いつもの日曜日~GW福井県&石川県~

ブログ 井藤電機サービスの「電気人・エレキスト」

2019年5月6日

GW、福井県と石川県に行ってきました。と言っても福井県はほぼ毎月行ってるんですが、、。
alt

見えない相手に対して手を合わせて祈る事の大切さを毎回教えています。
alt

バッタや蝶をたくさん捕獲出来る広場。
alt

SUPも積んできました。
alt

2匹のカナヘビを発見。子供は初めて見る生き物でしたが発見と同時に私が素手でサッと捕獲して子供に渡します。子供に怖がる暇を与えない私の得意なやり方は、親側にそれなりの体力と運動能力が必要ですが、このやり方のお陰で子供が触れない生き物は今のところありません。
alt

屋外でご飯。
alt

あの手この手で子供を笑顔にさせます。
alt

この日も焚き火&焼き芋作り。
alt

日没後も照明をつけて遊んでいます。
alt

翌日は親戚のお手伝い。
alt
alt

濡れたり汚れたりするのが分かっている時はいつの間にか私のスニーカーを履いている娘です。
alt

夜のカエル探し。カエルの鳴き声にじっと耳を傾けてどこで鳴いているか探します。夜のカエルは逃げるのが遅く、居場所さえ分かれば捕まえるのは超簡単。
alt

1匹でも大音量な鳴き声。7匹の鳴き声はJR高架下レベルの大音量ですが、この大音量でも普通に寝る子供はすごい、、、。
alt

翌日は少し天気が悪かったのでコナンの映画「紺青のフィスト」を見に行きました。後日、「もう1回見に行きたい!」という程子供達は面白かった様です。私の「犯人センサー」は今回も冴え渡り、該当キャラが登場した瞬間に「理由は分からんがこれ犯人!」と心の中で叫びました。そして当たりました。
alt

翌日、石川県の内灘海岸へ。2年前に1人で来て以来、絶対子供を連れてくると決めていた場所です。
alt

私のヴォクシーは4駆なんですが、4駆にした理由はこういった場所に安全に子供を連れてくる為。なのでこの場所で見る子供の笑顔はいつもよりほんの少し重みが違うのであります。
alt

すぐ近くにある乗馬クラブに戻る所ですね。いいなぁ乗馬。子供達にも経験させてあげたい。
alt

テンションの上がる子供。
alt

お菓子タイム。
alt

良い天気に連れて来れて良かった、、、。
alt

ポットに入れておいたお湯を使ってラーメン&焼きそば。来月以降は日差しも強くなるはずなのでタープが必要かも。砂地にペグは打てないし、どうしましょうか。
alt

息子が最近ハマっている側転。「一緒にやろうぜ!」という私に「お父さん側転出来るん!?」と返す息子。
alt

お父さんの運動神経なめんなよ!お父さん幼稚園の発表会でミツバチマーヤを側転しながら助けに行くカブトムシの役やったんやぞ!と、若き日の栄光話しを子供に披露しました。栄光話しは小出しにしたいので中学時代サッカー大阪市選抜で10番だった事はまだ言っていません。
alt

左方向に側転するのに左手ではなく右手を先についてしまうので少しレクチャーしてあげます。先にこうやって左手を出すねんで~と。つい熱くなってしまう私。。
alt

せっかく持って行ったのでSUPを浮かべる事に。5月の日本海はまだ波があり冷たかった為、波打ち際だけで遊びました。これは濡れたくないけどSUPで遊びたい息子が真剣に考え出したスタイル。何度か落水しましたが必死さとプリケツさが何とも愛おしい息子でした。
alt

さむっ!めちゃさむい!と逃げる息子。
alt

風邪をひかない程度に終了。
alt

足洗い用に海水を入れたバケツの中に無数の小さいエビを発見した息子。よく見てるなぁ、、。
alt

内灘は本当に気持ち良い場所ですね。オフシーズンだからこそのんびり出来る良さがあります。
alt

近いうちに、子供に何も言わず夜のうちに車をここまで走らせて「家で寝たはずなのに朝起きたら目の前が海だった」を経験させてやろうと思います。
alt

親戚宅に戻って翌日。坂道でスピードが出過ぎて転倒、膝を強打して号泣するも、数分後にはギュハギャハ笑う娘。何事も心の底から楽しんでくれる子供達の姿に癒されます。
alt

遅れてやってきた姉家族と合流して、子供達と一緒に生き物探し。左からカナヘビ、カエル小、カエル中、カエル大。
alt

足を伸ばすとこんなに長い、、、とぶつぶつ言いながら観察。「カエルは友達」な娘であります。
alt

またカナヘビを捕まえました。
alt

たっぷり遊んで大阪へ。多賀SAでソフトクリームタイム。
alt

大阪に到着。孫の帰りを待ってくれていた父自慢の綿菓子機で綿菓子作り。
alt

おそらく2度と経験出来ないであろう10連休。この連休の出来事が子供達の豊かな心の1ピースになれば嬉しいです。

子供ネタばかりの「いつもの日曜日シリーズ」はこちらからご覧頂けます。
テーマ 日記
カテゴリー いつもの日曜日&カメラ
ユーザー ITODENKI-SERVICE
ヤフオク!出品商品  

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

表示:スマートフォン|PC

ログイン

ヘルプ|利用規約|プライバシー

© 2019 Carview Corporation All rights reserved.