• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たのてっくのブログ一覧

2012年02月09日 イイね!

2012.2.4 MikiProject R1GP決勝編

ども、ども、ども。

そんなこんなで決勝の様子もだらだらと駄文で綴ってみたいと思います。


3位スタートで作戦も決め、緊張もかなり収めてリラックスしてフォーメーションラップは回れました。
TC1000はスタートシグナルが結構間隔短いんです。
前回R1GPはそれですごく失敗しました。
今回は絶対に失敗しないつもりでした。

F1のスタートは赤3つ付いて、ブラックアウトでスタートです。

パッ・・・・・・パッ・・・・・・パッ・・・・・・・・・フッ

位の感覚だとしましょう。

TC1000は赤1個がついて、消えたらスタートです。

パッ・・・フッ

くらいなんですw

パフパフじゃないよ。

ともかく意外な早さに面食らって出遅れる人が大体必ずいます。
185カップに出たMyショップの社長も前がそれで2番上がれていたし。

ともかくそんなミスを繰り返さないで居ようと思ってました。

フロントロウにつき、前者並び終わったところで5secの看板。

各車ローンチモード。

パッ・・・・・・フッ

今回は思ったより長かった!

完璧なスタートは決められませんでした。
しかし出遅れる事はなかったです。
僕の目の前はNOPROモンスター号。
スタートのタイミングなんかどうでもいいような加速で離れていきます。

そしてなんと2位のNBがスタートをミスりました。
まさか僕の上位が本当にミスするとは思ってませんでしたが、
半テンポ遅れた時点で「抜いた!」と思いました。僕イン側でしたし。


案の定1コーナーのインを手に入れ、そのまま1ヘアからインフィールドへ。
ここまで来ちゃうともう2位確定でした。
最終セクションは侵入ライン1個しかないので早めにブレーキング。
ブレーキとタイヤを庇いながら大回りして超超脱出重視のラインで。

1コーナーはアウトに寄せずに真ん中あたりからインを閉めてブレーキ。
必要より僅かに多めに速度を落として、やっぱり早めにアクセル開けて、1ヘア。
ここもインをベタ締め。
4コーナーもインインアウト。
最終セクションは同じように走って・・・・・・・・・ほら抜けない!!

2周回った時点で、ミスしなければ勝ち(2位ですけどね)確定!と思いました。

その間に一位はとっくの彼方w

3,4周目と完璧なブロックをしていると、いよいよこりゃいけるかも?と思い始めました。
但し後ろは猛チャージ。コーナー真ん中でガンガンアクセル煽って、プレッシャーをすごく掛けてきてました。
ミスれないし、攻めすぎてタレさせる事も出来ないし、ポイントを抑えて走らないと抜かれかねないという厳しい状況でした。ギリギリ抑えつつ、車体には楽をさせると言う、そりゃプロレーサーの仕事でしょっていう感じでした。
と、後ろを見ながらもそんな事を考えられていた時点で、それなりに冷静だったのかもしれません。
あとから思えば、ですが。

5周目は手を抜きすぎたのか、1コーナーで少し鼻を入れられてしまいました。
かぶせ気味におさえて何とか防ぎましたが・・・
なんか後ろの車が怒っているように見える(笑)
余計に逆上させちゃったかな・・・いつかぶち切れて突撃されるんじゃないかとひやひやしていました。
だってそのくらい煽りに煽られていたんですもの・・・
たぶん公道だったら、信号で止まったが最後、引き摺り下ろされてボコボコにされるなってくらいの勢いw

そしていつの間にか僕の後ろは7台くらいが連なる大渋滞。
非常に申し訳ないことをしている気分、と言うか外から見たら俺超カッコワルイ・・・
「何、あの遅い空気読めない車・・・」とまさにこんな感じでしょう。

マリオカートの、対戦画面真ん中の順位表で言ったら


ーーーーーーーーーーー○ー○ーーー○○○○○○○ーーーーーーーーーーーーー○ーーーーー
                            3位↑↑たの号             ↑NOPRO号

てな感じでした。


もう6周目くらいからは、「あと何周あるんだ~~~~~早く終わって~~~~~~~~」
と、最終コーナー立ち上がりで、毎周祈るようにコントロールタワーをチェックしていました。

(12周レースってことを忘れてたと言うか、ちゃんと見てなかったと言うか・・・)


ま、ヒーヒーいいながらテンパって走っても良い事ないので、1コーナーからはまじめに仕事してました。
抑え切る仕事w
それはもうマクラーレンのセカンドドライバーになった様な心持で。


まぁ、前の方では独走でつまらなくなってしまったNOPRO号が三味線弾いて遊んでるんですけどね。
僕以下は修羅場だったと思います。でも僕が一番修羅場だったと思います。

もう開き直って、マジで2位を必ずとる気で居ました。
抜かれたら抜き返せる気はしなかったので(だってベストラップが0.5秒は違うんだもの)
何がどうあっても抜かせない気でいました。

最終セクション入り口が狭いのには助けられました。
ブレーキングポイントをどれだけ手前にしても抜かれる心配はなかったのです。
そして複合コーナーの組み立て方を毎周変え、後ろがチャージできないように。
最後3周は後ろも慣れてきていて、そろそろやばいと思ったので全力全開での勝負でした。

かなり多くの小細工を仕掛けました。
どれだけ汚い作戦だった事でしょう。
見ている人もつまらなかったかもしれません。
4位以下の人もつまらなかったかもしれませんw


しかし僕は防ぎきりました。
だってこんなチャンス、滅多にないんだもん。



そして無事、そのままの順位でフィニッシュ。
人生初、表彰台というものに上る結果となったのでした。



2位でしたが、一番喜んでいたのは僕だったと思います。
一位は当然、って感じでしたからね・・
しゃべる機会があれば、
「最後まで性能が持ってくれたNCと、その整備をして頂いたアクティブさんにありがとう!」
とか
「いつの日か、一位が取れるように地道にがんばりたいと思います・・・」
とか言おうと思ってましたが、特になかったです。
でも大きなトロフィーをもらえました。


今まで色々やってきて、それなりに出来る事はあっても、賞までは行かないことばかりでした。
所詮手慰み程度、と言うレベルまでしか出来なかった僕が、ロードスターという道具を手に入れて、
なんかすごい所まで来てしまいました。
まだ車を買って3年です。
周りを見ると、一回り上の人がいっぱいいます。
そんな中で、ラジアルタイヤの一番上から2番目に居る事が、すごいなぁって思います。

つくづくNCは良く出来た車だと思います!
NA/NBとは評価が変わってしまう事が多いですが、確実に速い車です!
ポテンシャルはあります!
いつか最新のロードスターこそが、最良のロードスターである。と言わせてやりたい。

僕を高みへ押し上げてくれる、本当に良い戦闘機です。
NCの評価がひっくり返るそのときまで、僕はNCと共に戦い続けたいと思います。
NANBを全部倒して、S2000も倒して、日本のライトウェイトスポーツ界の頂点に君臨する定番車に、
してみせたいと思います。


まぁ、そんな感じで。

次は14日にTC2000を走ってきます。

ちと、パワー不足かな・・・(^^;
Posted at 2012/02/09 00:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | 日記
2012年02月06日 イイね!

2012.2.4 MikiProject R1GP

ども、ども。

そんなわけでロードスターオンリーサーキットイベント、R1GPに2回目の参加でした。

僕はSPクラスの一個下、R-SPクラスという、ラジアル限定での最速クラスへ参加してまいりました。


まぁリザルト見ればわかることなんですが、見事、無事2位をいただいてまいりました。

・・・一位はノガミさんちの2.5Lスーパーチャージャーという化け物NCだからね!プライベーター一位ですよ!実質は!

多分一位走ってたら緊張してミスしてたと思うけどw


と、自慢はこのへんにして(^^;

まじめに今回の反省をしていきたいと思います。

でもでも、R-SPクラスで1,2がNCという結果は、NCロードスターをすごくアピールできたと思います。
まぁ、SPクラスは・・・い○ぢさんがもっとがんばってほしかったなぁ~~(笑)
NCも結構増えてきました!みんなもっと乗り換えるといいよ~~


まずは2位になれた経緯ですが、R1GPは2本フリーを行って、そのあと予選ヒート、そして決勝レースという形です。

周りの車がフリー1本目からだんだんとタイムを落としていく中、僕は上がる一方(笑)
車体を20kg軽くして、そのまま行ったんで乗り方が分からなかったんです。
運動神経鈍いタイプなので、時間がかかるんです。ライン取りとかはすぐ分かっちゃうんですけどね。
後は最近、度重なるブレーキフェードで、思い切りのいい突っ込みができなくなっていたのもあります。
これは僕の整備不良ですけどね。今回はActiveさんでしっかりやってもらったので問題ないはずだったんですが、一応探りながらでした。

で、そんなこんなで42.5→41.9→予選41.8と更新して行ったわけですが、フリー1本目では41.5台が5台くらいいたので、良くて6位スタートくらいかな・・と思って帰ってきたわけですが、なんと予選3番手タイムになってました。
みなさんタイム落ちしているようでした。実際僕も落ちてるんでしょうから、まともに1本目から走れていたら、ベストは41.4くらいだったのかなぁなんて。


というわけでノガミプロジェクト1号車、CKエンジニアリングさんNB号、そして私無名の小僧のボロイかっぱぎNC号という並びになったわけでした…
ちなみに僕の後ろはどうやらNA6のターボ付きみたい。

そんな状況で考えたのは、、、


前のショップデモカー2台 → 早すぎるだろうから追いかけようと無理するだけ無駄

後ろのみなさま → NA,NB勢でストレートが極端に速いのはいなさそう



F1ばかり見ているぼくは…





・・・・




・・・・・・・・





塞いで塞いで塞ぎまくって3位とるしかねぇ(笑)



イメージはモナコGPセクター2ってかんじ。

腕とコーナリングスピードは負けてるけど、エンジンパワーとブレーキングだけは勝るNCなので、ラップは遅くとも抜かせない走りには最適だと思いました。

とにかく侵入で並ばれずに、脱出最優先で走っていればまず抜かれることはないな、と。

問題は初めてのこの正念場で、僕がミスをしないかどうか。
それとR1Rというタイヤ。そしてNCのブレーキが12周全開走行で持つかどうか。

正直フルアタック掛けてABSかけて行くと3週目にはあやしくなるのがNCのブレーキです。

今回はフロントをCCR-gからMX72に落として、リヤ強めにしたこと、そしてActiveでのフルード交換という2点は好転材料でしたので、本気でブレーキしていかなければ耐えてくれるであろうと感じてました。
タイヤに関しても、R1Rは使い込んできたのでタレの雰囲気と使い方は分かってるつもり。
周りはZ1☆が多かったのでその点は不利でしたが、235履いてるし・・ということで。
あとはやはり20kg軽くなって、かなりそのあたりの負荷は減っているようでした。


以前ミニサーキットで原付で遊んでいたときの話ですが、80ccのレーサーじゃないバイクに乗っていた僕は、50ccのレーサーバイクに乗った英才教育中の子供を塞いで遊んでいました。(最低とか言わないで、僕なりのトレーニングだったんです)

体重含め重量差で言ったら、50kgはちがうんじゃないだろか。
バイクでその差は死ぬほどです。車で言ったら500kg?

とにかくそれだけの差がありながらも、30cc分のトルクで、あえて遅く侵入してボトムスピードを下げて、パワーバンドを外してやるような走り方をすると面白いように後ろが抜けないんですね。
もちろんいったん離れて、コーナーを速く回られて、きっちり脱出に合わせられたら負けちゃうと思うんですが、子供なんでそんなテクは無く。


というわけで、それの再現をもくろんでいました。
今回は相手は僕よりもよっぽど経験のあるドライバーですが、スペック差はそこまで大きくないので、いったん離れて~~という抜き方も難しい(でも多分出来る)だろうし、レース中にそれは難しいだろうということです。


もう、とにかく、どれだけ卑しいと言われようとも3位は取ってこなきゃな、と思いながら、決勝グリッドについたわけです。



次回、決勝編!




(長くなりすぎだ、バカヤロー)
Posted at 2012/02/06 08:23:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | 日記
2010年07月12日 イイね!

第3回 レギュレーション

はいどもこんばんは。


レギュレーションっていうと、レースのルールの事を指します。

何でルールじゃいけないんだろ。

ま、車両規定やコース上でのルール、統括的に呼ぶからですかね。



さて今回はそんなレースとは関係ありません。あんまり。



皆さん信号守ってますか?

黄色でいっちゃう人、右折信号で手も行くクズ、交差道路が青になっても右折してて邪魔になるゴミ野郎、そんなのはよくいますが、まぁそれでも赤信号くらいは大体の方守ってますよね。
上記の人は守ってるっていえませんけど。


じゃ、踏み切りで完全一時停止してます?

一時停止表記の所の白線でちゃんと止まってます?

まー99%の方やってません。

両方同じ道路交通法なのになんででしょ。
そこはまぁ自問自答していただくとして。


先日のウィンカーもそうですが、それらって要するに行動でのルールですよね。

たとえばF1だったらレギュレーション違反をすると、罰は一番軽くてドライブスルーペナルティです。

それでも2~30秒を失います。

F1で2,30秒って大きいですよ。
前のやつより1周当たり1秒も早くても、取り戻すのに30周もかかります。
レース終わっちゃいますね。




ちょっと話がそれました。

たとえばマーチカップやヴィッツレース、ワンメイクで改造規定のすごく厳しいレース。

これにバリバリチューニングしたFDで勝っても、誰も認めてくれませんし、むしろ出て行けってなりますよね。

さすがにこの差は対向車線も使って信号完全無視、そのくらいの暴走違法行為ですが、

要は黄色で行っちゃう、一時停止を守らないってのは、まぁリストリクター違反をするようなものでしょうか。
結局そんな違反改造車に負けてもレースのレギュレーション上負けではありませんし、悔しくもないです。

公道でそんな考えの切り替え方、して見ません?

みんな道路交通法っていうとっても厳しいレギュレーションの上で走ってます。
否、戦ってます。

その中で勝てるのが、ホントに上手いやつです。
Posted at 2010/07/12 00:31:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビング自論 | 日記
2010年07月11日 イイね!

第2回 アウトインアウト

はい、こんばんは。


今回はアウトインアウト、と題しましたが、メインは町乗りでの話です。


勿論目的はサーキットにもありますが、待ち乗りでも結果役に立ちます。


まずはサーキットでの話。

当然皆さん、アペックスを通るとき、内側ギリギリまで寄せてる感覚はあると思います。

あ、A'PEXiじゃないですよ。
ヨーロッパのF1ドライバーなんかはエイペックスって言いますね。
別名クリッピングポイント。

そりゃ、コーナーで一番内側による所なんだから当たり前でしょ・・・って思われるかもしれません。
それがアウトインアウトでしょって。

でもでも、後ろから見てると皆さん大概インに寄せきれてません。
特に左側なんて結構開いてます。

勿論後ろにずっと付いてられないような速い人たちはちゃんとインカット出来てます。


なるべく最短距離走ったほうが速いのは当たり前ですよね。
車も横Gの少ない楽な状態で走らせたほうが速いです。

だったら寄せましょうや。

それをするために公道でも寄せましょう。




なぜなら。




時速60kmで、ろくに横Gかからない曲がり具合で、完璧に思うがまま寄せられない人が、サーキットで100km/hで、横G限界で寄せられますか?

絶対無理です。

アンダーでないで寄せられない人が、アンダー出る分も計算して寄せられるはずがない。

そんなわけです。


やる事は簡単。

たとえば左、右、左の連続S字的なカーブだったら、右フロントタイヤを中央線踏ませてから始めて、左カーブのクリップでは左タイヤを縁石近くまで、もしくは路肩の白線を踏ませて、また逆へ。

そんなかんじです。
当然対向車が居たり歩行者がいるときにやっちゃいけません。


意外と難しいですコレ。

あなた出来ますか?

やってみてください。

いつでもふいっと寄せられるようになったら十分です。

あとはカーブ出口で、外側のタイヤをアウトギリまで寄せる。

出口外側にガードレールがあったり、白線の向こうは側溝だったりするとなおよしです。
難しいこれが。てか怖い。特に左側だと。



でもこの程度できないと、サーキットで寄せ切れません。
僕は一般道でそんな事してるやつ、自分以外見たことありませんけどw



これが出来ると何なのか。
車幅感覚完璧になってます。
そしたらぶつけません。
右折待ちの車の横も、すっと通れるようになります。
S字カーブでビビってはみ出して、だっせーと僕に思われる事もなくなります。



ま、縁石付近でパンクチャー拾う可能性も出てきますが、まぁパンクしたらパンクしたで・・・

修理しても、別になんら問題なくサーキットでドリフトできます。
パンク修理なんてあっても何のデメリットもありません。





今回はここまで。
危なくないタイミングで、やってみてください。
Posted at 2010/07/11 00:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビング自論 | 日記
2010年07月10日 イイね!

第1回 ウィンカリング

はーい、こんばんは!


さてようやく第1回です。
前置き長いし文章も長くてすみません。
タイピングすきなんですよ(笑





さて、ウィンカリングです。

造語です。僕の。
ぶっちゃけ英語として間違ってたら恥ずかしい。

とがめさん並に恥ずかしさで暴走します。
こっそり教えてください。









さてさて、皆さん公道走るときにはウィンカーを出されてると思います。
道交法通りに。教習所で習ったとおりに。確実に。





・・はい、してませんよね。
ぼくは前を走る車で、1000台に1台くらいしかちゃんとできてるなーってのを見ません。
何でしないのか・・って議論は他でしてるから良いとして、何で僕がそこにこだわるのか。



勿論安全の為でもあります。
そんなこたぁ分かってる。





他に。




それは、腕を上げる為です。

んーちょっとちがうかな?
説明しづらいので結論じゃない所から聞いてください。




ウィンカーって、何気に正しいタイミングと正しい場所で出すのって難しいですよね。

急に必要になったり、迷ってるうちに遅れたり。

追い抜きのときに、いけるかな~って思ってたら出す暇が無くなったり、直前になったり。

でもそれって意味ありませんよね。
移る車線側の後続車に、今からそっちに行きますよって前もって早めにアピールできないから。



前走車がいきなり右に車体を振ったかと思ったら、駐停車してる車が居てあわてて自分も・・・
出さないまま。
よくありますよね。

でも危ないときも有りますよね。
対向車からしたら出すか待てよって感じです。

ある意味免罪符じゃないですか。
出してれば車線移っても良いし、はみ出してもいい。

まーそれすら感じてない人もいっぱいいそうですが



つまり、難しいんですよちゃんと出すのって。


だから、そんな時ちゃんと出せるように普段から出しとくんですよ、完璧に。



僕は3回点滅させてからじゃないと車線割りません。
割らないってとこがミソで、よく割り始めてから3回くらい点滅させる人いますけど、
ちゃんと出す意味考えてるんでしょうか。
どうせ出すなら迷惑かからないように出しましょう。実は大変だけど。



流れが80km/hの道から左折するときと、流れが40km/hの道から左折するとき、出すタイミングが違います。

だって早いんだもん。車速を落とすのに時間がかかるんですよ。
自分も、後ろの人も。ついでにいえばその後ろの人も。

たとえば、こうです。


とても流れの良いバイパスを走っています。みんな80km/hくらいです。
僕はご飯が食べたくて、ファミレスに入ろうとしてます。
入り口狭いし、段差があるからゆっくり入らないといけません。



規定どおり30m手前で出したらどうですか?
超急ブレーキ、後ろの車も急ブレーキでぴったりくっついて僕が駐車場に入るのと同じ速度、もしくは0に近い速度まで落とさないといけませんね。


そしたらその車はその後どうするんでしょうか。

0に近い速度からまた80まで加速しないといけません。

そしたらその後ろの車は詰まっちゃいますね。
30km/hくらいまでおとしてからまた80まで加速しないといけません。

それが連鎖するのはご想像いただけるかと思います。





まず、危ないです。

それプラス、全体の交通の流れが悪くなります。


知ってますか?
円滑な交通を妨げてはいけない

って言う道交法があることを。

犯罪ですよ。
ってのはいいすぎですが・・・

周りに迷惑、かかってますよね。細かいですけど。

でもそれが渋滞になったりするわけですし、
なによりやっぱり突っ込まれて事故になったら色々大変だし渋滞作っちゃいます。



僕は相当手前から出しますよ。


そしたら後ろは気づいて右車線に移る余裕があるかもしれない。

でなくてもアクセル抜いて省燃費。
離れてればそこまで車速も落ちない。
再加速も少しですむし、後ろも調整可能。


ね、いいことだらけ。
ま、ウィンカーの球の寿命は縮んでるかもしれませんけど・・・


マジにここまで考えながら運転してます。
ていうか運転してる間にここにたどり着きました。


そんなのが僕です。





まぁウィンカー出しても皆後ろにべったり張り付きやがって、意味ないケースも多いですけどね。

よくそういうの傍から見るし。

んですごい勢いで右車線によけたり、直前でブレーキ踏んだり・・・馬鹿ですか?と。
Posted at 2010/07/10 01:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビング自論 | 日記

プロフィール

某中古パーツチェーンにて仕事中。 自分の愛車達の為にがんばります。 日光サーキットにはまり気味。 日光は、東の鈴鹿やーっ!・・って言い過ぎ?(笑 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
モータースポーツに積極的に参加していきたいです。もしかなうなら、パーティレースも。 2 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation