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TT-01 type E [20枚]

投稿日 : 2020年05月06日
「バラのパーツを集めて1台組み上げる」第3弾。

写真一覧

TT-01 type E用プラパーツ+αの部品一式
さすがにそれなりのお値段になりますが、無駄な部品を買わないことを重視してます。
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手持ちの金属部品とネジ、電装部品。
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マニュアルはタミヤのサイトからダウンロードしたpdfを参照します。
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いきなり問題発生。
ニッカドのストレートパック(とバラセル)搭載を前提としてるので、角型のリポバッテリーが入りません。
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リブをカットして対応。
内側をすべて取って、外側を半分ほど残すことで、センターに寄せて搭載できるようにしてみた。
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アルミ製プロペラシャフト、スパーギヤ、モーターを取り付け。
モーターはとりあえずライトチューンモーター。
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ギヤデフの組み立て。
アンチウェアグリスで硬さ調整。
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ギヤケースのフタでサスアームも固定します。
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さらに下からアンダーガード(?)を取り付け。
全ての部品が固定されるのは、最後にアッパーデッキを取り付けるときになります。
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リヤアップライトは、オプションの2度のトーインが付いたタイプを使用。
標準のドライブシャフトは金属と樹脂のコンポジット品ですが、手持ちの余剰部品からかき集めた全金属製を使います。
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サスアームへの取り付けはスクリューピンを使用しますが、
同径のEリング固定式のサスピンが余っていたのでスペーサを入れて長さを合わせて使用。
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フロントサスアームはCハブを使わずアップライトを直接保持するタイプ。
樹脂製のサスボールを圧入します。
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フロントドライブシャフトも手持ちのユニバーサルシャフト。
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前後共通の部品が多い
フロントのアンダーガードの先にはウレタンバンパーを取り付けます。
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ステアリングワイパーを取り付けるためのポストを立てる
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アームとリンク、サーボを接続。
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TT-02用のCVAダンパー4本セット
付属スプリングはショートタイプ。
ダイヤフラムなど、一部部品を変更してます。
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車高はショートスプリングでも大丈夫だと思う。
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タイヤは特価品の標準ラジアル。
TT-02のほうが新しくていいのは分かっているのですが、こちらの方がシンプルですっきりしたデザインで好みです。

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インプレッサボディを仮に載せてテスト。
穏やかな特性で走りやすそうな感じ。
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