常識的には、二輪車の加速に四輪車は到底太刀打ちできません。
車重の軽い二輪車は、排気量が小さくても四輪車を凌駕する
加速性能を持ち合わせています。
昔、懇意にしてる友人が所有していた二輪車(ホンダ RVF400)と
わたしが以前所有していたRX-7(FD)の加速勝負をしたことがありました。
FDの0-100km/h加速は公称5.1秒なのですが、なんとRVF400と
同等の加速でした。
RVF400はレプリカのバイクで、400ccクラスの中では最速の部類です。
FDが加速勝負でRVF400に負けなかったことに、友人は驚いていました。
(注 FDは四輪車の中では相当に速い部類です。)
ただ、
軽自動車の排気量にも満たない二輪車が
四輪車の最速クラスと同等の加速をすることを考えると、やはり四輪車は
二輪車の加速に太刀打ちできないと言ってもよいでしょう。
当然、リッターバイクが相手となれば、その加速に四輪車は付いていくことが
不可能と思っていました。
しかし、世の中には例外もあるようです・・・・・・・・・・
GT-R(R35)が二輪車最速クラスであるスズキ GSX1300R(ハヤブサ)の
加速を凌駕しています。
これには驚きました。
R35も相当チューニングされたものだと思いますが、リッターバイクの加速に
太刀打ちできる能力を持っているとは・・。
それにしても、まるで戦闘機のような加速です。
(白線の動きが尋常ではありません)
バックミラーにR35が写ったら、すぐに避けなければいけませんね(爆)
ブログ一覧 |
クルマ | クルマ
Posted at
2012/01/18 04:27:37