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南国すぺし~のブログ一覧

2012年02月16日 イイね!

2014年2月14日、本庄サーキットにて

2014年2月14日、本庄サーキットにて土手アタックしてしまいました・・・。

2周タイヤを暖め、アタックしに行った矢先でした。





シケインにはいつものように進入しましたが
少しスピードが乗りすぎていたのか

シケインをまがり切れずかなり真っ直ぐ突っ切り
少し浮かされながらも着地したと思ったら

右リアが出始め・・・・



後はあっという間でした。




車から出て右リアタイヤを見ると

ポジティブ側に30°くらいキャンバーが付いており、リム落ち。


自走は無理ということでとにかく

引っ張られて退場~・・・・。



この時点ではまだ『修理代、いったい幾らだよ~?』
なんて考えてましたね。

赤旗を出してしまい、同時間走行されていた方
申し訳ありませんでした。




で、このままではキャリアカーにも乗せれないと困っていたところ

今日走りに来られていたはそ@GDBC白煙1号さんと
通りすがりのタイヤ屋さんに助けて頂きました!!


あさっての方向を向いていたタイヤが真っ直ぐに





はそさん、タイヤ屋さん
助けて頂き本当にありがとうございました!



これで何とかキャリアカーに乗せれる、
じゃあ帰る準備をするかと
車を移動させるため
キーをひねったところ・・・・・


『ガ・・ラ、ガラ、・・・・・ゴロゴロ、ガシャガシャ』

『え・・・・・』


あわててエンジンルームを確認



特に異常は・・・

ん?






土手に最初ヒットした時か

最後に着地した時か



あべちゃんから

エンジンブローしていると・・・泣






今はKITサービスさんで放置プレイ中ですが

今後の事を考えないといけません。


一応修理代を見積もっていただきましたが・・・・

程度の良いGDBが買えてしまうお値段でした(゚ロ゚;)
(車体のみならBRZも買え・・・)


というわけで
悔しいですが
修理する道は無さそうです・・・・・。




さてこれからどうしますかね~~~~。



















Posted at 2012/02/17 00:23:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2012年01月30日 イイね!

前言撤回です。速いです!

先日、『加速感が純正といっしょ・・・・』という

なんだかな~~?な印象を受けてしまったため



今日は3速で全開近くアクセルを踏み込んでみました。





『お?ほ・・ほわああああああっ!!?』







速いじゃないの~!(当たり前か柱| ̄m ̄) ウププッ)
(吸気音とマフラー音でさらに速く走れている気分になりますね!)


ブースト計の針があんなに早く上がっていくのを
初めて見ました。


途中でアクセル戻しましたが
純正時のMax1.45がかかりました。


(どれぐらいブーストかけれるか試してみたい気もしますが)
壊しちゃうと元も子もないので
ECU書換えまでは大人しくしてま~~す「(≧ロ≦)

Posted at 2012/01/30 21:24:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2012年01月27日 イイね!

吸排気交換完了~!

吸排気交換完了~!先週末に預けて吸排気交換をお願いしていましたが

出来上がったということで本日とりにいってきました。



しかし、色の統一感が無いE/Gルームですな~~~(゚m゚*)



で、さっそくE/G始動!!

RM-01Aが勇ましい音を奏でます!
(でも純正とそんなに変わらない音量かな?と感じました)





(KITサービスさん、写真ちょっとお借りしま~す(´ρ`))





『職人』あべちゃんより、急にアクセル全開はダメ!徐々にやれ!m9(゚∀゚)
というご忠告を賜り

純正ECU書換えの前に街乗りの感触を確かめるべく
いざ、試乗!!




走り出し、室内にマフラーの心地良い低音とわずかな振動が伝わってきます。



ブースト0.2をかけて加速。



おっ!ブーストのかかりが早くなってる!?



いつものように2300rpmあたりで2→3→4→5→6とシフトアップ



至極、普通ですね~~(^▽^)
懸念していた排気交換による低速トルクの低下はありませんでした。
逆に加速がスムーズになっている印象です。


いつもと違った点は
巡航中にアクセルペダルをパッと戻した際の
エンジンの負圧の出方です。

普段は-67kPaほどなんですが
今回は-80kPaでブースト計の針が止まっていました。
(下り坂などでアクセルを戻すと同じ事が起きます。)



よく吸ってよく吐き出してるからなのか?(´Д`;)





そしてそのまま直線の長い道路へ



で、ちょっと強めにアクセルオン!



エンジンルームのDoableから『ヒュオーーーーー!!』という吸気音が響きます



ブースト計の針をチラリ



0.4・・・・0.8・・・・1.1・・・・・・



ここでアクセル戻し。MAXで1.4ほどかかりました。



う~~ん。純正の加速と同じ気が(* ̄m ̄)



ブーストの上がり方は少し早くなったような・・・?



すごい加速を期待していたのでちょっと拍子抜けでしたね~(汗)
(まだECUの学習が完全でない?)



でもサーキットで全開にすればきっと速いはずです!・・・・・かな?





ECU書換えは来週末にお願い予定で


また一週間預けなのでサーキットは2/14の本庄フリーあたり行きたいですね~~。

Posted at 2012/01/27 18:01:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2012年01月21日 イイね!

今年も宜しくお願い致します。あ、今日はパワーアップです(^^)

今年も宜しくお願い致します。あ、今日はパワーアップです(^^)今年もはや1ヶ月経とうとしていますが2012初ブログです。

今年も宜しくお願い致しますm(__ __)m


で、タイトルにもありますが

ようやく・・

ようやく・・・・



マフラー交換です(゚m゚*)プッ




もっとサーキットで速く走るにはパワーを上げねば!(腕より道具!)と思い
排気系交換をすることに決めました。




で、どうせやるなら


空気入り口からいっぺんに総交換だ!


ということで


















まずはDoableエアクリーナーシステムです。


KITサービスのオレンジGDBに付けられているのを見たときから


これはきっとイイモノだ・・



と思い狙っていましたが今回思い切って装着!(結構お高い(´Д`;))


フレッシュエアーをぐいぐい吸ってくれるでしょう!!










次に





AVOハイフローインテークパイプ


太い!長い!!硬い~~~!!!



失礼いたしましたm(__ __)m


こいつもみんカラを見てると好評価のようなので装着することに。


フレッシュエアーをぐいぐい吸ってくれるでしょう!!









そして排気系は






SYMSフロントパイプ
です。


GDBはここの抜けが良くないらしいので


よく抜けて車検も安心ということでSYMS製を選択しました。


持ってみると軽いですね~~(´ρ`)
純正は重いのかな?





最後にマフラーは

フジツボ RM-01Aです


ちたんが欲しかったですが・・・高すぎでつorz



こんな感じで吸排気交換したいと思います。
仕上がるのは来週末で今から楽しみです(^▽^)



で、純正でも対応してくれると思いますが
性能を100%発揮してもらうために

ECUもちょっと・・・。
やるつもりです。



あ~~~しかし寒い・・・




はやくサーキットで試したい・・・。







Posted at 2012/01/21 18:17:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2011年09月30日 イイね!

ヒーローしのいサーキットに行ってきました!!!

ヒーローしのいサーキットに行ってきました!!!昨日は『会社の同期と親睦を深めましょう会!』
ということで,ヒーローしのいサーキットに行ってまいりました!(≧ロ≦)

初めて行くということで,何時に出ればいいか分からず
とりあえず5時30分に出発。
高速を使ったら7時に到着しました。
開門は8時・・・・。


放心状態でいたらあっという間に一時間たちいざ入場!!


私以外にお客さんは来ていなくて一人で準備していると
同期が来ますた!!!



おしゃれヴィヴィォです!!
外装,内装ともにお洒落です~~(* ̄m ̄)

走行中にアクセルペダルが右斜め上に曲がったり(絶対ひーるとぅーできない(゚m゚*))
走行中にシフトノブが折れたり(取れたんじゃないんですよ。折れてるんです!!)
していました(´ρ`)




1.5NAインプです!!

走行している姿を拝見しましたがなかなかに神風なアタックを(* ̄m ̄)

今日はフロントブレーキを一新したということで
そのテストもかねての走行との事でした!!



℃派手GC8です!!(若干,イタ車率が高い?(* ̄m ̄))

ガルウィングに,前置きインタークーラーに,フェンダー叩き出しと・・

マフラー音もかっちょええ男前仕様です!!



で、さっそくふわ~っとドラミを受けて出走しました!

コースの流れとしては(絵がなくてゴメンナサイ・・・)

①ホームストレート→4速全開から左へのヒーローコーナー
②1ヘア
③ダンスシケインからバックストレッチ
④S字を抜けて2ヘアへ
⑤そして『鬼門』の最終コーナー・・・


今日は20分を2本走りましたが
特に怖くて最後まで慣れなかったのが①です。

ヒーローコーナー進入時の車速は本庄1ヘアより少し上(140km/hくらい?)で
できるだけアウトから入って奥でイン側に行くんですが

右側からコンクリの壁がせまってきます・・・。
絶対仲良くなるわけにはいかない!という思いから
どうしてもイン寄りに行ってしまい奥でつらくなりました。

⑤の最終は進入時に変な挙動を出すと
やはりコンクリ壁とお友達になりかねません。(。≧⊿≦)


コース全体から受けた感想は
本庄のように主に前後へのG変化が大きいコースではなく
タイヤを横に使わされる機会が多いな~でした。

空気圧の上がり幅は本庄より大きく
タイヤがタレテくるのも早かったです。


1本目9時40分
F7段戻し R8段戻し  F 225kPa R 205kPa

まずはとにかく我武者羅にイってミヨーーー(^▽^)/




走り終えた後の感想は
・とにかく怖い
・まっすぐブレーキさせてくれない(。≧⊿≦)
・横からのG変化に対応できぬ・・・。

で、bestは48.315でした。


走っていた時の足と空気圧はイイ感じでしたが

2本目に向けてすこしイジリー!


2本目11時20分
F6段戻し R7段戻し  温間でF 255kPa R 220kPa狙い

ヘアピン,シケインでのシフトポジションを探りつつアタック!
しかしタイヤのシッカリ感が弱くなってしまってエア抜いたのは失敗か?!
と思いましたが





なんとかベスト更新!




で、ひっくりかえったり,コンクリLOVEになる前に
帰ろうということで本日はこれで終了しました!!

帰りはみんなで餃子を食べて解散~~~。
ご一緒させていただいた皆様
お疲れ様でした!


ヒーローしのいはスリルがあって勉強になるコースでした(´Д`;)
また遊びにいこうかな?!


でも車にはちょっときついコースですね
走っている時に『ザンッ!ザンッ!!』と当たっている音がしてて

またタイヤとフェンダーが当たってる~?と思い見てみると・・・






プギャ-(´┐`)
Posted at 2011/09/30 15:00:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヒーローしのいサーキット | クルマ

プロフィール

「テスト走行中~」
何シテル?   03/22 21:11
南国すぺし~と申します。よろしくお願いします! 以前はHCR32に乗っていましたが、諸事情によりインプレッサに乗り換えました。
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