
泣く子も黙る「TANITA」の体重計、BC-705です。
(↑黙らないか・・・(笑))
以前から、体脂肪が測れるモノが欲しいな~とは思っていたのですが、
今まで使ってたアナログ体重計に愛着があり過ぎて、買えないでいました。
仕事が終わり猛吹雪の中、家電量販店に直行。
「今日は、見てるだけ~」と思っていたのですが、また来るのも面倒だなと
思い、とっておきの1台を見つけることに。
オム○ン、パナソ○ックなど、全メーカーのモノを試しました。
・・・ところが、意外に!
会社によって、(またはモデルによって?)、「体重の値が違う」のです。
最大で500gくらいの違いがありました。
(若い女性向けの製品は、軽めに出る傾向があるように思いました)
そんなワケで、「いちばん重く出る」「製品ごとの数値のバラツキが少ない」との
理由から、「TANITA」を購入するに至りました。(しかもイチバン安い)
コレ、かなりスゴイです(笑)!
体重、体脂肪率はもちろん、①「筋肉量」、②「内蔵脂肪」、③「基礎代謝量」、あとイラナイかも
知れませんが④「体内年齢」が出ます。
①自分の筋肉の量は、多いのか少ないのか
②体脂肪、と言っても「皮下脂肪」なのか「内蔵脂肪」なのか
③自分が1日に消費する「最低カロリー量」
④実年齢と比較したときの「カラダ内部の年齢」
いやぁ、最近の技術ってスゴイですね!
ただ、④はどういう了見でモノを言っているのかが分かりませんでしたが(笑)、
どうやら「筋肉量が多いほど若い」、ということらしいです。
自転車トレーニングと併せて、活用したいと思います!!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2011/01/12 23:36:54