ドア内張り外し
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
すでに何人もの先人がアップされていますが、私もスピーカー交換他のためにドアの内張りを外すことになりましたので、失敗談も併せてアップします。
※この記事を見て作業される方は自己責任でお願いしますね。
※あと、暖かい日を選びましょう。
まずドアハンドルのカバーを外します。
ドアハンドルを下からのぞくと、写真のように2か所のくぼみがありますので、どちらかから内張り外しを突っ込んで、徐々に隙間を作っていきます。
(下の穴は、実はドライバーとかで中にあるレバーをキュキュッとやるとラッチが外れると説明書には書いてありますが、うまくいきません)
2
隙間は下の方から徐々に上の方に広げていきます。
バキバキ、ミシミシ、バチンと心配になる音を立てますが、心を無にしてゆっくり広げていきましょう。
3
はい、カバーが外れました。
最後は真ん中らへんを引っ張りながら、上と下にある爪を引っこ抜く感じで取り外します。
カバーが外れたら、丸印の2か所にT20のトルクスネジがあるので、これを外します。
下の方のネジは結構奥まっているので、リーチの長いトルクスドライバーが必要です。
4
こちらはISTAのマニュアルから拝借。
トルクスネジを外したら、左の図のようにミラー側から時計回りにクリップを外します。
内張りとドアボディの隙間に指を突っ込んで、根性で引っ張ります。
この時もバキンバキンとすごい音を立てますが、心を無にして引っ張ります。
クリップが外れたら、最後は窓の部分を外します。
上方向とか左右方向に引っ張ってはいけません。(クリップが曲がる)
とにかく手前方向に引っ張ります。
ミラー側から順番に手前に引っ張る感じがうまく外れました。
ちなみに内張りを留めているクリップには、黒いゴムのリングシールがついているので、ボディー側に残っていたり、下に落っこちていないか確認しましょう。
なお、このクリップはAmazonでも50個 \1,000くらいで買えます。
(例:Aramox ドアパネルファスナー、カーインテリアフロント&リアドアカードパネルトリムクリップフェイシア/ライニングファスナーリテーナーリベットキット BMW Mini用(50 PCS))
5
内張りを外したら、いろいろとケーブル類を外すのが通常です。特に苦労するのがドアスイッチパネルの取り外し。
ですが、スピーカー交換だけならこのように下に支えとなる台(写真では下の方にある緑のやつです)を置いて、あとは養生テープでブラブラしないように仮止めすれば、ケーブルやスイッチパネルを抜かなくても作業は可能です。
6
さあ、ここからは失敗談。
ドアハンドルカバー。
嫌な音を立てて外しましたが、案の定爪が折れました。(笑)
前後左右のカバー4つを外して、今のところ2つ折ってます。
カバーだけ買い替えようかと調べてみたところ、eBayでも1個\22,000はするので諦めました。
爪1つ失った程度では、ガタガタすることはありません。
7
ドアハンドルについているT20のトルクスネジ。
どなたかも整備手帳で書かれていましたが、作業性が悪いので普通のプラスネジ(タッピング)にしました。
ちなみにT20ネジのサイズは M5×19mmでしたので、M5×20mmのものをチョイス。
あまり長いネジだと、窓ガラスをあけたときに干渉するのでご注意を!!
8
で、今一番困っているのこちら。
トルクスネジを受け止めてくれるボディー側のクリップ?をねじ切っちゃったのでネジが効いていません。
そんなに力かけたつもりはありませんでしたが、各ドア2コずつあるネジのうち、今のところ3カ所つぶしてしまいました。
ドアを閉めるときにドアハンドルを引くと、内張りが「たわむ」ので非常に気持ち悪いです。
こちらはeBayで現在イギリスのショップから輸送中。
10コ\955+送料\764です。
日本のショップAutoparts-Fさんでも購入可能です。(いつも思うがパーツは安いのに送料が高い)
部品番号は07147265039。
エキスパンディング ナットという部品名だそうです。
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