• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月26日

ずぶ濡れ

ずぶ濡れ

今日の午後2時頃、
来客が駐車場のクルマの窓が開いていると
知らせてくれました。

慌てて行ってみると左右の窓が全開になっていて、
車内に雨が降りこんでいました。
シートやドアの内側がずぶ濡れです。

以前997の掲示板で窓が勝手に開くトラブルの
書き込みがあったのは記憶していましたが、
まさか私のクルマにも同じ症状が出るとは
思いもしませんでした。

読み返してみると、ロック時にコンピューターの
誤作動で窓を全開にしてしまうことが希にあるらしいとのこと。

午前10頃に乗り、施錠してからの約4時間、
車内が雨ざらしになっていたわけです。
よりによって、こんな大雨の日に誤作動を起こさなくっても良いのに!!

これ一回で治まればいいのだけれど・・・。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/10/26 16:18:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

退職リタイアのカウントダウン。残り ...
エイジングさん

袖ヶ浦FRWツーリングカー選手権 ...
まる..さん

清水の次郎長と静岡名物「おでん」を ...
kz0901さん

伯楽星 純米吟醸 新澤醸造店(宮城 ...
hazedonさん

【グルメ】バクダン炒め定食wwwー ...
narukipapaさん

皆さん、こんばんは🙋🏻今日は曇 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2009年10月26日 16:27
あら~
コンピューターですか~
シートに変なシミとか出来なければいいですね
コメントへの返答
2009年10月26日 17:04
これ1回だけですめば良いのですが、
多発するようならコンピューターの交換になりますね。

シミやカビは怖いです。

2009年10月26日 16:41
え―――exclamation×2大変ですねげっそり
シートや各種スイッチ類など大丈夫ですかexclamation&question
何もないことを祈っております。

それにしても…他人事じゃないです冷や汗
コメントへの返答
2009年10月26日 17:07
しばらく様子をみるしかないですね。

もう二度と起こらないことを
祈るしかないです。

はるサンの997でも同じ症状が出たそうです。
ほんと、他人事じゃありませんでした。
2009年10月26日 17:14
お疲れ様です。(~_~;)

私も以前乗っていたボルボでパワーウインドーが故障して上がらなくなり、ちょうど雷を伴う夕立の土砂降りに遭遇してしまい慌てた事がありました。(T_T)/

その時は山の中を走っていたので雨宿りするのに適当なところが無く、やむなく大きな木の下でやり過ごす事にしました。(>_<)

今となっては懐かしい思い出です。( ´∀`)
コメントへの返答
2009年10月26日 17:37
そりゃあ大変でしたね。

故障した場合を考えて、
手動で窓を開閉できるハンドルが
欲しくなりますね。
2009年10月26日 17:32
そのトラブル、聞いたことあります。
ロック時に誤作動ってどんなプログラミングしているんでしょうかね?
それも雨の日になんて。。。。。

大事にならないことをお祈りします。
コメントへの返答
2009年10月26日 17:51
リモコンで施錠時、
信号を受けたコンピューターに異常があると
ドアロックに付随して窓が開くことがあるそうです。

ほんと、かんべんしてほしいですよ!!



2009年10月26日 18:38
アラアラアラ!
出ちゃいましたか…

あれからは無いですが、窓と言い、インタミ破損と言いビクビクの毎日です!

でもポルシェは下りれない♪♪♪
コメントへの返答
2009年10月26日 20:59
出ちゃいました!!

はるサンの997では
この症状が出たのは1回だけなんですね。

ウチのもこれっきりにしてほしいなぁ・・・。
2009年10月26日 18:49
大変だぁ~(>_<)
そんな事が発生するとは知りませんでした。
情報ありがとうごさいました
雨の日は、ドア閉めてから注意して見るようにします。
('-^*)/
コメントへの返答
2009年10月26日 21:03
大変でした!!

これって997だけなんですかね?
996やボクスターでは出てないのかな。
2009年10月26日 19:06
こんばんは。
とんだ災難でしたね。

そのトラブルは、ロックしてから、直ぐにウィンドウが反応するんですかね。それとも、しばらくしてから?
ロックしたら、しばらく見てないといけない?
困りますね。
コメントへの返答
2009年10月26日 21:08
災難というか水難というか!?・・・。

ロックして直ぐだとしたら
音で気づいたと思うんですが。
どうなんでしょう?

最後にロックしてから、5分後に
念のため確認してきました。
2009年10月26日 19:41
雨の日にとは・・・・・

制御がコンピューターってのは、良いようで悪いようですね~
コメントへの返答
2009年10月26日 21:13
いやぁ、参りました・・・。

機能が複雑になればなるほど
トラブルも多様化するんですかね!?

でも、リモコンキーに窓の開閉機能なんて
必要ないと思うんだけど!!
2009年10月26日 19:44
ご愁傷様です。。(~_~;)

まさかその誤作動、雨を検知して
起こるというオチはないでしょうね・・(汗)

クレームで内装カレラレッドに
しちゃいますか?!(^^)!
コメントへの返答
2009年10月26日 21:17
雨を検知・・・
あり得るかもしれませんね。

はるサンの997で同じトラブルが
出た時も雨が降っていたそうだから。

2009年10月26日 20:16
大事なポルですから、ご心配でしょう。
心痛お察しいたします。

クレームでの修理、補償は無いのでしょうか?
ガンガン言って修理させたほうがよいと思います。
渋ったら、消費者センターだのいろいろ持ち出すとやってくれたりします。
コンピュータ、シート、内張り総取替え要求してもよいのではと思います。
コメントへの返答
2009年10月26日 21:26
万が一、また同じトラブルが出たらそうします。

とりあえず、この雨が止んだら窓ガラスの動作確認や内装、シートのチェックを改めてするつもりです。

2009年10月26日 21:46
大変ですね。。
明日は我が身なので人事ではありません!
前にも同じような事例を聞いた事があり、私もボディカバーの上から頻繁に窓を触って確認しています。
ロック時の誤作動という説があるので、ロックした後は車から離れるまではリモコン部分に一切触れないように注意しています。
兄がVWゴルフに乗ってますが同じ症状になった事があるそうです。
ポルシェに限った事ではないようです!
コメントへの返答
2009年10月26日 21:59
そうか、ボディカバーをしておけば
少なくとも雨が降りこむことはなかったんですね。
でも、根本的な解決にはなっていないか。(汗)

VWもですか?
ドイツ車にはありがちな事例なのかな!?
でも、今まで乗り継いだメルセデスでは
こんなこと起きなかったんだけど・・・。
2009年10月26日 21:47
ホント、よりによって、ですネ。
今晩もずっと雨のようだし、心配ですね。

私の場合、自分の脳ピュータの故障が原因で
助手席側の窓の閉め忘れが時々ありますが(笑)
コメントへの返答
2009年10月26日 22:06
午後は何度もチェックしに行ってます。(一応念のため)

あぁ!! ちいポルさんの所みたいに専用ガレージが欲しい!!

私の脳ピュータも時々フリーズしてますよぉ。

2009年10月26日 21:51
大変でしたね。
コンピュータの誤作動でこんなことが起こるんですか!?
内装やシートが汚れていなければいいですけど・・。

早めにディーラーさんで点検した方が良いかもしれませんね。
コメントへの返答
2009年10月26日 22:18
掲示板を読むと、同じ05年式の997に
この症状が出ているみたいです。

ご心配ありがとうございます。
再度確認しましたが、
内装やシートへのシミ痕はありませんでした。

残るは窓ガラスの問題だけです。
2009年10月26日 22:08
これは重いですね(--;;
私もロードスターの時に一度台風でずぶぬれにしましたが、内張りの遮音材が濡れてしまったので、内張り剥して乾かした記憶があります。
これから寒くなるので、カビとかはそこまで心配しなくても良いかもしれませんが、表面が乾いていても裏側が濡れてる事があるので、ご注意下さい!
コメントへの返答
2009年10月26日 22:23
台風ですか!?
さすがに今回はそこまでひどくは濡れませんでした。
でも、確かに内側に湿気がたまることも考えられますね。

とにかく雨が上がってくれないことにはドアを全開にして調べられない!!
2009年10月26日 22:46
よりによってこのお天気で大変でした!
でも台風が本格的に近づいてからだと
もっとひどい事になるところでしたね。

bb号も伊豆ツーの時、
東名でボンネットが開いてしまいました。
muさんに閉めてもらって走っていたら、
また開いてしまいました。
これはたぶん1号もNo.1のkeyを
バッグに入れているので...

念のため、しばらく水取りぞうさんでも
入れておきますか?
E30(BMW)で入れたことあります。
パワーウインドゥでしたが、
ドアに穴があいていて、
手巻き出来るようになっていました。

コメントへの返答
2009年10月26日 23:11
もし来客が来なければ、夕方まで気づかなかったかもしれません、
それを考えるとゾォ~ッとします。

あら、そうでしたか。
意外とリモコンキーの信号って敏感に反応するんですね。

湿気取り対策、一応やっておきますか。
2009年10月26日 23:20
こんばんは。(いま帰ってきました~台風すごい風台風
大変な目に遭われましたね。。。
自分もサッシュレスドアの開閉時のスライド機能がいつの間にか作動して隙間ができることがあり、PCに訊いたところ、「ドアノブ裏側のポッチで作動させるので、よくあります」とアッサリ・・・
いつか「全開」する時がくるのかと思うとゾッげっそりとします。
週末、爽やかな高原の風で乾かしてきてください♪
コメントへの返答
2009年10月26日 23:54
来ました!!
インタミに続き、第二の爆弾です。

でも、こっちの方はコンピューターの交換で簡単に解決できるそうです。(ホントかなぁ!?)

週末、爽やかな高原のオジさんになってきます。
2009年10月27日 0:24
え~~~~~~~~~~
大変でしたね。
なんと申し上げて良いのやら……

良い解決に向います様に!!!
コメントへの返答
2009年10月27日 11:42
今朝は晴れたので
ドアを全開にしてチェックしました。
ドアの内張やシートの汚れもないし、
電動シートやガラスの開閉も問題なく作動しました。

とりあえず一安心です。
2009年10月27日 0:40
こんばんは。

かってに窓オープン、噂では聞いていましたが、
でちゃいましたか!!

大事に至らなければよいですね。
コメントへの返答
2009年10月27日 11:50
出ちゃいましたよ!!

誤作動はあの1回だけだったので、
とりあえずは様子見ですかね。
2009年10月27日 0:49
シトロエン・エグザンティアに以前乗っていた頃、
パワーウィンドウのモーターが故障して、雪の日に運転席の窓が全開固定になったことが
ありました。
この故障は結構いい確率で起こる症状らしいのですが、症状がその場で分かるので
それなりに対処できるのですが、
知らないうちに開いてしまうとしたら、かなり怖いですね。

原因が特定でき、早く無事直りますように、お祈りしています。

(997だけの症例なのでしょうか?)
コメントへの返答
2009年10月27日 11:53
雪の中、窓全開は厳しいですねぇ!!

また症状が出たとしても、
原因の特定は難しそうです。
とりあえずコンピューターの交換で対処するようですね。
2009年10月27日 13:02
こんにちは!

トラブルは、凹みますよね・・・

察するに・・・ 途中まで閉まって、そこから逆に開いてしまうのでは?
ボクのは、途中で止まる事が多々あります。(笑)

上記の様な症状なら、セイフティーでモノが挟まったと勘違いして起こる様です。
窓が閉まる際に、負荷がかかる為だと思います。

窓の枠のゴムに薄く指でCRCなどのグリスを塗ると多少改善されるかと・・・

一番良いのは、クレームで窓のアクチュエーター込みで、全交換です。(笑)
コメントへの返答
2009年10月27日 21:26
窓を全開にして雨にうたれているクルマは
なにか間抜けな感じがしました。

なるほど、そういうトラブルも発生しているんですね。

とりあえず今は、ドアロックして直ぐにはクルマを離れずにチェックしています。

プロフィール

「2022年1月1日 http://cvw.jp/b/495473/45758073/
何シテル?   01/01 11:15
W202、W163、W203とMercedesを乗り継いだ後、 PorscheやBmwでスポーティな走りを堪能。 そして再びMercedes(W205)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
2015年 6月 納車
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2012年 1月 納車
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2011年 2月~2012年 1月
ポルシェ 911 ポルシェ 911
近所のスーパーへの買い物から高速ツーリング、 ワインディングまで、パワフルで楽しく走れる ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation