• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月18日

雨の日に空を見る   レッキ練習

来月のラリーデビューに向けて!?天体観測にいってきました(笑)

コドライバーのアダチ君は群馬県民なので、仕事が終わってから新潟市内の入り口にあるスマートETC付きの黒崎パーキングにて集合し彼の車を駐車します。
(土曜日0時以降に高速を退出なら1000円ですから・・・)
おまけにETCが付いていれば入退場も無料なので合流や集合にはもってこいなんですね。

もしもの為に後輩のユースケにサポートに来てもらい、雨の山に繰り出しました。



今回の主な目的は、レッキ練習です。
(レッキというのは、ラリーをするときの練習走行でこれから全力走行をするコースのノートを作る事です)


二人のレッキ経験は、群馬CSCで行われたラリー講習会での模擬ラリーが唯一で、レッキノートを作るのも2回目です。
おまけに夜は初めてでした。
まぁマップランプの位置の確認とか色々と出来たのは収穫でした。

で、某峠にて模擬レッキスタート!
今回は2回レッキで3回目にノート走行の予定です。

SS1 ヤマノナカ 4.4km レッキ①

道は1速~2速の狭い峠道で、雨に加えて落ち葉も有り結構滑りやすいです。
久しぶり(それも2回目)に加えて夜なので、ハンドルの切り角のマークもよく見えません。
スタートしてすぐは速度の乗る150mくらいのストレートから高速コーナーで、その後は上記の遅い上り下りが始まり、小さいコーナーの連続ののぼりを超えると唯一3足にたっぷり入る下り直線の後に左ヘアピン、その後も変な形の複合ヘアピンなどの区間を下ってフィニッシュです。
4.4kというと、初心者には結構長いです。
スタート直後と前半と後半とでリズムが変わるため、きっちりとした基準に基づいてノートを作る事が(私たちには)難しいです。

今回は切り角を6段階にしてみましたが、2と3、3と4の区分けが明確に出来ていない・・特に前半と後半で切り角の基準がずれて行ってしまっている気がします。
しかし戻って悩む訳にはいかないので、その場その場で決めて2回目のレッキで修正する事にします。


また今回気をつけたのは、コーナーからコーナーへの直線距離をきちんと入れる事でした。
そして、ドライバーがアホ(@@;)なので、無理な補助語を入れない・・入れすぎないようにしてみました。
まぁもう少しレベルが上がって頭に入るようになれば、進入の状況とか表現することで次のコーナーへのラインの指示など攻める事ができるのでしょうけど、頭の限界値が先に来てしまうので(涙)

そんなこんなで1本目終了。
アダチくん、酔い止め忘れてやばそうです
ついて来るユースケも、運転しているのにもかかわらず酔いそうとの事。
夜で視界が限られているとなかなか大変です。
オイラもステアリングのベントマークを見ていると酔いそうになる位でした。

とても帰り道は練習出来そうに無いので、ドライブしながら戻ります。
同じ道の逆走なのですが、走ったイメージが全然変わります。
一応頭の中でベントを決めて走るのですが、上り下りが逆になり、広くなるコーナーと狭くなるコーナーも逆転したら、順走に比べて非常に走りにくくリズムの取りにくい印象です。
ここは次回チャレンジしようっと。

そして2回目

SS1 ヤマノナカ 4.4km レッキ②

車酔いのアダチ君もがんばります。頼むから車内リバースは勘弁してくれぇ~~

ペースは先ほどより少し早いくらい。
ノートを読んでもらいながら修正を入れて行きます。
ベント角は意外とまとも?
直線距離も、まぁまぁかな?
いいじゃんいいじゃん(笑)思ったより上出来です。
でも、やっぱり2か3、3か4で悩む場所が結構あります。
まぁとりあえず低い方に合わせておかないと怖いので、無理の無いようにしてみます。

2回目を終わって、アダチ君かなりやばそうです
なので帰り道はアダチ君に運転してもらう事にします。
そしたら・・・今度はオイラが酔いそうですが

まぁ何とか帰りつき、小休止です。
ユースケの車でエアコン効かせてクールダウンです。

そして3回目

SS1 ヤマノナカ 4.4km

とりあえず、スタートからの高速セクションは踏んでみます。
序盤踏んだ勢いで、全体にペースが上がり気味になってしまったかな(笑)

ここで確認することは、どのタイミングでどの指示を出すのかです。
連続するコーナー区間の場合、ある程度先読みで読んで貰わないとついていけません。
またその先が直線の場合も脱出前に読んで貰わないとラインやアクセルの踏み方が攻められません。
勿論まず一番優先なのは飛び出さない事です。
指示がついて行かずにコースアウトという事が無いようにしなければ。

そんな修正・・「あ、そこ連続で読んで!!」とか「その指示は進入前に!」とか入れながらの走行になりました。


他のコンビの方がどんなかは良く判らないのですが、今まで2回ノート作りをやった印象では、アダチ君とのペアはやりやすい気がします。
なんていうか・・意識の統一見解が出来ているというか結構いい感じに思います。
勿論他の方と組んだ事も無いので何とも言えないのですが、でも気持ちよく走れています。
間違い無く有視界より安全に速いですね




そんなこんなで、(アダチ君も限界っぽいので)終了です。
スタート地点まで戻って休憩です。
再びユースケ号の中で酔いを納めるのと雑談諸々

なんて話こんでいたら、車のライトが・・・・・





おまわりさん登場!!





久しぶりの職務質問でした(笑)
おまわりさん、車は詳しくないと言っていましたが、
K12マーチに乗っているんだけど、前のK11はラリーとか使っていたみたいだよねとか
ラリコンやロールバーを見ながら、これ何するの?とか・・・
割と穏やかに車談義で終わりました。

公道を走る競技の為のゆっくり走ってのノート練習なので、とてもゆっくり走っていますので・・(笑)


翌日はユースケとオイラは仕事なので、それを良いタイミングに撤収です。
スマートETCはすでに入場できないので、一つ手前のICから入り、駐車したPAにて乗換。アダチ君は一緒にオイラの家にてお泊りです。

まぁ予想はしていましたが、エンドレストークで・・・・寝たのは3時

眠いよぉ_| ̄|○



そんな天体観測でした(笑)
ブログ一覧 | ラリー | クルマ
Posted at 2009/07/18 11:34:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【K ...
コッペパパさん

高止まり
ふじっこパパさん

口にしても涼しくはなりませんが、兎 ...
superblueさん

高級卵を買いに行く男
アーモンドカステラさん

新商品 ゴム部分補修部品 『受けゴ ...
ウッドミッツさん

加賀藩 千石肝煎役(庄屋)の館
THE TALLさん

この記事へのコメント

2009年7月20日 10:42
ペースノートでの走行は難しいみたいですね。
コメントへの返答
2009年7月21日 0:44
慣れないと、かえって遅くなるなんていいます。

でも、きちんと使えるようになれば、有視界以上のペースで安全に走れるようになる筈。
少しずつ、少しずつ、マスターして行きたいと思います。
2009年7月21日 9:55
セガラリーをシミュレータとして使いましょうかね(笑
コメントへの返答
2009年7月22日 1:46
easy-right・・・でしたっけ


プレイステーション?のラリーゲームなど、結構それっぽいらしいですが。
2009年7月22日 8:11
ゲーセン行った時、高校生くらいの少年がいましてね。
なかなか上手くて、惚れ惚れしながら後方から眺めていたら、乗り物酔い気分(汗
そのくらいリアルでした。
コメントへの返答
2009年7月22日 9:47
セガラリー2はほとんどやりませんでしたが、初代のもの(デルタとセリカ)のものは結構やりこみました。

ただ、タイムを出しに行くとスライドは不要で、いかにグリップでぎりぎりいける速度を作るかが勝負だったりしますが。


最近のゲームのリアルさにはホント驚かされますね

プロフィール

「家族を安全に運ぶでかい箱 http://cvw.jp/b/519882/44803957/
何シテル?   02/01 12:49
シトロエンAX~プジョー106~プジョー306XSIと乗り継ぎ、サーキットで全開にしてきました。 そしてシトロエンSAXOに乗り換え、ラリーに挑戦! 日本の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

BICC 2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/05 21:46:41
しのいサーキット 最速SAXO分析 @よしともカップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/12 00:50:41

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
家族を運ぶ箱です
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
通勤と娘の保育園送り用
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
初めて買った車がロールケージ入り(笑) そのまま間瀬サーキットで開催されていた軽自動車 ...
シトロエン AX シトロエン AX
TIPO・AXカップ(筑波サーキットにて開催)に出場する為に購入。 イコールコンディショ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation