• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EK‐APCのブログ一覧

2024年09月23日 イイね!

HSR20240922

HSR九州のバトルスプリントという草レースに参加してきました!

最近、気が向いたときに参加しています。
レギュレーションは特に厳しくなく、タイムでクラス別けされています。
自分が参加しているのはタイムが1分14~15秒台のクラス。
一応、15秒台は出しているのですが、コンディションが良いときになんとか出せたタイムなので、自分にとっては格上のクラスです。
順位に拘りはないので、自分よりも早い車に引っ張ってもらおうと思って、上のクラスで参加しています(といっても、置いていかれますが)。

今回は思いっきりWETでのレース。

予選では思ったようなタイムが出ず。
高回転が伸びず音も変だなと思ったら、インナーサイレンサーを外し忘れていました。
(すぐに気付けよ!、という話ですが、決勝もそのまま走ってました。。。)

決勝では1周目でいきなりやらかします。



記憶と照らし合わせると、前車のリアの挙動がやや乱れていたので、アクセルを踏むのを一瞬ためらったかもしれません。
その瞬間、リアがブレークした感じです。
このスピード域でリアが出ると、自分の腕ではどうしようもできないので、とにかくブレーキを強く踏んでました。
カウンターをあてていたのと、ブレーキをしっかり踏むことで、フロントを軸にコマみたいにスピンできたのかなと思います。(自分のイメージなので、正確なのかは分かりません)
あと、EK9の素性の良さもあるでしょうか。

ロガーでは120kmくらいからのスピン。
コースアウトがなかったのは幸いでした。

心が折れて、その後は安全にドライブモード。

何事もなかったのは幸いでしたが、最近はドライでばかり走っていたので、
雨での経験値が足りないなー、と思った1日でした。
Posted at 2024/09/23 16:28:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | HSR | クルマ
2024年02月25日 イイね!

HSR振り返り

ブログは放置しておりましたが、サーキット走行はしっかり行っておりました。
HSR九州のスポーツ走行やイベント(ワークスチューニングサーキットデイやスプリントレース)参加など。

直近では2月24日(土)のスポーツ走行に。
タイムは1分16秒2と自己ベスト更新はならず。
途中からブレーキでフロントに振動が出始めて、徐々にまともに走れなくなって終了。

たいした見どころないですが、
・1コーナーはシフトミス(3速へのシフトダウンが入らず)
・ブレーキで若干振動出ています(この後、どんどん酷くなります。。。)
・裏ストレート後が舗装されています!(ここ重要!)



ブレーキの振動は、ブレーキローターでした。
割れてはいなかったものの、デコボコしていたみたい。
おおよそ1年ごとに交換となっているので、そろそろかと思ってパーツは手配していました。
走行後、ブレーキパッドとともに交換。
街乗りでもペダルタッチは歴然!
これでサーキット走行をしたいところですが、枠がないのでしばらくお休みです。
アタックシーズンは終了ですね。

今シーズンは12月と1月に15秒台を出せていました。
1月の15秒7が自己ベスト。



来シーズンは普通に15秒台で安定して周回できるようになりたい!
RE71RSは、タイヤカスや熱によってグリップが安定しないので、他に換えるかも?
回転方向がなく左右のローテが出来るのは良いんですけどね。
Posted at 2024/02/25 20:42:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | HSR | 日記
2023年10月08日 イイね!

HSR20231007

9月も走りに行っていたのですが、先日も行ってきました!

タイヤはRE71RSですが、
1本目はミゾがなくなっている2年前のものを履いて走行。
さすがにグリップは落ちているのですが、練習にはもってこい。
タイムは1分17秒4。

フロントを4部山くらいのに履き替えて2本目を走行。
グリップは断然こっちの方が上で走るのがラク。
特に最終コーナ出口で違いを感じました。
タイムは1分16秒5。

71はタイヤのミゾがあるうちは、グリップが高くて良いのですが、減りが早いのが難点。
ただ、回転方向が決まってなくて、左右の入れ替えがタイヤをホイールから外さずに出来るので、その点で良いなと思っています。前後左右を入れ替えながら、最後までしゃぶりつけます。

タイムの方は、9月(気温30度)と比較して、全体的に0.5秒は縮んだ感じ。気温のおかげですけど。

面白みのない単独走行の動画ですが、貼っておきます。
15年以上前のデジカメで撮っているのですが、さすがに動画が粗いですね。。。



Posted at 2023/10/08 20:22:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | HSR | 日記
2023年03月04日 イイね!

HSR20230304

HSR九州に行って走ってきました!
早朝に起きたはいいものの、布団から出られず2度寝のため午後の走行。

到着して、走行準備とタイヤの前後ローテーション。
気温もそれなりに上がっていたので、あまりタイムは期待していなかったのですが、
なんとか自己ベストの1分16秒259。
約0.15秒の短縮です。
気温とドライバー次第でまだいけそうな気はします。
これから暖かくなってくるので、時計はあまり気にせず、練習(&ストレス発散)です!!





動画の1周目がベストで、アタックを続けるもタイヤが苦しくなってやめました。

走行後、タイヤチェックをしていると、フロントローターの割れを発見・・・。
要交換です。
Posted at 2023/03/04 23:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | HSR | 日記
2023年01月22日 イイね!

HSR20230122

HSR九州を走ってきました。
ブログは久しぶりですが、ちょくちょく練習には行ってました(コソ練という?)。

雨が心配されましたが、午前中はなんとか大丈夫でした。
気温は7度~8度くらい?
風はあまりなし。
そこそこ走りやすかったです。

なかなか17秒を切ることが出来ていませんでしたが、
当日ベストは1分16秒415。
あとコンマ5秒は削りたいところです!
(私レベルでは簡単じゃないですが。。。)

動画もあげておきます。
クリアがとれて16秒4~16秒7で周回しています。
失敗しているところもたくさんあります。



今年もEK9でサーキット走行を予定していますが、大きなトラブルがありませんように!
Posted at 2023/01/22 21:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | HSR | クルマ

プロフィール

サーキット走行が好きです。 ドライビングセンスがなく、メカにも弱い素人です。 車弄りは苦手で、走ることしか能がありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

NEOVA vs RE71rs 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/31 20:02:48
ダンパー調整は最弱も使える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/09 23:09:38
シビックタイプR 超辛口評価4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 21:44:26

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3台目のマイカー。 街乗りメインです。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
エンジンはノーマルB16B。 エアコン・オーディオ・内装付き。でしたが、エアコン不調によ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation