FLATTマフラーの内部が
壊れてしまったことで、
Kスタマフラーを装着しました。
FLATTマフラーのパイプ径は50mm、
Kスタマフラーのパイプ径は60mm。
パワーチェックの結果は、
そこから想像される通りでした。
FLATTマフラーの結果
Kスタマフラーの結果
最高馬力も最高トルクも、
若干Kスタマフラーの方が上ですね。
まぁ、測定が真夏と真冬ですし、誤差の範囲とも思いますが。
ただ、
トルク特性について、4000rpm以上からはKスタマフラーの方が上ですが、
それ以下はFLATTマフラーの方が上。
実際に走らせても、
FLATTマフラーでは、
アイドリングから、低中回転域でのアクセルレスポンスが気持ちよく、
「意のまま」な感じでしたが、
高回転域でのツインカムらしい伸びはあまり感じられなかったです。
Kスタマフラーでは、
2000rpm以下でもそこそこ走り、3000rpmから上が気持ちよく、
回すほど盛り上がるツインカムらしさが感じられるのですが、
2000rpmから2500rpmのレスポンスはいまいちな感じです。
自称S601なので、キャラクターとしては、
回すほど盛り上がるスポーティーな味付けが似つかわしいような、
でも、
どの回転でも気持ちよく走れて、
特に高速道路で多用する回転でのスイートな感じも捨てがたいような…。。。
ちなみに、
My SVXには、FLATTエキマニも組んであるし、マニュアルなので、
オートマ+ノーマルエキマニの場合とは、
走りの感じがかなり違うかもしれません。念のため。
もしかしたら、
FLATTマフラーの修理ができるかもしれないので、
今後さらに走りこみながら、
どうしていこうか考えます☆
いっそのこと、
Kスタで、
55mmセンターパイプ作ってもらうとか(笑)!
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SVX | 日記
Posted at
2018/02/03 23:21:07