• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月10日

この冬の野鳥を一まとめで

この冬の野鳥を一まとめで まだ風が強いと寒さを感じますが、日差しは明らかに春。定年ネタが続きましたが、決して鳥さんをさぼっていたわけではありません。季節外れにならないうちに、ここらでこの冬の成果をご紹介しておかなければ。
しかし、今年の冬は暖冬でしたね。例年なら苦労もせずに撮れるミヤマホウジロやカヤクグリは一度もお目にかかれず、ルリビタキのオスも一度見かけたきり。ちょっと寂しい冬でした。
そんな中でも出会えた鳥さんをご覧いただきます。

まずは、冬鳥と言うわけでもありませんが、この辺では主に冬にしか見られないカケス。この冬はその食性が分かる写真が撮れました。









カケスは雑食。木の実を食べているかと思えば・・・





枝の裏に産み付けられた、虫の卵(おそらくカマキリ?)をつついている場面にも遭遇しました。

久しぶりに一度だけ出会えたアオゲラ。



暖冬のせいなのか分かりませんが、今年はミソサザイには何度も出会え、今までで一番鮮明なのが撮れました。





ヒョッコリハン。

















ブレてますが、虫(クモなのかな?)を見つけて食べてました。

いつもの松尾池。



背景はカルガモ。







オシドリやカモは例年と変わらない風景でしたが、なぜかオシドリのオスの比率が高いような・・・?


1月8日のブログで「たぶん、これ以上のオオワシは撮れないと思う」とか言いつつ、2月にまた行っちゃいました。オオワシの成果について先に言っちゃうと、高い枝にとまったままで動かず、点のようにしか撮れない状況。自然相手とは言え、1羽しかいませんから、運に左右されますね。
代わりと言うわけでもありませんが、琵琶湖のコハクチョウの飛翔が見れました。









湖北野鳥センターの「山本山のオオワシの記録」によれば、オオワシは2月25日までいたようですね。このオオワシ、推定27歳のお婆ちゃん。次の冬も来てくれることを祈ります。



最後は3月に入ってから撮ったS公園のカワセミ。わざとらしいと思われても背景にこういうものを添えるのがS公園流。2017年3月のブログ「S公園のカワセミ」のときもそうでしたが、今年も2羽のカワセミが現れ、バトルしてるそうです。この時は1羽しかおらず、見られませんでした。ま、セットしたものとは言え、春らしいと言えば春らしい。

で、現在は金華山のハヤブサとオオタカに取り組んでおります。どちらも子作りの最中のようです。
いずれご覧いただける画像ができたらと思っておりますが、D500がまたしても入院。久しぶりにPENTAXを持ち出しましたが・・・・やはり動体撮影には不向き! D500の帰りが待ち遠しい。








ブログ一覧 | 野鳥 | 日記
Posted at 2019/03/10 16:23:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2019年3月12日 6:44
ちゃんと撮ってみえるんですね、よかった♪
私も度々見には行ってるんだけど本当にいないですよね。
ミヤマホオジロは1度も見てません。
ルリビタキにも会えずじまいでした。

S公園のは他の人のLINEで見せてもらったよ、午後から枝が変わってました(笑)

カケスとミソサザイ、とてもいいですね!
オオワシはそんな日もあるんですね。お疲れさまでした。

ヒレンジャクはまだ来てないです。

金華山のは例のじいちゃんが逐一載せてくれてるので経過は確認してるんですが、山を登る勇気がありません😅
頑張って撮ってきてね!
コメントへの返答
2019年3月12日 23:58
ええ、ちゃんと撮ってますとも!

今年の冬鳥は、ホント、不作でした。

S公園のカワセミですが、以前はもっと間近で撮れたんですが、最近は皆さん結構引いた位置で撮っていらっしゃいます。

ミソサザイだけは豊作でした。「もういいかな」ってくらい。

そう、ヒレンジャクの季節ですね。今年はどうするかな。

今年はハヤブサ・オオタカに力を入れたいんですが、何せ4月から休日が減りますからどうなることやら。

ところで、毎日のように更新していたあの方の更新が途絶えてますが、何かお聞きですか?

プロフィール

「交通事故の目撃者探しのタテカンは時々見るが、これは珍しい。倒れてたのは刑事課だから、行き倒れとかじゃなくて暴行事件の被害者なのか?」
何シテル?   08/17 17:51
昔、メルマガで漫画のコラムを書いてました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年の年賀状 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 07:34:58
全日本模型ホビーショー 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 22:59:15
 
クリーンでエコなnonchanとしては。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 20:04:24

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39の大人しさの中にもキリッとしまったところのあるデザインが好きです。アメリカでは不人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation