、兵庫県民になりました。
というのも、私の大学は長期の研修(インターンシップ)があり、これが必修科目となっています。そのところ、私の研修先は兵庫県になりました。

ただ今、研修先の寮より書き込みをしています。ちなみに寮は、西宮です。
本日、のぞみ33号博多行(N700系N7編成)に乗り、関東から関西へ来ました。

ということで、関西の皆さん、短い期間ですがよろしくお願いします。


一つお断りしておきたいことがありますが、今回、駐車場はないため残念ながら車(アクセラ)は持ってきていません。
借りれば良かったのかもしれませんが、最寄り駅まで徒歩3分のところに寮があるため交通に困ることはまずありません。また、西宮の月極駐車場は値段も高く、長岡から車で移動する時間等を考慮しても非効率なため持ってきていません。
現在、アクセラは実家(栃木)にあります。

しかし、せっかくのこの機会に、関西の皆さんにもお会いしたいと思っています。
レンタカーでもよければ、是非オフ会に参加させてください!!


明日から、研修が始まります。
行ってみないと分からないので何ともいえませんが、恐らくすぐに三連休でしょうから、楽しみです。関西を満喫したいと思います。
Posted at 2014/10/09 23:51:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記

プロフィール

「@アクセラでGOさん ありがとうございます。ボディーカラーはアクセラからの青系を継承しており、昨年9月に追加された新色だったりします。GOさんはGU系インプ試乗されていると思いますが、このときにはなかったカラーです。」
何シテル?   02/25 00:35
はじめまして、DenDenです。 ドライブに行ったり、出かけるのが好きです。 車はクロストレックに乗っています。 皆さんと楽しいカーライフを送って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル クロストレック スバル クロストレック
2025年2月23日に納車されました。XVからの乗り換えです。 GU系B型Touring ...
スバル XV スバル XV
2020年10月31日 大安 に納車されました。アクセラ(2代目BL)からの乗り換えです ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Mazda 3 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2010年9月11日に納車しました。マーチからの乗り換えです。 走りもなかなかよいです ...
マツダ デミオ Mazda 2 (マツダ デミオ)
2015年11月21日納車。中古購入で、ティーノからの乗り換えです。 アクセラに続いて ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation