• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuro@96のブログ一覧

2023年12月20日 イイね!

〇〇年ぶりのラジコン

息子がラジコンを組み立てたいと・・・

で、いろいろ検討して購入したのがこちら↓

1/10RC 2020 フォード GT Mk II (TT-02シャーシ)

初心者にも組み立てやすいTT-02シャーシで、ボディも塗装済みなのでラクチン!

もちろん息子が一人で組み立てるにはまだ難しく手伝うことに・・・。

〇〇年ぶりのラジコン組み立てでしたが意外と難しかった・・・かな?

で、私も触発されて購入することに。

ネットで調べると素のTT-02シャーシだと、本当に初心者向けで、
〇〇年前にヴァンキッシュを改造してイグレスに仕立てた私には物足りないかなと思い、
こちらにしました!



TT-02 Type-S

というわけでいきなり組み立て後の写真ですが・・・



ボディは秘密です💦

ちなみにこの時点でオプションパーツを幾つか付けてあります。

・OP.2066 TT-02 TYPE-SRX アルミプロペラジョイント
・OP.1501 TT-02 アルミプロペラシャフト
・OP.1977 TT-02 アルミサーボマウント
・OP.1571 TT-02 アルミモーターヒートシンク
・OP.1555 TT-02 FRPバッテリープレート&トランスポンダーステーセット
・OP.1515 XV-01 アッセンブリーユニバーサルシャフト (フロント 2本)
・OP.1642 4mmフランジロックナット (ブラック) 8個

そして沼にはまっていくのでした・・・つづく・・・のか?
Posted at 2023/12/20 22:40:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2023年12月16日 イイね!

お久しぶりです

気づけばもう5年以上もほったらかしでしたね。

車関係は特にいぢることもなく・・・。

あ、ドアミラーカバーは純正のモノに交換しました。
(色あせがひどくって・・・)

バンパー下の赤いヤツも色あせがひどかったのですが、強力両面テープでガッチリ固定してあって外せないので、上から色を塗りました。
(筆塗りなのでムラムラですが・・・)

さてさて、去る11月5日に初めてマツダファンフェスタに参加させていただきました。



お久しぶりの方々もいらっしゃいました。
(ご挨拶できずごめんなさい;;;)

自分の車でサーキットを走るのは感激ですね。

Posted at 2023/12/16 12:08:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2018年09月16日 イイね!

気がつけば1年ぶり

気がつけばブログを書くのも1年ぶりです(^_^);;;

寒い冬が終わったと思ったら一転酷暑に・・・。

さすがにDIYもできませんでしたが、やっと涼しくなってきました。

というわけで近況はまた後日アップするということで、本日はかねてより欲しかったドアミラー・パワーウインドウスイッチユニットをGJアテンザ用に交換しました。



しかし、詳しく調べずに購入してしまったため、取り付け後に自動格納機能は動作しないことが判明!

詳細はパーツレビューを見ていただければ・・・(^_^);;;

というわけで他にも色々とヘマしておりますが、また広島でオフ会とかあれば皆様にお会いしたいですm(_ _)m
Posted at 2018/09/16 22:26:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2017年10月09日 イイね!

エアコンフィルター交換と車検入庫

エアコンフィルター交換と車検入庫とうとうアクセラ購入後初めての車検がやってまいりました。

で、先日ディーラーにていただいた車検費用の見積書に、エアコンフィルターが含まれていましたので、自分で交換して少しでも車検代を浮かせようと・・・。

ちなみにディーラーでエアコンフィルターを交換すると、オプションにある「高機能エアコンフィルター」になるようです。

(見積書に書いてあった型番と価格、取付費用がオプションカタログと同じでした。)

エアコンフィルターとか自分で交換したこと無かったので、どんなんかな~とネットで探ってみたら、BMアクセラのエアコンフィルターの交換は超簡単らしいです。
(BLアクセラは超めんどうらしい・・・。)

市販のエアコンフィルターはピンキリですが、とりあえず安心のDENSO製を選択。


ん?ちょっと待って!?
パッケージに書いてあるアイコンイラストが、オプションカタログと同じだ。(色違いだけど。)
ってことは同じ商品なのかな?
そうだとしたら自分で買って交換したほうが、かなりお得ですね(^_^);;;

というわけでサクッと交換!(整備手帳参照)
右が外した純正のフィルターで、左が今回購入したDENSOのフィルターです。

3年間交換していなかったので、かなり汚れています。
というかDENSOのフィルターの現物を見ても、オプションカタログの商品写真とそっくり!(^_^);;;
見た感じヒダも多くて色々効果がありそうです。

で、その後はディーラーへ車検入庫しました。
もちろんフィルター交換は不要と伝えましたよ。

息子と一緒に行ったので、ジュースをいただきました。
NDロードスターは息子の持参品です。
最初はピンククラウンを持っていくと言っていたので、ロードスターに強制変更したのです(^_^);;;

そして、今回担当の営業さんにお宝(?)をいただきました。

ロータリー・エンジンの模型です。
営業所内で発掘したそうです。
中のおむすびを回転させてロータリーエンジンの構造を学ぶことができます。

ちなみに裏側はこんな感じ。


息子にといただきましたが、まだ4歳だからわからないだろうな~。
もう少し大きくなったら説明しますね。
その前に普通のシリンダー型のエンジンの説明から始めなきゃね(^_^);;;

入庫は5分くらいで終わったけど、息子がキッズスペースで夢中で遊んでいたので30分くらいのんびりして帰りましたとさ(^_^);;;
(自宅からディーラーまで徒歩5分くらいなので、いつも車は預けて帰っています。)
Posted at 2017/10/09 22:07:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2017年10月07日 イイね!

新型スイフトスポーツ試乗

新型スイフトスポーツ試乗新型スイフトスポーツに試乗してきました。



以前、ZC31S(先々代スイスポ)に乗っていた私としては、スイスポ初のターボ車ということで超気になっていました。
#しかも1400ccだし・・・。やっぱり1600ccは税金上アレなので・・・(^_^);;;

と言う事で試乗インプレッションです。

ちなみに、3年前のうっすら記憶に残っている先々代のスイスポ+現所有車アクセラとの比較になります。
良い点も厳しい点も書いていますが、あくまでも個人の感想ですのでご容赦ください。

試乗したのは6MTのノーマル車になります。

試乗車というとATが多い中、6MTがあるのは素晴らしいです。
ディーラーさん、やるぅ!(^_^);;;


まず、外観から・・・。

デザイン的には歴代のスイスポと比べるとおとなしめですが、十分カッコイイと思います。

ただ、アンダースポイラーのカーボン調は写真で見ると良い感じでしたが、実際に近くで見るとちょっとプラスチッキーかな?
ボディ同色か黒だと良かったかも。

リアは伝統の2本出しマフラーですね。やはり2本出しはカッコイイ!


タイヤメーカーのコンチネンタルって初めて聞くメーカーだけど有名なの?

タイヤとフェンダーの隙間は指4本くらい。あと2cm下げたいな。


次に内装・・・。

インパネやメーターのデザインはグッドです。

随所に盛り込まれた赤の差し色も私の好みです。
これも先々代からの伝統ですね。

ステアリングホイールの革の質感も良いです。確かZC31Sの革の質感も良かったな~。

シートはZC31Sと比べると若干小ぶりになったかな?と感じましたが、サポートもしっかりしていてホールド感が良いです。
デザインもセミバケっぽくてカッコイイです。
ただ、これも伝統なのですが、シートポジションが高いです。
先代のZC32Sより20mm低くなったそうですが、それでも高いと感じてしまいます。
なのでペダル類を踏み込む・・・ではなく踏み下ろす的な感じになってしまいます。
やはりベースがスイフトなので仕方ないのかな?

