• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月09日

ふと思った事

仕事から帰宅後、疲れているわりには寝れないので、ふと会社での
出来事を思い出しました。

今日、同じ職場の方とタイヤのお話をしていました。
サーキット経験の豊富な方なので色々過去のインプレを参考に聞きました。

話は変わりますが、ふと黄苺の走行中の挙動を思い出しつつ、
頭の中でイメージしていました。

以前、トゥーゲのカーブを走っていたら、挙動が乱れる事が多いことが
ありました(今現在も)

その時はサスやLSDなどからによる物だと考えました。
確かにサスの安定と減衰がマッチしないなど問題はあると思っていますが、
ここで今日の出来事からタイヤはどうか?という事を考え始めました。

サスばかりに気をとられていましたが、以前履いていたネオバの時の
車体の動きを思い返しました。(溝なしでしたけど汗)

必死に思い出したらある事に気づきました。



「グリップは確かにSS595の方が劣るけど、タイヤ剛性はどうなのかな?」

SS595に変えてからの体験を振り返るとどうも縦はまぁそこそこかな?
って程度に感じていましたが、横剛性は?

もしかして・・・



もっとネオバの時の車の動きを良く思い出してみました。

・今よりも設地面積が広かったので、曲がりにくい。
・溝が無い
・乗り心地悪い
・ロードノイズがうるs(ry




でもSS595よりはロールの安定性は良かった・・・







むむむ!?

「やはりタイヤの影響も!?」

今更ながらそんな事を考え始めました。
1番の原因はどれとは今の自分には言い切れませんが、可能性の1つとして
タイヤが浮かんできました!

うまい人にとってはなんだって感じかもしれませんが、
自分のようなドラテクが未熟、車のインフォメーションが掴みきれていない
者にとっては良い発見かもしれません!

車高調は特性が自分との相性が良くないので元々変更する予定でしたが、
同時にタイヤも早めもしくは同時に対処する必要があるかもしれません!

しかし、まだまだ未熟なので、もっと車の情報を感じとれるように、
走り込みも必要です。

無茶をせず、常に安全マージンをとりつつ黄苺と一心同体になれるよう励もうと思います!!

色々考えるとなんだか楽しくなってきました♪

だがその前に車検を終わらせるのが第一優先ですけどね(汗)


さて、明日もお忙しい仕事が待ち受けているので寝なくては( ̄△ ̄;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/06/09 00:53:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やってしまいました(-_-;)気分 ...
ヒデノリさん

【N-BOXカスタム】ここまで気遣 ...
YOURSさん

ゴルフです ジムニーが直りました  ...
urutora368さん

妻が楽しんでくれたボウリング大会🎳
まこっちゃん◎さん

週刊】今週の国土交通省発表(政策& ...
かんちゃん@northさん

参加してきました。
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2009年6月9日 11:09
素人代表のカントク~です(^^)/


凄く良い所に目が行きましたね!
セッティングの最後はタイヤのエアー庄と
言われるくらい車にとってタイヤは重要なんです。

フラッグシップなタイヤはやはり、コンパウンドも横合成なども
違うので、逆に操るのが難しいのですが・・・

初めて日光サーキットでお会いしたときに、まずタイヤを見ました
その時に『それ』は分かっていました!

車高調で感じたように『自分に合ってない』これって凄く大事なインフォメーション
なんですよ。

ストリートにおいて、フラッグシップのタイヤを装着して
限界を探るってとてもリスクが高いと思います。
なので、サーキットを選ぶわけです。

タイヤもそれぞれ『癖』があります。
安価でお薦めなのは、前モデルのネオバです。

クラフトAとしては、今度ヒロくんが購入予定のタイヤですよ!

参考にしてくださいね♪


コメントへの返答
2009年6月9日 21:47
滅茶苦茶参考になりました!
丁寧なアドバイス有難う御座います
m(_ _)m

初見でタイヤを見抜かれていたとは御見それしました(汗)

初めて日光でお会いする前に、

ホイールクラック+タイヤの余命
+手持ちの資金であのような結果になりましたので(汗)

今回ので色々と考えが浮かんできましたので、しばらくストリートでの限界探りはしません。

と言うより必要が無くなりました。

我慢して余力が出来た所で、
ハイグリップタイヤを導入、
そして車高調も変えてセッティング、アライメントを見直して
いざサーキット!ってな感じで
いこうと思います♪

ストリートでこういう状況ですので、今の状態でサーキットで走ってもLAPタイムはおいといても、

今の自分の精一杯を出して走れないと思いますので・・・。


ヒロ君もAD07狙いですか!?

自分は今、気になっている
☆スペックを履いてみたいですね!
2009年6月10日 15:01
タイヤの横剛性、興味深いですよね。空気圧の問題は永遠の課題ですよね(何
タイヤ換えると給油毎に圧を0.1~0.2k変えてフィールが気持ち悪くないところを探します。お山は街中に比べ気温が低いので少し高めに調整して…すると今度は街中でちょっぴり違和感…。
空気入れ持ち歩けばいいんですね!!わかります(笑)
コメントへの返答
2009年6月11日 0:06
空気圧は特に変動が激しいので、
確かに永遠の課題かもしれませんね。

0.1kでも結構フィールは変わりますので難しいです(汗)

おぉ!空気入れを買って持ち歩けばいいのですね!?

これでバッチし・・・
なわけにはいきましぇ~ん(笑)


プロフィール

「久々にログイン。色々更新と編集ぼちぼち」
何シテル?   02/25 03:05
Alt(あると)といいます。 車大好きプライベーター。 ストリートやサーキットは引退して田舎でひっそり過ごしてます。 車歴 「過去」 NISS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ アクティトラック NSXディアブロ 農道スペシャル (ホンダ アクティトラック)
友人から激安で譲ってもらった軽トラック。 MTでMRの4WDモデルと実質ディアブロ。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
33GT-Rを降りた後に懲りずにまたS15ww でも今回のは元から色々変わっていまして ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
マフラー以外ノーマル ノーマルでシルビアの全てを超えている優等生 さすがGT-Rの名は ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000年式 スペックRエアロ 前期型 (EV1) [シャシダイ結果 (2009.05 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation