
10/3に行われた、チームIf山岳ラリーに出場してきました。
群馬県シリーズの最終戦で嬬恋村にて開催されました。
今回、私とコドライバーのアダチくん2人のラリーデビュー
大丈夫なのか・・・・・・・・・・・・
今回のラリーは、CP方式(日本古来の指示に対して走るもの)なのですが、実質簡単な計算で移動区間はノーペナルティーに出来るようになっていて、事実上TCラリー(WRCと同じ)と同様に速さのみで決まる形式にて行われたた為、ラリコンつけずにダッシュボードにホワイトボードを張り付けてOKということに。
後はドライバーか・・・(笑)
車はシトロエンサクソVTS
多分シトロエンが国内のJAF公式イベントに出るのは初めてだと思われます。
ほとんどノーマルのサクソが国内ラリーのメッカ群馬のシリーズ戦でどこまで通用するのか・・・・
まったく未知数です。
でも、沢山の方にカッコいいとか言ってもらえてかなり嬉しかったです。
こんなアホな連中を笑って受け入れてくれる群馬のラリー関係者の懐はとても深いです。
そんなこんなで初ラリーとなりました。
午前中はレッキのコマ図に四苦八苦しながら何とか一回りしてペースノートを作成。
このペースノートと言うのは、競技区間のコース図になるもので、レッキ(ゆっくり試走)しながら、安全に速く走れるために作る指示のノートです。
この2人、ペースノートを作るのは今回で3回目
初めてのノート作りは、群馬サイクルスポーツセンターで行われたラリーセミナー。
二度目は私の地元の山でのレッキ練習
そして今回。。。
無謀だろ!おい!!!
でも行っちゃいました(笑)
そして何とかノート完成。
サービスパークに戻ると、全日本でデミオを走らせているクラブの先輩の
はん太さんの姿が見えて一安心。
そして今回、
BigOnさんというチームにサービスを相乗りさせていただいていて、
たちばな♪さんの姿も見え(今回インプレッサの横に乗っていました)とても美味しい山菜うどんが出来ていて幸せでした。。
ヤマモトケイゴ・カメラマン(オイラをラリーに引きずり込んだ張本人でWRCを始めモータースポーツ撮影のプロ)が記念撮影をしてくれて、ワークスドライバー気分。
そして昼過ぎから競技開始!
ゼッケン1番から1分おきにスタートですので、36番のオイラは36分後のスタートです。
ちょっと緊張しながらスタート!!最初のSS(競技区間)に向かいます。
SS1でのリタイヤはさすがにマズいので、ちょっと抑え気味。
途中カーブを曲がるとヤマモトケイゴカメラマンの姿が見えたけど、アプローチからちょっと失敗(TT)
しかしギャラリーコーナーである最終コーナーは綺麗なドリフトで抜けたら、オフィシャルからほめられました(笑)
そんな感じで競技は進みます。
SS1の再走では、もちろんカメラマンコーナーは上手く走りましたよ(写真)
1ステージ・・全体の半分ほどを終えてサービスパークに戻る頃にはすでに薄暗くなっていました。
途中危ない場面も数回ありましたが、無傷で戻ってこれて一安心。
多分関係者の方々も一安心。
まぁそれでも1ステージでのリタイヤは嫌だったので、それなりに抑えていたんですけどね
夕食は豚汁!これ美味しかった!!(翌日の撤収時に残っていたのでお代わりしちゃいました)
そして焼き肉
いやぁラリーっていいなぁ~~
はん太さんに提出用紙を確認してもらって一安心です。
このあたり、経験のある方が居る事は本当に有りがたい事です。
あたりは真っ暗になり、後半のステージ2が始まります。
後半の最初は、非力なオイラに車にとってそれなりに勝負が出来る今回唯一の下りのステージ
ここは本当に気持ちいいコースで、2車線をハイスピードで下ります。
しかし途中で刺さっている車が3台との事・・・
みんな気持ち良すぎて行っちゃったみたいです(笑)
でもオイラも負けずに 「か・い・か・ん・・・・・」(30歳以上限定)
ブイブイ走ります。
気持ち良くフィニッシュ!!
(けしてエロネタではありませんので悪しからず・・)
ゴール後オフィシャルが「おーすごい!セカンドベスト(2番手タイム)だよ」
オイラ車内でガッツポーズです
コドライバーのアダチくんは、これで調子に乗らないか心配だったみたいですが・・・・・
そんな感じで競技は進みます。
それにしても嬬恋の道は本当に気持ちいいです。
法定速度でも窓を開けて「ファ~~~」とか声が出そうな感じ
(くれぐれも・・エロネタではありませんので)
良い調子で走り続け、残りは3SSとなりました。
道は何度も走ってノートの精度も上がってきています。
路面状態は悪いけど、イケイケです
そして最終の右急カーブを曲がってフィニッシュ!
の最終カーブでブレーキミスしてオーバースピード・・・・・・・・・
がごっ
どがっ
どすんっ
車がコースから外れ左タイヤが溝か何かにはまりガタっと落ち・・・でも車速が出ているので右に切りつつ勢いで復帰を目指して・・・でた!と思ったら今度は右の土手に一直線!!!!
どっか~~~んと当たりつつバンクの様に駆けあがり駆け下り戻ってきてフィニッシュ!
車のダメージが心配です・・・・
正直、ガードレールなら全損って感じでした
しかし奇跡的に、見た目は右前輪が少し後ろに下がったのとフォグランプが割れている位で軽傷。。
ラッキー!!
何とか競技を続けられそうです。
やっぱりノリノリすぎましたね。
実は1本目に比べて、クラッシュしているのに3KMのSSで5秒もタイムアップしています(笑)
そしてトップから3秒落ちのタイム・・・・
ちゃんと曲がっていればトップタイムだったぁ~~~~_| ̄|○
まぁそんなもんです。
その後残り二つのSSは、ちょっとメンタルコントロールが上手くいかなかったかな・・・
リエゾン(移動区間)でも曲がり角を行き過ぎたりと2人でバタバタ
おまけに最終SSでも曲がりきれない急カーブで、バックギア使っちゃいました(^^;)
でもまぁ何とかフィニッシュ!
デビュー戦完走です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いやぁ良かった・・・・
順位なんてとりあえず置いておいて、完走出来てほんと良かった。
最後の様々な乱れは反省だし車のダメージは気になるけど、とりあえず走るし。
フィニッシュは深夜なので、そのままみんなでお泊り。
当然宴会です。
BigOnのみなさん、面白すぎます。
翌朝、上位3位までの再車検のアナウンスに起こされます。
まぁ縁がないですが(笑)
その後朝食を食べ、表彰式です。
その前に正式結果が張り出してあります
なんと
6位入賞!!!
望外の喜びです
やっちゃったよ~~~~
なんて言うのかな・・・ホント嬉しくて・・
順位がどうこうよりも、沢山の方に助けてもらってここまで来れた訳で、
沢山の方に支えられ、応援していただいていましたので・・・・
その御恩に、何がしかの形に残るものでお返しできる。
みんなに喜んでもらえる事が何よりうれしくて・・
いやぁ~~~~ホント幸せだぁ♪
表彰の末席にも登らせていただきまして、嬬恋キャベツをはじめとする賞品も色々と頂きました。
帰り道にお世話になっている
キャロルさんにて、報告がてら車体の状況を確認してもらったところ、ロアアームを交換すれば後は何とか修正でOKとの事、一安心です。
そんなラリー初チャレンジでした
上にも書きましたが、今回のラリーデビューに当たり、沢山の方にご支援、ご協力、そして応援していただきました。
本当にありがとうございました
皆さんのおかげで、何とか形に残るもととして競技を終えてこれました。
心より感謝しております。
ほんと、みんなでキャベツパーティーでもやりたい感じですね(笑)
(キャベツは早速、新鮮なうちに美味しく頂きました!!)
そして、今後に向けての問題点や課題。
そして自分たちのレベルや立ち位置も再確認出来ました。
そんな訳で・・・・・・・・
さぁ目指せWRC(笑)
とか言ってみようかな(笑)
すみません
Gun-mega-16vさんのコメントを間違って消してしまいました。。。以下コピーです
お疲れ様でした&6位入賞おめでとうございます♪
更に御無事でなによりです!
また、ラリコン無しって所もポイント高いっス。
群馬戦はレッキ大丈夫なんですね~
知らなかった・・・イーストとはまた違った趣があって面白そうですね!
さてと、私も頑張らなくっちゃ(笑)
コメントへの返答
2009/10/05 14:10:45
ありがとうございます
まぁ事実上のTCみたいなもので・・
分計で正答票と距離合わせればOKでしたので。
一度前の車がSS分越えして一緒にCPインしなきゃならなくて戸惑いました(笑)
イーストって、レッキ出来ないんですか??
一応早朝からレッキ受付があって、レッキ時間が設けられていましたよ