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One night clubの愛車 [スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX]

整備手帳

作業日:2025年6月29日

サイドステップ補修、他

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
左側が何かとボロかったインプですが、フロントとリアのフェンダーを直したので放置だったサイドステップを補修します。

GC/GFはありがたい事に前後で分割できるので取り回しが楽で良いですね・・・
2
左の後ろ側がこんな感じでボロいです。

塗装が割れて表面が剥がれてる感じ。


3
400番のペーパーを当てたら中までは傷は入ってない模様でした。

塗装が厚くてそれが割れてるって感じだったのでヒビ入ってる部分は慣らしました。
4
そしてPP素地が出たのでミッチャクロンを吹いてからサフを吹いて様子見。

PPはパテ盛りしても剥げやすいんで研磨だけで済んで良かった・・・
5
サフ吹いたやつを1000番で磨いて今度はホワイトプラサフを吹いて本塗装に備えます。

下側はそんなに見えないのでしっかりとは磨いて無いですが、見える側は綺麗に修正できたと思います。
6
で、クリア剥げがヤバいリアスポイラーの取り外し・・・

上側左右2か所とガラス側に左右2か所のボルトナットで簡単に取り外せました。

完全にクリアが飛んでカサカサ・・・

剥がれかけのクリアの隙間に花粉とか詰まって汚いし・・・

これもクリア残ってる所を研磨していきます。
7
取付ベースは剥がれも無くしっかりしてて安心。

補修終わって元に戻しても大丈夫そう。
8
下側のスポイラーもクリアがまだらに剥がれてきてるので一緒に補修します。

取り外しはハッチの内張剥がしてリアワイパーモーターを外さないと真ん中の固定ナットが取り外せないので上側スポイラーよりは多少面倒でした。
9
錆が発生しそうな取り付け部分は幸い錆も無くただ汚れてただけでこれまた一安心。

スポイラーのパッキンは純正品が廃盤なのでエプトシーラーで作るしかなさそうなのでその辺もひと手間要りそうです。

続く・・・

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