マルチグレードエンジンオイルのSAE粘度表示について詳しく知っていますか?私はよくわかっていません。。
xxW-xxの前が低温粘度、後ろが高温粘度だとは知っていても「だから何なのか」という感じです。VW 504規格のロングライフが5W-30だからコレでいいのかな、という程度。
このほど、詳しい解説をされているサイトを見つけたので紹介します。
エンジンオイルの粘度と粘度指数,補遺
http://www.geocities.jp/bequemereise/viscosity2.html
前の数字と後ろの数字に開きがある方が広い範囲で使えることは想像していましたが、後ろの数字が同じなら前の数字が小さい方が傾きが緩やかになり、後ろの数字で規定している100℃以上の領域では高粘度が保たれるというのは知りませんでした。
確かに掲載されているようなグラフの傾きを考えればそれも納得できますし、広い温度で使えるということはそれだけ粘度の温度依存性が少ないということなんでしょう。
私の場合お買いものカーとして短距離を走ることが多いので冷間始動性の良さそうな0Wのオイルを入れてみましょうか。MOTULの100%化学合成あたりを半年交換で。
(※11月24日手直ししました)
Posted at 2012/11/24 02:55:04 | |
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