ステアリングホイールのポジションも、チルトをもうちょっと下げたい、テレスコをもうちょっと手前に引き出したいと思いました。

リアシートは小型車なので背もたれは低めですが、これは仕方ないですね。
室内も狭いですが、これもベースがスイフトなので仕方ないですね。
ただ、私の身長(174cm)で運転席を調整したあと、リアシートに座っても窮屈ではなかったです。


収納は多くはないですね。これも小型車なので仕方ないかな?(まぁアクセラも少ないけど・・・。)

センターコンソールのカップホルダーは、ZC31Sでは2個だったのがZC32Sでは1個になって、今回新型でまた2個になっていました。


あと、スピードメーターですが、今回の新型では260km/hまで刻まれています。

好みの問題かと思いますが、個人的には目盛りの間隔が狭く、スピードを読み取りにくく感じました。
しかも6時の位置が0km/hなので、普段よく使用する速度域(0km/h~60km/h)を見るのに視線移動が多くてちょっと疲れるかな?
このあたりは改善して欲しいなと感じました。
もしくはタコメーターとスピードメーターの間にある液晶ディスプレイに、デジタルでスピードを表示してくれたら良いんだけどなぁ。

6MTのリバースギアへの切り替えはプルアップタイプですね。ちょっとわかりにくかったですが、シフトノブの付け根を引き上げる感じです。
(アクセラはシフトノブを押し下げながらリバースギアへ移動します。)


さて、いよいよ試乗です。

やはりなんといっても今回の新型の最大の目玉であるターボエンジンですよね。


試乗は友人と営業の大人3人乗車でしたが、そんなことは関係なくグイグイ加速します。
加速時のシートに押し付けられる感覚は痺れますね(^_^);;;
なのですぐに制限速度に達してしまいます。
どなたかブログで書いていましたが、免許が何枚あっても足りないですね(^_^);;;

ステアリングフィールは若干重めでスポーツモデルを実感します。

足回りも硬めですが、これもスポーツモデルのあらわれですね。

シフトフィールはショートストロークに感じてスコスコ入って小気味良かったです。

視界ですがフロントガラスが立て気味なので上方の視界が悪く、停車時に信号が見にくかったです。
これもZC31Sと同じですね。私のシートポジションが後ろ過ぎなのかもしれませんが・・・。
(け、決して私の座高が高すぎるわけではないですよ;;;;;)

試乗は短い距離でしたが、ターボエンジンの魅力を存分に味わえました。
いや~楽しかった!

新型のスイスポのライバルはフィットRSが妥当なところですが、私のアクセラ15Sツーリング(現在だと15Sプロアクティブ)も価格はほぼ同じで、レーダー関係の安全装備も6MTの設定もありますので、十分競合車になる・・・かな?(^_^);;;

ちなみにあえて比較すると・・・

新型スイスポの○
・カッコイイ
・加速がイイ
・フロントシートのデザインやホールドがイイ

私のアクセラの○
・カッコイイ
・内装の質感がイイ
・アクティブドライビングディスプレイにスピードが表示されて瞬時にスピードが読み取れる
・シートポジションやステアリングホイールの調整幅が大きい
・リアシートの座り心地がイイ
・燃費がイイ
・燃料タンクが大きい
・荷物スペースが広い

※アクセラの方が○が多いのは贔屓です(^_^);;;

3年前、今のアクセラを購入する前、ZC31Sを乗り換える時にこの新型スイスポが発売されていたら買っていたかも。
まぁ家族が同乗することが多いので、あんな刺激的な加速をする車に乗り換えた日には、どんな苦情が出てくるか・・・(^_^);;;

というわけで私には今のアクセラがピッタリです。
チャンチャン(^_^);;;
Posted at 2017/10/08 01:49:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ

プロフィール

「@たまろ 様お疲れさまでした。 今回、岡国初めての参加でしたが、とても楽しかったです。 息子も普段できない体験ができて喜んでおりました。 お土産までいただきありがとうございました。 また、次回参加できればと考えていますのでよろしくお願いします。」
何シテル?   11/10 23:44
アクセラスポーツ(BM5FS)に乗っています。 スポーツ走行は不得手です(^_^);;; 安全運転は得意です(^_^);;;;;;;;;; ホントカ?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スズキ スイフトスポーツ 親爺の銀スポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/21 21:38:47
ちょっとしたゴニョニョ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 19:12:13
マツダ アテンザワゴン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 01:50:32

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラ@96号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
カッコイイって言葉しか出てこない! そんなスタイルにゾッコンです。 メーカーオプション ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2代目の愛車です。
スズキ スイフトスポーツ スイスポくん (スズキ スイフトスポーツ)
3代目の愛車です。 自分ではカッコカワイイ車だと思っています(^_^);;;

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation