• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豐の愛車 [スバル プレオ]

パーツレビュー

2024年12月21日

YOKOHAMA iceGUARD 6 (IG60) 155/55R14  

評価:
5
YOKOHAMA iceGUARD 6 (IG60) 155/55R14
氷に効く
進化した非対称パターンとプレミアム吸水ゴムにより、氷上性能を15%向上。

● 氷上制動〈試験条件〉タイヤサイズ:195/65R15 91Q、空気圧:〈フロント〉250kPa、〈リア〉240kPa、試験車両の排気量:1797cc、試験車両の駆動方式:前輪駆動、制動初速:20km/h、路面の種類:氷盤路面、試験場所:軽井沢風越公園アイスアリーナ(室内)、制動方式:ABSブレーキ ● 試験の詳細については、タイヤ公正取引協議会へ届け出ています。

氷上ブレーキング
理由1
進化した非対称パターンで「氷に効く」。
非対称パターンをベースに、さらに最新テクノロジーを投入。
イン側でのエッジ量を従来品比8%向上させています。またこの専用パターンは、ウェット性能の向上にも貢献しています。


走りのしっかり感をさらに向上。新開発の「クワトロピラミッドディンプルサイプ」。

ピラミッド状に折りを4段に重ね、剛性を高めた「クワトロピラミッドサイプ」を採用。立体形状のサイプがお互い支え合うことで、ブロック剛性を向上させ、接地性を確保します。 センターのブロックには、「クワトロピラミッド ディンプルサイプ」を配し、高い排水性とエッジ効果を実現。摩耗が進行した場合でもディンプルが剛性を確保し、エッジ効果を持続させます。

装着初期から氷上性能を発揮する、進化した「ダブルマイクログルーブ」。

斜め方向のグルーブに横方向のグルーブを組み合わせ、氷上での排水効果とエッジ効果を両立。装着初期から高レベルの氷上性能を発揮します。

理由2
プレミアム吸水ゴムが3つの効果で「氷に効く」。
凍結路面上での性能を上げるのは、タイヤが滑る原因であるタイヤと路面の間の水膜を取り除く吸水効果、路面にしっかり密着する密着効果、氷表面をひっかきグリップさせるエッジ効果です。
アイスガード6はこの3つの効果を、ナノ技術を駆使し、高い次元で向上させることで、優れた氷上性能を達成しました。

1.吸水効果 プレミアム吸水ゴムがミクロの水膜を除去。
凍結路面に残るミクロの水膜を「新マイクロ吸水バルーン」と「エボ吸水ホワイトゲル」が吸水し、氷上の水膜を強力に除去します。

● 吸水量比較:試験の詳細については、タイヤ公正取引協議会へ届け出ています。

2.密着効果 プレミアム吸水ゴムが路面にしっかり密着。
タイヤの柔らかさを上げるシリカの均一分散化を高めるため「シリカ高反応ホワイトポリマー」を採用。低温時でもタイヤは柔らかく、路面の微細な凹凸にもしなやかにしっかり密着します。

■ 凍結路面

永く効く
時間が経っても硬くなりにくく、約4年後も性能をキープ。
低温時でも硬くなりにくく、柔らかい。このスタッドレスの要となる特性で、凍った路面の凹凸にしっかり密着することができます。
ゴムは硬くなると、たとえ溝が残っていても路面に密着して止まるという性能が十分に発揮できません。
アイスガード6は、オレンジオイルSを新たに採用し、しなやかさをより永く持続させることに成功。約4年後も高い性能をキープします。

燃費に効く
燃費の改善に貢献、ころがり抵抗が2% 低減。※2
ウェット性能を高めながら、背反する低燃費性能も確保。
ヨコハマの低燃費タイヤシリーズ「BluEarth」で培った省燃費技術を、アイスガード6に応用。
さらに新たに開発した新・低発熱ベースゴムを採用し、ころがり抵抗は夏用低燃費タイヤに匹敵します。


■ころがり抵抗ポジションイメージ

ウェットに効く
アイスガード6は冬のウェット路面での制動距離を5%短縮。※3
アイスガード6は従来品に比べて、路面との接地性を向上させました。
さらに硬くなりにくく、濡れた路面にも密着するプレミアム吸水ゴムを採用したことにより、氷上性能とウェット性能を共に向上させました。冬場のウェット路面での安心感が違います。

↑メーカーサイトより

数年振りに国産スタッドレスに戻ってきましたw

スタッドレスに拘りは無いから、1番最安値のをと頼んだら、コレになった。
しかし、結局は安くはなってない()

信頼の国産、尚且つ効きも期待出来るアイスガードブランド。

一つ前のモデルとはいえ、アジアンスタッドレスより良いんじゃないでしょうか、多分。

これで、数年間はスタッドレスの心配は不要になりますな。


値段は、脱着、バランス、廃タイヤ処分費用も込み。


タイヤ外径526mm
タイヤ総幅162mm
重量、約5.3kg
商品コードR2761
購入価格57,000 円
入手ルート実店舗(その他) ※個人経営の車屋

このレビューで紹介された商品

YOKOHAMA iceGUARD 6 (IG60) 155/55R14

5.00

YOKOHAMA iceGUARD 6 (IG60) 155/55R14

パーツレビュー件数:2件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

YOKOHAMA / iceGUARD 6 (IG60) 185/60R15

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:35件

YOKOHAMA / iceGUARD 6 (IG60) 145/65R15

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

YOKOHAMA / iceGUARD 6 (IG60) 215/45R17

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:39件

YOKOHAMA / iceGUARD 6 (IG60) 205/60R16

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:122件

YOKOHAMA / iceGUARD 6 (IG60) 195/65R15

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:98件

YOKOHAMA / iceGUARD 6 (IG60) 195/45R16

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:11件

関連レビューピックアップ

SHIBATIRE / シバタイヤ R23 205/45R15 300

評価: ★★★★★

DUNLOP WINTER MAXX WINTER MAXX 03 155/6 ...

評価: ★★★★

NANKANG NA-1

評価: ★★★★★

スバル(純正) スピードメーターケーブル 交換

評価: ★★★★★

スバル(純正) オイルフィルター

評価: ★★★★★

AliExpress第四弾 センターピラー用シールストリップ

評価:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「琵琶湖1周してきました。」
何シテル?   08/15 22:51
わたしが訓練狂官のウマ軍曹である ネタがあるとき以外はレスを書くな その口でクソ垂れる前と後に「sir」を付けろ! 分かったかウジ虫ども!! ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BRIDE 書類発行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 20:53:25
クラッチメン・アフーさんのスバル プレオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 07:40:22
スバル純正 D型RS用リアトレーリングアームブラケット  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/01 14:53:08

愛車一覧

タケオカ自動車工芸 アビー タケオカ自動車工芸 アビー
2024年(令和6年)式、アビーキャロット1ドア AF74E型49cc水冷単気筒OHCイ ...
スバル プレオ スバル プレオ
2004(平気16)年式、グレード:F typeS 5ドア EN07型658cc型水冷直 ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
2014(平成26)年式、グレード:X 5ドア 3B20型水冷直列3気筒DOHC12バル ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
平成15年式、グレード:多分スーパートピック 5ドア。 E07Z型656cc直列3気筒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation