富士のスポーツ走行枠は2月後半には無いので
私はおうちに居ます。
今日はそんなお宅...いやオタク...いやヲタク的ネタをひとつ。
上の写真のロゴはみなさんおなじみのグランツーリスモです。
私はカネが無くてPS3買えないのでいまだにPS2を使ってます。
ちなみに高一のとき初めてのバイト代で買ったものです。もうすぐPS4が出るというのに。
(名古屋などのアパレル店員さんにも物持ちがいいねと良く言われます)
先日のレブスピードで特集されていたコーナリングの記事をやっと読めたので
さっそくサーキット・・・には行けないのでGT4で意識してプレイしてみました。
(もちろん先輩方の車載動画も何度も見て参考にさせて頂いております)
最初に、マシンのスペックは次の通りです。
車種:フェアレディZ(Z33 2002年式)
タイヤ:ノーマル(ストリート N3)
フライホイール:スポーツ
LSD:1ウェイ
サス:セミレーシング
スプリングレート F9.8 R10.8 (kgf/mm)
車高調整 F94 R94 (mm)
ダンパー F8 R7
キャンバー角 F3.0 R3.0
吸排気、ROM、ブレーキ、クラッチはいずれもノーマル
ダウンフォースとドライビングアシストも全オフです。
所詮ゲームと言われればそれまでですが、最大限私のZに近づけてみたつもりです。
実車の方は吸排気、ROMに純正オプションレベルのものが付いてますが
得てしてゲームの方が馬力が出がちなのでそこはノーマルにして
パワーは286PSです。実車の方は果たしてそんなに出ているんだろうか?
1コーナー、コカコーラコーナー:曲げるためのブレーキを奥まで残して
100R:安定した横Gを出せるように
ヘアピン:速度を落としすぎないようにミドルから進入
ダンロップ:切り返しのポイントをつかむ
最終その他:見かけのクリップに惑わされないように
・・・なんか書いていると頭が整理されます。
(コカコーラと最終のボトムスピードが遅いので修正すればもっと好タイムが出ますね)
はい。
こんなことをしてるのはヒマ人かヲタクのどちらかぐらいです。
動画をご覧になると分かる通り、
シフトアップ時はゲームでもちゃんとアクセルを戻し
シフトダウン時はヒールトゥの真似でいちいちアクセルで煽っています。
あと実際の乗り方と同じようにレブリミット6,600rpmに対して
6,200rpmぐらいのシフトアップ(油温とエンジンへの気遣いから)です。
それらはともかくとして
ゲームをゲームと思わずイメージすることがこうした時間を有効に
できるような気がしています。
タイムに関しては2'02"234ですって!(´ε`*)
こんなに簡単に物事がいったら世の中苦労はしません(笑)
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Posted at
2013/02/24 12:11:55