• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月17日

シエクル MINICON の検証 ECOモード編

シエクル MINICON の検証 ECOモード編





昨年の1月にシエクルのMINICONを装着し、
1年が経過しましたのでその後に分かったこと、
そして現在の感想などを記したいと思います。

しかしその前に、以下の記事を投稿してからほぼ1年になるにもかかわらず、
今も多くの方々に見ていただいており、とてもありがたく思っています♪

  
ブ ロ グ       「シエクル MINICON のインプレです」   3,755 PV
パーツレビュー  「シエクル MINICON」             4,051 PV
整備手帳      「シエクル MINICON の装着」        1,440 PV



まずは写真の通り、自分は2つのブースト計を装着しています。
左側はオートゲージの機械式のもので、サージタンクの圧力をダイレクトに検出しています。
したがってこれに表示される数値は、ブースト圧の実効値となります。

また右側はTRUSTのインフォーメーターで、
故障診断コネクターから信号を受け取る電子式のものになります。
そしてこれに表示されるブースト圧は、ECUがMINICONから受け取った数値となります。

そもそもMINICONの働きはというと、ブースト信号を変化させることでECUを騙し、
それによって異なるマップを読み込ませる、という仕組みになっています。
したがって、2つのブースト計の表示を比較することによって、
その動作がどのようになっているのかが分かるという訳です。

しかしその動作は単純ではなく、使用するギアやエンジンの回転数、
そしてアクセル開度や負荷などによって挙動が変化してしまいます。
そこでここでは分かりやすいように、5速2,500rpmのパーシャル時から、
ブーストの設定値である1.10まで一気に加速していった場合について説明したいと思います。

最初にECOモードですが、2つのブースト計の数値は正にシンクロするように揃って上昇していきます。
そして両方ともブースト圧1.10に達するわけですが、
その後TRUSTのブースト圧だけ一気に0.75くらいに下がってしまいます。
したがってこの時にMINICONが動作した訳であり、ECUは見事に騙されてしまったことになります。
またそれが動作する時間はほぼ一定であり、
アクセルをグッと踏み込んでからおよそ2秒後という感じです。

そしてブースト圧の低下と共にA/F補正値も減量方向となり、
またそれに伴って燃料の噴射量も減少となります。
したがってその動作は文字どおり、ECOモードそのものといえると思います。

そして肝心の乗り味はというと、街乗り中心のマッタリ走行の自分にとっては、
全く使えないものとなりました。
それは常用している低回転域から踏み込んで行った場合、ほとんど加速してくれないからです。
これはおそらくアクセルONで増量となる燃料が、低回転域ではそれほど多くはないのに対して、MINICONが必要以上に減量してしまうためでは?と考えられます。

実は最初の頃は頻繁にモードを切り替えていたせいか、
それほどのマイナス要素は感じられませんでした。
しかしその後ECOモードに固定することによって、その正体がハッキリ分かったという感じです。

どうもこのモードの切り替えはADICにも似て、燃調の変化を引き起こしてしまうようで、
その度にECUが学習を始めてしまうのではと思われます。
またそう感じたのは、切り替えて使用している際は燃費が落ち込んでしまい、
またそれぞれのモードの特徴が薄れてしまうからです。

結局ECOモードは、加速が弱いためにその分余計にアクセルを踏まなければならず、
自分の走りでは燃費が良くなることはありませんでした。

ただし前回のインプレでも記したとおり、
高回転域においては燃料の大幅な減量が効果を発揮するためか、
逆に力強く加速する感じとなります。
しかし上記のとおり、モード切り替えは燃費の悪化を招いてしまうため、
現在はもっぱらRESPONSEモードで使用するに至っています。

そして次はRESPONSEモードの検証です、といきたい所ですが・・・
あまりにも話が長くなってしまったため、この続きはまたの機会にしたいと思います(汗)
とにかくこれ以上は・・・書く方も読む方もとっても大変、ということでお許し下さい。

しかし次回のRESPONSEモードに関しては、MINICONを使用している人にとって
ちょっとショッキングな内容になると思われますが、こうご期待でお願いします(笑)
ブログ一覧 | チューニングパーツ | クルマ
Posted at 2013/01/17 23:10:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥢グルメモ-993-威南記海南鶏 ...
桃乃木權士さん

この程度の粒切れは許容範囲!
@Yasu !さん

第144回さくらモーニングクルーズ ...
よっちん321さん

軽井沢ミーティング2025!
skebass555さん

6月に... とん太 本
晴耕雨読さん

【本日発売】パープルセーバー PR ...
エーモン|株式会社エーモンさん

この記事へのコメント

2013年1月18日 12:05
ふむふむ・・・

だ~~いぶ以前に比べると分かってきた☆
どれくらいか?って??
3割くらい!!

それまでに続編を理解できるように勉強しぉ!
w(゚o゚)w
コメントへの返答
2013年1月18日 18:39
このMINICONによって・・・
燃調というものを勉強することができました☆

でっ、今の理解度はというと・・・
3割5分くらい!(笑)

したがってもっともっと勉強して・・・
5割になったら続編を書こうと思います♪
それまで気長に待っててね~

プロフィール

「@postpapa さん ご無沙汰してます。また同じ車になりましたね♪今度一緒に走りましょ~う!」
何シテル?   03/23 18:51
年甲斐もなく、夫婦でオープンドライブにハマッてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
速いコペンではなく乗っていて愉しいコペンを目指し、もっぱら貧乏チューン&貧乏DIYに励ん ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation