
只今みん友
えり~ぜ”ローアングル”師匠が、「愛車変歴」なる
自らのヘン○イ性をカミングアウトするというブログを連載しておられます(爆)
そこで「くろちんさんも愛車変歴やってみて!」と誘われたので、ちょりっとやってみようかと(^o^)v
ただ、くろ猫は1台ずつブログUPとかやってると絶対途中で飽きて放り出すので(笑)、手早く前後編の2本に分ける事にしました。
まず前編は、まきニャンコに出会う以前に乗っていた車達です(^▽^)/
なお、前編で紹介する車達は過去の写真が残っていないため、画像は実際に乗っていた車両ではありません。
1台目
クライスラー ル・バロン クーペ (3代目)

アメ車にゾッコンだったくろ猫青年は、最初の車はどうしてもアメ車に乗りたかった!
そこで、同級生の弟君の伝手で並行輸入車ショップを紹介してもらいました。
本当は隣に置いてあった「スチュードベーカー アヴァンティⅡ」が欲しかったのですが、485万円のプライスタグを見て断念。
同じく個性的なデザインのコレを購入しました。アヴァンティの半額だったし(^^ゞ
風変わりなリトラクタブルヘッドライトにデジタルパネル、車両インフォメーションシステムのような物まで付いていて見た目はゴキゲン!
しかし、ライトはしょっちゅう開かなくなるし温度計は常時37.5度(笑)
しかもフロントシートバックにロック機構が無く、強いブレーキングをすると倒れてきます(^_^;)
でも、お船のような乗り心地もトルキーなターボエンジンも大好きでした♪
1.5台目
フォード フェスティバ キャンバストップ (初代)

何故に”1.5台目”なのかと言いますと、実はコレ姉貴の車。
でも凄く楽しい車で、しょっちゅう取っ替えっこして乗り回していまして。
そしてこの車こそが、くろ猫を”オープン乗り”にするきっかけとなった車なのです!
冬の夜、山道でふと車を止め開け放ったトップから眺める綺麗な夜空( ´∀`)~♪
寒さも忘れ、ああ自由だなと感じた瞬間でした。
ちなみに、姉貴は会社にル・バロンを乗っていく度に「弟さん、ヤクザ?」と聞かれたそうです(爆)
2台目
ポンティアック ファイヤーバード・トランザム GTA (3代目)

いわゆる”ナイトライダー・トランザム”です。
残念ながら”キット”は付いていませんでした・・_| ̄|○
街中でマフラーが落っこちたり、高速でタイヤハウスカバーがぶっ飛んだり、まあアメ車らしいアメ車ですな。
湯気る、煙る、折れる、落ちる、何でもござれの問題児でも見た目は色男のナイスガイ!
それにC4コルベットのエンジンをデチューンした物が積まれていて、直線は結構速かったです。
峠では全然曲がりませんでしたけどね、足回りクニャクニャだし(^_^;)
この車のおかげで「前見えね~よ」というのに慣れました(笑)
3台目
トヨタ スターレット ソレイユL (EP71)

友人にお金を貸したら逃げられまして、とっても貧乏な時代にアシとして購入。
5万円ポッキリでした( ̄∇ ̄)ゞ
写真は3ドアですが、乗ってたのは5ドアのモデルです。
”おばちゃんのお買い物カー”と言われるだけあって、何もかもが貧相。
4MTはギア比が低く、高速で90km/h巡航するとうるさいわ足元暑いわ・・いや、熱かった(ーoー;)
でも、2年間オイル交換すらしないノーメンテでも一度も故障しませんでした。
まさにトヨタの真骨頂。貧乏人に優しい(笑)
”道具”として買った唯一の車です。
4台目
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン ハードトップ(GS131)

最後の5ナンバークラウンです。
仕事で高速乗るのとお客さんを乗せる機会が増えたため、スターレットではさすがにキツイぃぃ(>_<)
というわけで、新型に買い替える友人から格安の現状渡しで譲ってもらいました。
乗り心地も見栄えも良く、お客さんからの評判も上々。
さすがオヤジの最終到達点だなぁと妙に感心しました(^o^)
”仕事用”として買った唯一の車です。
4.5台目
ランチア ベータ・モンテカルロ (シリーズ2)

いろんな怪しい車を買いそうになったくろ猫ですが、この車はハンコ押す直前まで行きました。
長らく楽しい車に乗っていなかった反動で、どうしても昔憧れた車が欲しい! となりまして。
色々な候補から絞りに絞って残ったのが2台のミッドシップカー。
「ロータス エスプリ」(ショーで一目惚れした美しいスタイリング♪)
「ランチア 037ラリー」(スーパーカー消しゴムの中で一番のお気に入り♪)
おいおい!(゚∀゚lll) ワカサッテコワイデスネ
んでエスプリ、高くて買えません(´ω`。)
そして037ラリー、出物なんてあるわけありません(´A`。)
いや、例えあってもエスプリより高いのでは・・・。
結局どうしたかというと、037ラリーのベースとなったベータ・モンテカルロを買おうと(笑)
早速友達の車変態にラテン車専門店を紹介してもらいGO!
購入を前提に、2日間の試乗権を勝ち取ります。
ウッキウキで街に繰り出すこと30分・・・んん・・・遅い(´・_・`)サゲサゲ~
しかも翌日は雨、するとなんだか足元が濡れてる・・・え? 下から雨漏り!Σ( ̄□ ̄;)
結論、憧れは”美しき想い出”として大事にとっておきましょう(苦笑)
5台目
マツダ RX-7 GT-X (FC3S)

と言うわけで、憧れより実を取って買った車がコレです(笑)
当時仲間内でドリフトが流行っていて、くろ猫さんも仲間入りするべくドリ車として購入しました。
抵抗感の無い回転上昇と刃物の如き切れ味のハンドリング、雨の日はよく怖い思いをしましたっけ(^◇^;)
下のトルクが細いので、簡単に尻振れるようにトランクにブロック積んだりとか、今思えば虐待ですなぁ。
車重も軽くドリフトするには良い車だったのですが・・・お決まりのオイル漏れからエンジンブロー。
その最期を看取った初めての車と相成りました(´;ω;`)シクシク
後編へ続きま~す( ^ω^)/”””