
全回のブログから、また間が空きましたが、、
あっという間に梅雨が明けて、
エアコンが壊れた我が愛車の運転が、いよいよ苦痛になってきたので、
先日のブログで見積もりをしたディーラーにて、
先週エアコン修理を依頼し、連休中に無事復活して帰ってまいりました~
修理に至るまでの流れとしては…
主治医にオイル交換ついでに、
先日のディーラー修理の
見積もりを持っていって、相談しつつ、
故障箇所や内容を改めて吟味し、金額や、保証等を考慮して、
最終的にディーラーにお願いする運びとなりました。
修理のメインは、写真の下部の配管を含む部品であり、
奥のほうの配管に関しては、
既にECR33用の部品が存在しないとのことで、
ラインの洗浄のみとなりました。
あとは、各結合部のOリングに関して、全て新品に交換実施しました。
連休中に、久々に昼間に動きまわってみましたが、、
「このクルマのエアコンは、
こんなに効くものだったですか!?」
というほど、驚きの効きの良さでありました!!
(毎日仕事で乗っている新車から2年目のウィングロードと、全く遜色ないです)
また、連休中に個人的な動作チェックを、以下のように実施してみました↓↓
外気温35℃前後の炎天下に長時間放置してから、
エンジン始動し、25℃、AUTOの設定にて、エアコンをONにすると、
ものの10~15分もあれば車内は涼しくなり、
風量も半分もしくは4分の1に自動調整される、
という動作状況でした。
…このクルマに乗って以来、かれこれ9年になりますが、
勝手な先入観にて、エアコンの効きを
「黒で、ターボで、サンルーフもあれば、こんなもんだ」
と、勝手にあきらめていたのですが、
今さらながら、
修理をしなかったことを、
非常に後悔しました(汗)
いまは、率直に、
真夏の昼間に、自分のクルマで出かけられる環境が、
非常にうれしいです♪^^
そして同時に、、、
これまで、妻をはじめとして、
真夏に我が愛車に乗っていただいて、
多量の汗をかかれ、クレームをいただいた方々に、
まず、謝罪しようと思っています(^^;)
Posted at 2011/07/18 21:35:49 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | クルマ