先日、走行中に突然エンジンチェックランプが点滅、そして点灯(((゜Д゜;)))
アクセル踏んでもしっかり力が入っていない感じで変な振動もあり、仕事に向かう途中でしたが引き返しました。
↓左のオレンジの光がエンジンチェックランプです。
23日まずは、市内のディーラーへ。
そこに向かう時はエンジンチェックランプは点灯しているものの変な振動は無く普通に走れました。
チェックランプが点灯しているということは電子制御系のエラーらしく専用の機械で診断したところ点火プラグでエラーがあったこまがわかりました。
エンジンの部屋が4つあるのだが、4つ目の部屋の点火プラグが点火出来なくてアクセル踏んでもパワーダウンしていたのだろうとの事でした。
まだ乗り始めて3年5ヶ月で距離7万km走っているがエラーが起きるには珍しいそうです。
まずは、取り替えずに汚れを取り取り付けてもらったところエンジンチェックランプは消えたとのことで整備士さんが試運転し加速したところ問題ないと思いますとのことで一旦帰宅。
24日深夜に出勤する時に10km走った所で再び点滅が点滅が消えました。
しかし、変な振動があり明らかに走りがおかしかったので平らなところで車を止めエンジンを切り少ししてエンジンをかけたところエンジンチェックランプはつかずに変な振動も無くなってました。
その日(24日)はそのまま出勤しましたが車を職場に置き次は職場のある町の隣の市にあるディーラーへ点検を依頼しました。(私が行くスズキのディーラーではそこが1番大きい)
25日そこのディーラーでは、イグニッションコイルを一本交換して今現在症状が出てない状況とのことでした。
最初のディーラーが言っていた場所とは違う場所でしたが旦那が疑っていた場所ではありました。
私はO2センサーではないかと思っていたのですが1つ目のディーラーも2つ目のディーラーもそこの話は全く出ずです。
26日ディーラーから連絡あり返却前の試運転でまた症状が出始めたとのことで再度点検すると連絡が朝来ました。
↑までの点検や部品交換は全て保証内で行っているため今のところお金は発生して無いですが、お金が掛かる掛からない関わらずスイフトが心配で心配で仕方ありません(´×ω×`)
旦那は今まで周りでもこんな故障聞いたことない、はずれ車だと笑いながら言われたのがかなりショックでした・・・
原因不明のままの故障は、ディーラーからはなかなか車は帰ってこないだろうとのこともネットで見ました。
それがリコールのきっかけになることもあるのだということも見ました。
中にはディーラーと部品メーカーが保証し同等の車を提供されたという人もいました。←(ローンで買ってる人はどうなるかは不明)
すみません、備忘録と愚痴でした。
旦那にはガッカリしてる私を慰めて欲しかった。
でも、『あゆこが悪いわけじゃないし、どーんとスイフトと帰ってくるの待っといな(^^)』と言ってくれたのは少し気が楽になったよ。
早く原因わかって、治って帰っておいで〜
ちなみに代車はスペーシアZです。
Posted at 2017/06/26 21:50:07 | |
トラックバック(0)